第五章 バブル崩し

新通貨レンゴク

「――すみません。今流行りの『新通貨』はどこで買えるのでしょうか?」


「え? あ、あぁ……そこの角を右に曲がって、まっすぐ行けば交換所があるよ」


 突然声をかけられた男は、振り返ると一瞬固まった。

 その後すぐに、慌てたように道の説明を始める。

 

「そうだったんですね。ご親切にどうもありがとうございます」


 女がそう言って柔らかく微笑むと、男は鼻の下を伸ばし「あ、案内しようかっ?」と提案してくるが、そこにノベルが歩み寄った。


「アリサ、そっちはどう?」


「あっ、ノベル様」


 男は目を白黒させながら、ノベルとアリサを交互に見回し、落胆したように肩を落とすとなにも言わずに歩き去ってしまう。

 そんな彼の姿を見て、アリサは首を傾げた。


「いったいどうされたんでしょうか?」


「う~ん……」


 ノベルは顎に手を当て、改めてアリサを見てみる。

 今日はいつもの甲冑の上にローブを羽織った装いではなく、純白のブラウスの上に赤いベストを着て、花柄のロングスカートを履いた私服姿だった。

 綺麗な深紅の髪と美しい容姿も相まって、高貴な家柄の令嬢のようでもある。

 彼女に私服を着てもらったのは、闇通貨改め新通貨が、どの程度広まっているか通行人に聞くためだった。


「アリサに一目惚れ、とか?」


「またまたご冗談を」


 アリサが口元に手を当てて楽しそうに笑う。

 ノベルからすればそれしかないと思ったが、彼女は本当に冗談だと思っているようだ。

 ノベルがジッと見ていると、アリサは急にモジモジしだした。


「ノ、ノベル様、この恰好は久々なもので、あまり見つめられると恥ずかしいです……」


「え? あっ、ごめんごめん」


「もしかして、どこか変でしょうか?」


 不安そうに言って、アリサは自分の全身を見回す。

 ノベルは慌てて否定した。


「そ、そんなことないよ! 凄く似合ってる」


「そ、そぉですかぁ?」


 アリサは安堵の息を吐くと、花開くようにぱぁっと顔をほころばせた。

 そんな魅力的な表情を浮かべるアリサに、周囲の通行人はチラチラと視線を寄越してくる。主に男たちだ。

 ノベルは途端に居心地が悪くなり、咳払いして告げた。


「とりあえず、さっきの人が言ってた場所に向かおう」


「はい、かしこまりました」


 アリサが説明を受けた通りに二人が進んでいると、見覚えのある小さな店があった。

 以前、バグヌス為替商の店があったところだ。

 新通貨は闇市場から流れてきたこともあって、なんとなく嫌な予感のするノベルだったが、ひとまず店に入ってみる。


「――いらっしゃいませ」


 簡素な店内にいたのは、冴えない中年の男一人だけだった。

 人当たりの良さそうな笑みを浮かべている。

 店内もバグヌスのときのような怪しさはなく、むしろ飾り気がなく寂しい雰囲気だ。

 ノベルはカウンターまで歩いて行くと告げた。


「新通貨というものを噂で聞いて、どんなものか確かめに来たんです」


「それそれは、素晴らしい先見の明をお持ちですね。すぐに用意します」


 店員はそう言って、横の棚から一つの小さな箱を取り出し、カウンターテーブルに置いた。

 蓋を開けると、手の平サイズの一枚のカードが入っていた。

 見たところ鉱石類で造られており、表面は灰色でツヤツヤと光っている。


「石記を見るのは初めてですか?」


「は、はい」


 店員はそう言ってアリサにも目を向ける。

 アリサも首を縦に振った。

 ノベルは店員の許可を取ってから持ち上げてみる。

 

「思ったより軽い」


「材質は何の変哲もない鉄鉱石ですからね。通貨の製造に用いられているものと同じです。ですが、これには凄い仕掛けがありましてね……」


「仕掛け、ですか?」


 自信満々に言う店員だったが、ノベルには皆目見当もつかない。

 自分で触れてみて、なにか仕掛けが施せるようには思えないのだ。

 アリサも横で首を傾げている。


「それこそ、この新通貨『レンゴク』が広まる根拠です。実際に見た方が早いでしょう。レンゴクの交換量はいかがされますか?」


「とりあえず、一〇〇〇テラで買える分だけお願いします」


「かしこまりました」


 店員は一〇〇〇テラに相当する一枚のテラ通貨を受け取ると、カウンターの裏の引き出しを開けた。

 特に深く考えず交換を依頼したノベルだったが、横を見るとアリサが熱心に壁の貼り紙を見ていた。

 そこに書いてあったのは、リュート通貨に対するレンゴクの日々のレート表だった。もちろん、テラ/リュートのレートも書いており、ノベルは素早く一テラあたりのレンゴクの価値を計算する。


「ぇっ?」


 ノベルは小さく声を上げた。

 なぜなら、先日キースが調べてきたときよりも、レンゴクの価値が上がっていたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る