第40話

「どーすんだ?」

 見えない行き止まりを前にして、全員が考え込む。

 途中、枝分かれしたルートがあるにはあったのだが、すでに間違えてルート変更してきた結果の現在地なのである。

 落とし穴の場合、軽微なダメージで済む場合もあれば、即死になる場合もある。おおむね穴の大きさで判断できるのだが、これだけ大きな落とし穴であれば、かなりの高確率で死に戻りということになるだろう。

「さっきの行き止まりに、隠しルートがあったとか?」

「そういうのこそ〈発見〉スキルが発動しそうじゃね?」

 シュンの仮説は、チップによってあっさり否定された。

「じゃあ、どっかに罠を解除できる方法があるんじゃない?」


「「「ありえる」」」


 アヤネの意見に全員が周囲の観察を始めた。ハルマもスキルに頼りっ放しで、ちゃんと観察していなかったと思い直し視線を走らせる。

 が……。

「わかんねーな。ハルマ、どうだ?」

 早々にチップは諦め、ハルマに一任する。

「いや。罠がある場所以外、わかんないな」

「えー。ここまで来たのに何の成果もなしに引き上げるしかないの?」

「もしくは、落とし穴に落ちないと先に進めない、とかだな」

「あー、あるある。RPGの落とし穴の定番だね」

「でも、それで死に戻りしたら、目も当てられないわよ?」

「そうなんだよな……」

 全員に諦めムードが漂い始めたが、ハルマがふと思いつく。

「いや、待てよ。この距離だったら」

 今まで回避して避けてきたせいで、罠を解除するという発想がなかっただけで、罠を無効化できるのであれば話が変わってくる。

「どうした?」

 急にメニューを操作し始めたハルマに、チップが声をかける。

「床が抜けなければ、落ちる心配はないんだよな?」

「そうだな」

「だったら、抜けない床にしちゃえばいいんじゃないかと思って」

「ん?」

 チップが疑問符を頭上に浮かべたのも気にせず、インベントリから建材を取り出し、大工道具を装備する。

「なに、それ?」

 アヤネもハルマが何を始めようとしているのか、怪訝な顔である。

「この手袋、〈マジックハンド〉ってアイテムで、手の届かない場所に建材を設置する時に使うんだ。最初のうちはわざわざ足場を組んで屋根を作ってたんだけど、これのおかげで作業が捗る捗る」

 そう言うと見る見るうちに足元に床板を設置していく。

 1メートル四方の板は設置されると自然とつながり、つなぎ目もわからなくなっていく。

 そうやって10枚の床板が敷かれた道が出来上がっていた。

「よし! これでどうだ?」

 満足気に呟いたのと同時だった。視界にアナウンスが表示された。


『スキル〈トラップ解除Ⅰ〉を取得しました』

『レベル1までの罠の解除ができるようになる(DEXによって成功率が変化)』

『DEXが常時30増える』

【取得条件/規定値以上のDEXの時、罠の無効化に成功する】


「何か、〈トラップ解除〉のスキル覚えた。とりあえず、無効化には成功してるみたいだから進もうぜ」

「あ、ああ……。そうするか」

 鼻歌混じりに歩き出したハルマの後を、苦笑いもできずに追いかけるチップたちだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る