少女

星終

第一章

衝動

『言わなきゃいけない事、何一つ言葉に出来なくてごめんね。』

 最後に話すのが手紙なんてね――そんな事を思いながら鼻で笑ってみせた。

 誰もいない、ボロアパートの一室で、私は昨晩書いた手紙に目を通した。

 未婚のシングルマザーである母は、私を育てる為に一日中働いている。二四時間、三六五日――その一分一秒も無駄にはしまいと。

 正直、そこまでされて得たお小遣いは嬉しくないし、何よりも使いにくい。最近はもう欲しい物もないし。だから月三〇〇〇円のお小遣いは財布の中に貯まりに貯まった。

 その財布をテーブルの上に置いた。

『今までありがとう』

 ――と、書き置きも添えて。

 古びたドアの鍵を閉め、その鍵を玄関ポストに入れた。

 まだ外は少し暗い。それもそうだ、まだ六時前だし。

 わざわざいつもより早めの時間に家を出たのは、誰も来ないうちに学校へ行って、用が済んだらすぐに学校を出るつもりだったから。

 学校に近付く程足取りが重くなるのは、疲れの所為ではない事くらいわかっている。

 カラカラと音を立てて教室の窓を開けた。窓の桟に落ちていた小さな羽虫を拾って、投げた。風に乗って飛んでいく緑の葉が、何処か楽しそうだった。

 制服のポケットに手を入れると、さっきの手紙に触れた。昨晩書き上げた、彼女宛ての手紙に。


 心の中で、何かが弾けた。


 窓の枠に手を、桟に足を掛けた。

 頭では何も考えていない。寧ろ自分の行動に驚いている。それでも身体は止まらない。

 桟に立つと、壁がミシッと嫌な音を立てた。

 二年A組の教室は三階にある。下手をすれば、死ねる高さだ。

 私は覚悟を決めた。

 心の何処かでは生きる事を望んでいるようで、それでも窓から手を離して、全身を前に倒していく。はらはらと、花が散るようにゆっくりと。

 まるで何かのスローモーションを身体で感じているようだった。

 そのまま落ちていき、全身から力が抜けていく。と同時に、大きな衝撃が走る。

 鉄のような匂いがした。

 その正体に気付く程、私の意識は残っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る