114話 受付嬢と情報屋

傭兵の街


苔に覆われた城壁と、ひび割れた石畳の道。

城門近辺のメインストリートだというのに、人通りはまばらであり、歩いているのも帯剣した傭兵達。


そんな異質な街の入り口には、一軒の食事処兼酒場が建っていた。


その店先には、先程の傭兵達とは更に異質な受付嬢の制服を着た少女が、葡萄酒を片手に真昼間から、空に向かって乾杯をあげている。


長い黒髪に黒目。

誰もが振り向くような端正な顔立ちと、可愛らしさを残す背丈。


ただ、その瞳は他者を寄せ付けず、右手と首筋に刻まれた刺青のような紋様は、この街に相応しい異質さを放っていた。


「やはり天気の良い日は、外で飲むのが気持ちいいですね」


私の横でエールを楽しむ、情報屋のアンナに語りかける。


「アリスはいいよねー、食いっぱぐれしない仕事でさ」


アンナは、半分ほどに減ったジョッキを見て、呆れたように答えた。


「それなら、何か面白い話を、聞かせて下さいよ」

「一昨日も、同じ事言ってたわよ。そんなに新しい情報が入る程、この街は広くないのよねぇ」


彼女が言うように娯楽が少ないのが、この街の欠点であった。

特に私の場合は、公衆浴場も娼館も、この外見では通えないから尚更だ。


「私も傭兵に転職して、他の街にでも行きますかね」

「アリスが剣を振る姿なんて、想像もつかないわ。それに他の街に行っても、今より給料の良い職場なんてないわよ」


私の腰の剣に目をやりながら、何贅沢な悩みを言ってるのと、アンナが頬をつついてくる。


そして、何かに気づいたアンナは、ツンツンしていた指先を手のひらに変え、私の頬を撫でてきた。


「なんですか?」

「アリスはこの街に来て、どれくらい経ったんだっけ?」

「1年と少しですね。先日、18歳になりましたよ」


その言葉を聞いて、アンナの顔が歪む。


「えぇ!?18で、このプニプニの肌なの!?」


先程より、頬を撫でる手に力がこもる。


「背だって顔立ちだって、会った時と変わってないし…」

「うるさいですね。背は、気にしてるんですよ」


ここが、私の成長限界だとは思いたくない。


そんな風に、いつものような休暇を楽しんでいる時だった。

城門近辺にいる傭兵達が、騒がしくなっているのに気づく。


「なんですかね?」


城門の先に目を凝らすと、灰色のローブを被った人影と、そのかなり奥には、甲冑を着込んだ騎馬兵が砂埃をあげて、傭兵の街へと迫っていた。


「飯の種かな?」


アンナの呑気な一言に、この街らしいなと思うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る