93

 校庭の桜はまだ蕾だ。


「聖也、本当に家に来る?」


「行くよ。学ちゃんが合格発表後にしろってアドバイスしてくれたけど。俺、中途半端なことしたくないから。和のご両親にちゃんとご挨拶をして、交際をスタートさせたいんだ」


「お父さんが聖也に酷いことを言うかもしれない」


「大丈夫、クリスマスイブについた嘘もちゃんと謝る。和と交際できるなら、叱られてもいい」


「ありがとう……」


「和、卒業証書の裏にメッセージ書き合わない?」


「いいよ」


 俺達は桜の木の下でメッセージを書き合った。同時に卒業証書を返して、そのメッセージを読む。


 思わず顔を見合わせて、笑みが漏れた。

 二人とも同じメッセージを書いていたからだ。


 ――【ずっと一緒にいたい。聖也】


 ――【ずっと一緒にいたい。和】


 俺達は再び手を繋いで、正門を出る。


 俺達は『友達』を卒業して、今日から交際をスタートする。


 ◇


 ―田園調布・和の自宅―


「やばい、ドキドキしてきた。全速力で走ったあとみたいだ」


「大丈夫? 今日はやめとく?」


「いや、ご両親にちゃんとご挨拶するよ。ご両親が家にいるなんて、こんなチャンスはないからね」


 気合いを入れるものの、腰は完全に引けている。


「あっ、お兄さん」


 ……っ、でた。

 豆親父、学一だ。


 こいつがいると、余計話がややこしくなる。


「学ちゃん、もう学校から帰ったのか。お帰り」


「お母さんが今日はお姉ちゃんの卒業祝いするって言ったから、走って帰ってきたんだ」


「そ、そうか。学ちゃんも走れるんだ。ロボットみたいに歩くだけだと思ってた」


「お兄さん、僕のことバカにしてますか? 僕は文武両道、お姉ちゃんと違って徒競走も一番です。何事も一番より下では意味がないですからね」


「なるほど、でも一番より下の人がいるから、一番が成り立つんだよ。みんなが一番だとつまらないだろう」


 俺は小学生相手に何を力説している。

 力説する相手は、学一ではない。


 和のご両親だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る