Ver.3/第47話

 思わぬフルレイド戦が終わり、一息ついていると、どこからかウサギが駆けつけてきた。

 見たところ、ここまで追いかけてきたイースター・バニーのようである。

「これは、これは。あの邪魔者を退治していただけたのですね。これで、ゆっくりお茶会が開けます。何もないところですが、どうぞゆっくりしていってください。あー、そうそう。大したお礼もできませんので、ここにあるものは自由にお使いくださいな」

 それだけ告げると、今まで戦っていた古老樹の前の広場にテーブルやイスなどをセッティングし始めた。

「自由にお使いくださいって言われてもな……」

 グダやサエラといったメンバーと一緒になって周囲を再度見回す。

「なんか、あっちに集落っぽい場所があるよ」

「集落というより、出店って雰囲気ですねえ」

 ユキチが指さす方向に目を向けると、大小様々な屋台が並んでいるのがわかった。サエラの話す通り、花見客を狙った出店といった様相である。

 ハルマ達と違い、イースターエッグの収集が目的だったグダとサエラのパーティだが、せっかくなので一緒に向かうことになった。


「射的、くじ引き、釣り堀、お面屋、綿菓子屋、か。ホントに、ただの出店だな」

「一応、プレイヤーバザーや預り所、職人ギルドの出張所なんかもあるんだね。あ! あっちにイベント専用装備もあるよ! 告知されてた新しい使い魔も、ここで手に入るんだったのか」

 出店の屋台とはいえ、近寄ってみると、ひとつひとつはけっこうな大きさがあった。特に、釣り堀は、その性質上、25メートルのプールを思わせるほどの大きさだった。

 射的、くじ引き、釣り堀の出店に関しては、初回無料で全て利用でき、景品も持ち帰ることができるようである。

「くじ引きの1等、さっきのレイドボスのドロップと同じアクセサリーだ」

 ユキチが気づくと、感心したように頷く。

「なるほど。欲しければ、こっちで金払ってでも当てろってことか」

「ハルちゃん、やっていく?」

「確か、封印耐性か暗闇耐性の付いたアクセサリーでしたよね? 俺、暗闇耐性はあるし、封印されても困ることあんまりないのでパスですかね。どっちかっていったら、2等の素材アイテムの方が欲しい感じですけど、ここじゃないと取れない素材でもないですからね。サービス分だけでいいかな」

 こうやって思い思いに出店を見て回った後は、それぞれが時間を過ごすことになっていく。ユキチを含む初心者プレイヤー達は、当初の目的通り、多めに配置されているイースターエッグを見つけては回収していく。

 ハルマは桜吹雪の舞う中、のんびりと散歩していた。

「キレイだねー」

「きれいねえ」

 マリーとエルシアは、綿菓子を口にしながら、幻想的な景色を堪能している。

「あっちの大きい木にも、咲いてたらいいのにね」

「んー? そういえば、そうだな」

 マリーが指さしたのは、先ほどまでジャイアントフェアリーアントに占拠されていた古老樹である。

 

 ……と。


 そこで、かぽーん、と頭の中で鹿威しが鳴り響いた。

「咲いてないなら、咲かせればいいんじゃね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る