茶色くて丸いおみやげ

「このまるいのなぁに?」


 ブチもようのちびネコ・リンが、ぼくの持って帰ってきたお土産を前に茶色い目を丸くする。

 すんすんと土の匂いをいでから前足でちょんとつつくと、それはリビングの床をころりと転がった。


「どんぐりだよ」

「どんぐりってなぁに?」


 木の実だと教えてあげても、リンは「ふぅん?」と言って首を傾げてしまった。

 まだ散歩に出して貰えないから、家の外の世界のことを良く知らないのだ。出会った時も段ボールの中だったしね。


 そんなリンは順調にすくすくと育っていて、こうしておしゃべりも出来るようになってきた。体のサイズもそのうち追い抜かれてしまうだろうな。


 ただ、元気過ぎてスリッパとかソファとかカーテンとか、とにかく家じゅうのものをボロボロにするし、ぼくにも「これなぁに?」、「なんで?」攻撃が凄くて相手するのが大変だ。


 これ以上大きくなる前に、少しは大人しくなってくれると良いんだけど……無理かな?


「リン、ナオ。少し借りるわよ」

「あ、りんのー!」


 そうこうしている間にママさんがやってきて、転がっていたどんぐりを拾い上げる。

 リンはオモチャを取られると思って慌てたけど、ママさんは優しくその頭をなでながら理由を教えてくれた。


「あらあら、取ったりしないわよ。サッとでるだけ」


 どんぐりの中には虫が入っていることも多いからだ。

 言葉だけでは良く分からないだろうと、きちんと茹でるところも見せてくれる。もちろん、離れたところからね。


 ショータが何年か前にたくさん拾って帰ってきた時も、こんな風に茹でてからコマにしたりして遊んでいたっけ。あれ、また作ってもらおうかな。


 くつくつと泡が鳴る銀色の鍋の中で、リンの目にそっくりなどんぐりが浮いたり沈んだりするところは面白い。リンもじーっと見つめていた。


「おそとにはどんぐりもっとある?」

「あるよ。いっぱいね」


 どんぐりの他にも、秋の町には落ち葉やまつぼっくりもあって楽しい。

 また持って帰ってきてあげるよと言うと、リンは「おそといきたい」と不満そうに鳴く。


「もっと大きくなったらね」

「もっとって、なおくらい? じゃあもうすぐだ」


 リンはちょっと失礼なことを言ってから、背比べをするみたいにすりすりと体をすり寄せてきた。

 ……そうだね、早く一緒にお散歩できるようになると良いよね。ぼくも待ってるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る