最後の夏

春嵐

踏切

 ここから先はない。

 今日。7月15日。この日が、私にとって最後の夏になる。


「まあ、夏場にしねるなら、本望か」


 この日のために、ずっとイメージトレーニングを続けてきた。夜も昼も、全てをここに注ぎ込んで。そして今。


 電車に飛び込む。

 もちろん、みずからしぬためではない。

 猫が、電車の間に挟まるのだ。それだけが分かる。


 そして、自分がそれを助けて、轢かれる。

 猫を助けるとしぬ。そして、猫を助けなければ、生き残れる。


 それが、私の人生。


 2週間前に占い師が、そう言っていた。変えられないことだと。そして、だからお代も要らない、と。


 目が本気だったので、信じた。それだけ。


 俺は、猫を助ける。

 人だろうと猫だろうと、目の前でしぬといわれたやつは放っておけない。ちなみに好物は鶏肉の唐揚げ。


 本当は、同期で気になってる女の子との相性を占いに来ていた。その子と一緒に。二人で違う占いのところに入って、それぞれの運勢を占ってもらう予定。そこで知らされる、突然のし。


 そして今日は、その女の子と海に行く予定だった。


 海の日だから。


 でも雨だった。


『ね、行くのやめましょう。雨だから』


 電話口。やたらと女の子が止めてくる。そりゃあそうだ。雨なんだから。


「そうだね。別な日にしよっか」


 もう、次の日は来ない。

 それでも、口を衝いて出てしまう。海に誘ったのも、つい誘い文句が口に出てしまったから。

 好きっていう感情は、素晴らしいな。切ないけど。そして多少、後ろめたい。


「じゃ、また」


『待って』


「うん?」


『この前の西瓜、ええと、住所が』


 読み上げられる住所。たしかに、自分の住む部屋のものだった。


「うん、合ってるけど、西瓜がどうしたの?」


 ドアホンが鳴る。


「あ、ごめん、誰か来たみたいだから、またかけ直すね」


『うん。またね』


 ドアの覗き口。


「あ」


 いや、なんとなく住所訊かれた時点で予想してたけど。


 扉を開ける。


「はい。西瓜。もってきました」


 女の子が立っている。


「おお。でっかいね。ありがと」


 まだ付き合ってもいないのに部屋に招き入れるのはまずいな。


「どうしてここに?」


 西瓜をもらいつつ、それとなく訊く。


「あの、入っても、いい?」


 押しが強いな。


「いいよいいよ。どうぞ。西瓜切るね」


 招き入れる。

 彼女が入ってくるのを、ちょっと期待していた自分がいる。それでも。


「うわ、意外ときたない」


 猫の写真と電車の写真が無造作に並べられている部屋。全ては、猫を助けるため。そのための命。


「ごめんごめん。猫と電車が好きなんだ」


「そうなんだ。わたしも」


 嘘だな。彼女の趣味はインドアの料理だから、猫は良いにしても電車はどうでもいいはずだ。


「いいよ。無理しなくて。はい。ここへお座りください」


 外。

 雨音。

 少し強くなってきた。


「いま西瓜斬るね」


「わたしが」


「いやいや。せっかく持ってきてもらったんだから」


 立ち上がる彼女を制止し、台所に立つ。


 さて。

 どうやって抜け出すかな。

 あの日、彼女も占ってもらっている。別な人だけど。もし、同じようなことを彼女も言われていたとしたら。


 まあ、そんなところだろう。

 じゃなきゃ、付き合ってもいない男の部屋にいきなり入っては来ない。そういう肉食な女の子ではない。優しくて、少し奥手な女の子。


「あ、ごめん、塩を切らしてた」


 よし。これで行こう。


「西瓜にかけるやつ。ごめん。ちょっと今買ってくるね」


「待って。わたしが行く」


「いやいや。せっかく来ていただいたのに。それに雨も強くなってるし。行ったらびしょ濡れになっちゃうから。お部屋のなかでも漁っててよ」


「でも」


「いいからいいから」


 早くここを出よう。

 このままここにいたら、外に出れなくなる。猫の命を、助けなければ。


 靴をつっかけて扉を開けようとした。その手が、握られる。

 冷たい手だった。


「行かないで」


「手、ひんやりしてる」


 彼女。手をひっこめる。繋いだことに彼女自身もびっくりしているらしい。


「大丈夫、大丈夫。塩買ってくるだけだから。ね?」


「それでも。行かないでください」


「ん、なんで?」


「猫なんかよりも、あなたの命のほうが大事です」


 やはり。

 あの界隈の占い師連中、なかなかやるな。


「猫?」


 とぼけて見せる。


「とにかく、今日一日はわたしと一緒にいてください。お願いします」


「どうしても?」


「どうしても、です」


「海行けなかったから、怒ってる?」


「そんなことは」


 一瞬の隙を、逃さなかった。

 扉を開けて、外に出る。


「待って」


「ごめん。俺はこういうやつだから。それじゃ」


 扉を閉める。

