第27話 最初の町

 エアリスの予想では三〇日ぐらいは精霊術の習得に費やすと思っていたが、それを一日で終わらせた琉海。


 翌日には、村を出た。


 廃村となった村を後にし、琉海たちが向かったのは、アンリから聞いていた西にある町だった。


 あの男たちがどこへ向かったのか手掛かりがない現状、近くの町を当たるしかない。


 そこで奴らの情報と現在地を早急に掴む必要があった。


 大きな町なら地図ぐらいあるだろう。


 アンリの話では、三日か四日ぐらいかかると言っていたが、琉海は精霊術で強化し、全速力で西へ駆けた。


 その結果、三日かかる道程を力技で一日で走破した。


「はあはあ、さすがに飛ばしすぎたかな……」


 汗を拭って息を整える。


 エアリスは実体化していると魔力を消費してしまうため、琉海の中でお休み中だ。


 夕日が大地を赤く染める頃、次第に町が見えて来た。


 町を守るように周囲を囲う防壁。


 村では膝までしかなかった高さを考えると圧倒的だ。


 そして、劇的な変化にも気づいた。


 その町の周囲には、植物が存在した。


 草や木が青々と茂っている。


 自然力も村より多く感じる。


「エアリス、出てきていいぞ」


 琉海はエアリスに呼びかけた。


「ふあぁ、もう着いたの?」


 エアリスはあくびをしながら、姿を現した。


「エアリス、精霊の目から見て、この町ってどう思う?」


 琉海の質問にエアリスは町を注意深く視る。


「妙ね。あの村とは別世界のようだわ」


「やっぱりか。木や草が生えてるもんな」


「うーん、それもなんだけど、それよりもこれだけ自然力があるのに、微精霊すらいないのが気になるわね」


 微精霊――精霊の卵。まだ精霊になれず、自我もないため、ただ漂うだけの存在。


 自然力があればある程度存在するれば、どこにでもいるものらしい。


「なんだか、きな臭い感じだな」


「変なことに巻き込まれたら、目的から遠ざかるわよ」


「ああ、わかっているよ」


 琉海は頷いて、町の中に入っていく。


 町中は活気があり、映画やアニメで見る異世界がそのまま現実になったかのようだった。


 夕方だからか、酒場で酒を飲む者も見かける。


 道には露店が並び、馬車も通っていた。


 琉海の想像していた異世界がそこにはあった。


「まずは、宿かな」


 夜を野宿で過ごせるほど、まだ琉海はこの世界に順応していなかった。


 読み書きは、アンリに教わったので、看板の文字は多少読める。


 看板に宿と書かれている場所を探した。


 入り口付近は酒場が多い。


 通りを歩き続けていると――


「ねえ、そこのお兄さん。宿は決まってる?」


 琉海に話しかけてきた少女がいた。


 年齢は同じか少し下だろうか。


 長い茶髪を三つ編みにした少女だった。


「まだなら、うちに泊まっていかない? 安くするわよ」


 客引きのようだ。


 ちょうど、宿を探しているところだったし、安くするということだったので琉海は、少女に案内を頼んだ。


「じゃあ、案内するわ。こっちよ」


 少女と一緒に向かったのは、中央に近い宿だった。


 店内は、丸テーブルとイスが数個置かれている。


 奥にはカウンター席もあり、さらに奥からはいい匂いがしてきた。


 おそらくキッチンがあるのだろう。


 今は仕込み中なのかもしれない。


 まだ開店前なのか、お客さんはいなかった。


「お母さん。お客さん案内してきたよ」


 宿に入ると少女は大きな声で言う。


「無理矢理じゃないでしょうね?」


 キッチンから姿を現したのは少女の母親のようだ。


 髪は少女と同じく三つ編み。スレンダーでエプロンを着けていた。


「お客さん、すみません。この子が無茶を言ったんじゃありませんか?」


 少女の母親がそう言ってくる。


「いえ、ちょうど宿を探していたので、声をかけてもらって助かりました」


「そうですか。では、あちらでお名前の記入と金額の説明をします」


「お母さん。それは私がやるから、お母さんは料理をお願い!」


「わかったわ。じゃあ、ミリアお願いね」


「任せて!」


 ミリアと呼ばれた少女は、帳簿の置いてある机に向かった。


 そこが受付のようで、帳簿を開くミリア。


「ここに名前を書いてね。一人朝夕食事付き一泊銀貨三枚よ」


 一泊の相場がわからない琉海。


 ヤンばあに一食は銅貨五枚と聞いていたので、妥当なのだろうか。


 とりあえず、琉海は懐から銀貨三枚を出す。


 この金は、アンリと村を脱出するためにヤンばあが用意した金だ。


 二人分入っていたようである程度は入っている。


 しかし、どこかで金策を行わないと、金欠に陥ってしまうだろう。


「はい。ルイっていうのね。じゃあ、カギね。二階の一番奥の部屋だからね」


 ミリアは、鍵を琉海に渡した。


「夕ご飯はいつ食べる? すぐ食べるなら用意できるけど」


 琉海は少し考えてから答えた。


「そうだな。部屋に行って少し休んでから食べようかな」


「そう。なら、下に降りてきたときに声をかけてね」


「わかった」


 琉海はミリアから渡された部屋の鍵を持って二階に上がった。


 部屋の扉は四つある。


 その中の一番奥が琉海の部屋らしい。


 鍵を開けるとベッドと机と椅子のある簡素な部屋だった。


「さて、これからどうするかな」


 琉海はベッドの縁に座り、嘆息する。


「あの娘を探すんでしょ?」


「そうなんだけど、手掛かりが鎧を着た男ぐらいなんだよな」


 琉海がため息を吐く。


 この町に来てわかったことは、意外に鎧を着た男はいるということだ。


 町を巡回する兵士だけではなく、魔物のような見たことのない動物を運んでいる鎧を着た男たちもいた。


 ただ、琉海を刺したあの男は見当たらない。


 この町には来ていないのだろうか。


「あの男を探すのも大事なんだが、先立つ物も心許ないんだよな」


 琉海はそう言って巾着袋を振る。


 中には金が入っている。


 銀貨数十枚。


 まだ、金には余裕があるが、どこへ行くにも金は必要だ。


 そして、金の力は絶大であることも理解している。


「金策も考えないとな」


「そうね。それなら、あの娘に聞いたら? この町に住んでいるんだし、聞いたら何か教えてくれるかもしれないわよ」


 エアリスが言っているのは、ミリアのことだろう。


「確かに、それが一番か」


 琉海はエアリスの案を採用することにした。


「それじゃ、情報収集しに飯でも食ってくるかな」


 琉海はベッドから立ち上がった。


「じゃあ、私は休んでいるわね」


 エアリスはそう言って、消えてしまった。


「了解」


 誰もいない部屋で琉海は呟き、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る