第106話 エピローグ、その7~報酬と交渉~

「報酬の交渉については構いません。でもアルファ、貴女がその代表者である事には疑問です」




ルクレシアはほほに手を当て、首を傾げた格好で言った。




「…何故でしょうか?お母様」




アルファは不満げに聞いた。




「まず、彼の居なくなったこのパーティーの代表に貴女が相応しいかどうか。次に、このパーティーの交渉に依頼人の身内は相応しいかどうか。最後に…この世界の未来を決めるかも知れない交渉に、本来この世界とは関係のない物が相応しいかどうか。以上三つの理由から、私は貴女が今回の交渉には適していないと思っています。ですので…今回は個別に報酬を支払おうと思います。その交渉もまた、個別に行いましょう」




ルクレシアは全員に向かって微笑みながら答えた。




それを聞いたホレス、レーナ、アリシアの三人は、全員に個別で報酬を支払うと言うルクレシアの言葉に驚いた。


単純に気前が良いと思ったし、太っ腹だと思ったのだ。




しかし、アルファは慌ててルクレシアに反論しようとした。




「お母様、彼らは管理者との交渉に慣れていません。試すのであれば別の機会に…」




そこまでアルファが言った時に、そっとベータがアルファの裾を掴み、首を横に振った。




「はは様には何か考えがある」




ベータは小さな声でαに言った。






(本当に二人とも成長したわね。でも、だからこそ、ここで教えておかなければならない。“彼”と関わった者がどのような道を辿るのか。そして、その結果どうなるのか)




ルクレシアその姿を見て、嬉しいような、寂しいような、そんな複雑な表情を浮かべていた。




アルファは、人間と管理者が交渉する事の難しさを“人間の視点から”見て危ういと思い。


ベータは、それすらルクレシアの思惑であると見抜いた。




ルクレシアは二人の成長を喜んでいた。しかし、同時にこの二人へ大きな影響を与えた、たった一人の人間に対して、感謝すると共に、複雑な思いを抱くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る