 傘は持っていない。


 走る。


 外。

 雨。

 どしゃ降りだった。

 これだけ降れば、さぞ電車の運転手も視界がわるいだろう。ごめんなさい。今から猫を助けて俺が電車に突っ込みます。


 家からいちばん近い踏み切り。

 猫。


「いないな」


 周りには見当たらない。

 そりゃそうか。先に見つけてしまったら、俺が轢かれないもんな。


 雨に打たれながら、待った。


 夏が好きだった。

 この急に降る雨も。暑い日差しも。積乱雲も。すべてが俺に合っている。


 そのなかでしねるんだから、本望だろう。


 後ろを、振り返った。

 女の子。ついてきてはいない。そこそこの速度で走ってきたから、追いつけないだろう。


 踏み切り。

 ついに、電車が来た。

 遮断機が降りる。


「よし」


 屈伸して。

 アキレス腱を伸ばして。


「準備完了」


 いつでも来い。

 猫ちゃん。

 俺が助けてやる。


 踏み切りの向こう側。


 女の子が、立っている。


「え、なんで」


 彼女。優しくて少し奥手な彼女。


 手には。


「ねこじゃらし」


 何を考えてるんだ。


「おい、なんでそこに」


 遮断機の音がうるさくて、向こうに声が届かない。


 それよりも、ねこじゃらし。


 まさか。


 来た。


 猫。


 どこからともなく、線路に入っていく。

 予想したよりも素早い。


 自分も、遮断機を越えて入っていく。緊急停止ボタンを押す暇は与えられなかった。


 猫。

 女の子のほうに。


「ばかやろうっ」


 彼女も線路に入ってきている。

 ねこじゃらしで猫を惹き付け、抱きとめた。

 線路の、ど真ん中。


 どしゃ降りの雨に混じって、光。


「くそっ」


 間に合うかわかんなくなっちまった。


 走る。


 光だけが目に映ってて、電車との遠近感が分からない。


 目の前。

 女の子と、猫。


 間に合わないのか。


 走った。

 そして。


 勢いそのままに。


 蹴った。


 うずくまる女の子の背中を。


 思いっきり。


 何かが通りすぎる音。

 光。


 猫。

 女の子。

 そして、自分。


「ばっ、ばかやろうっ」


 女の子。


「あと少しでしぬところだったんだぞっ。なにをっ。なにをやってるっ」


「だってっ」


 女の子。

 こちらを、にらみつける。

 目。

 強い意志のある、視線。


「だってっ。あなたが助けようとするからっ」


「それはっ」


「私よりも猫なのっ。なんでっ。なんで猫なのよっ」


 言い返せない。


「ごめんなさい。分かってたの。あなたが、人とか、猫とか、そういうの関係なく、目の前でしにそうだったら、たすけちゃうひと、だって。ごめんなさい。ごめんなさい」


 女の子。

 泣いているように見える。

 どしゃ降りの雨で、そう見えるだけかもしれない。


「ごめん。俺が謝るべきだ。ごめん」


 彼女の、背中。


「そうだ背中。蹴っちゃった。ごめん。ほんとに」


 彼女を、抱きしめる。


 生きてる。


 自分も、彼女も。


「ねえ」


 彼女。少し震えている。


「どんな占い、だったの?」


「今日、猫を助けて、しぬっていう占い。助けなければ生き残れるとか言われた。そっちは?」


「同じ。あなたが、猫を助けると、しぬ、っていう、占い。だから代わりにわたしがとおもって、ねこ、じゃらし。ラッキーアイテムは、西瓜」


 だからか。


「そっか。俺は、猫じゃなくて、君を助けたことになるわけだ」


 猫を助ければしぬ。猫を助けなければ生き残れる。

 そして俺は、彼女を、助けた。


 彼女の胸。

 何か、もぞもぞと動く。


「うわっ」


 猫が出てきた。


「わたしがたすけた猫ちゃん」


「よお、助けられた気分はどうだ、猫ちゃんよお」


「たいへんだったんだからね」


「飼うか」


「うん」


「帰るか」


「うん」


 ついてくる彼女。


「あ、俺の部屋に来るのね」


「うん。だめ?」


「だめっ、ていうか、その」


 付き合ってないというか、なんというか。


「なにかする、というか、します。せめて今日一日は、あなたといたい、です」


 彼女。

 こちらを見る。


「俺がまた猫を助けに行かないように?」


「なんでもします」


「じゃあ、そうだな。俺が出ていかないように見張ってくれ。今日一日といわず、これからも、ずっと」


 なんかふんわりした告白だなあ。


「それだけ、ですか」


 それだけってなんだ。


 雨。いつのまにか、やんでいた。

 陽が射してきている。


「じゃあ、あと、せっかくだから料理作ってほしい。おなか減っちゃって」


「何がいいですか?」


「鶏肉の唐揚げ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る