FH動物使い:交渉ハヌ・ソラ/オル〔カリギュラ・サイドリール〕

使用データ:R1・PE・EA・LM・IA

経験点:技能10・エフェクト75・アイテム45


ハヌマーン・ソラリス/オルクス

Dロイス:動物使い

ワークス:FHセルリーダーD


肉体1

感覚1

精神2 意思1

社会5 交渉4 調達4 情報:FH1


HP24 行動値4 常備P18 財産P4

侵蝕率基本値


オート

妖精の手2

メジャー

①コンセントレイト:ソラリス2

②絶対の恐怖1

③狂乱の一声1

④アニマルアタック2


アイテム

エンブレム:カリギュラ

強化ビジネススーツ(14)

サイドリール

恐怖の心臓

エンブレム:サスペクト


100%↓ 侵蝕値9 ①②③④

命中(7+α)D+9 攻撃(2+α)D+27


100%↑ 侵蝕値9 ①②③④

命中(7+α)D+9 攻撃(2+α)D+33


■カリギュラについて■

 FHセルリーダー専用のエンブレムであるカリギュラは、攻撃を<交渉>技能で判定する特殊な銃です。攻撃力も<交渉>LVに依存し、最大で10。武器なのでウェポンケースに入れておけば《ソードマスター(BC)》の恩恵を受ける事も可能になります。

 攻撃時にエフェクトを組み合わせられるかは可否両論あり、アサルトチームには「命中判定にエフェクトを組み合わせ可能」とあるので使用出来ないと判断する事も可能ですが、カリギュラが「種別:射撃」なのに対してアサルトチームは「種別:一般」なので上記の文言が必要だったと考えられるでしょう。個人的には通常の武器の仕様を考えればエフェクトとの組み合わせは可能。焦点は攻撃力のあるエフェクトと併用出来るか?という点だと思います。これは《ウルトラボンバー》や《痛みの水》に武器の攻撃力を足せるか?も同様ですが、《死神の針》の様に武器の攻撃力を足せないエフェクトがあるので逆説的に足せると判断します。

 更にカリギュラにはもうひとつ効果があり「技能:<交渉>」のエフェクトの攻撃力に+[カリギュラの攻撃力]するのですが、こちらはより危険です。行う<交渉>攻撃の攻撃力に+[カリギュラの攻撃力]ではない為、攻撃力が設定されている《言葉の刃》や《絶対の恐怖》等それぞれにカリギュラの攻撃力が加算されると考えられます…。さすがはFHのエンブレム。とても15点のアイテムだとは思えません。

 いずれにしろ極めて強力なエンブレムなので使いたい場合はGMと認識をすり合わせてください。


■構築の思考■

 FHキャラを作ろうシリーズ。カリギュラを使おう、がコンセプトです。当方の判断は上記の通りなのでカリギュラによる射撃にはエフェクトを組み合わせ可能というスタンスで考えていきます。初期作成では技能レベルは最大4なので《千変万化の影》を使わない限りカリギュラの効果はまだ控えめですが、そこまでする必要は全く無いでしょう。攻撃力のある「技能:<交渉>」のエフェクトは《狂乱の一声》・《言葉の刃》・《絶対の恐怖》にDロイス動物使いの《アニマルアタック》の4種類。ここからシンドロームとブリードを考える事になります。《言葉の刃》と《絶対の恐怖》は効果が被っているのでリミットエフェクトがある《絶対の恐怖》優先と考えるとハヌマーンとソラリスとオルクスのトライブリードで良いでしょう。オプショナルシンドロームはワークスを【社会】から選べるオルクスで、ワークスはカリギュラを取得する為FHセルリーダーD。<交渉>も4LVにしました。Dロイスは動物使いです。

 まずカリギュラを確保しますが、<交渉>アタッカーならFH共通のエンブレムのサスペクトも取らない理由がありません。これで<交渉>判定は7Dに。エフェクトは《コンセントレイト》2LVに《狂乱の一声》1LVと《絶対の恐怖》1LV、《アニマルアタック》は2LVにしました。これで最低限は揃って残り経験点は49点。とりあえず端数で<調達>を4LVにして強化ビジネススーツを常備化します。カリギュラでもサイドリールの条件は満たせるのでサイドリール、ソラリス専用ユニークアイテムの恐怖の心臓で侵蝕率を抑えつつ火力も伸ばしましょう。後は適当に《妖精の手》2LVで部下のフォローに備えます。時には飴も必要なのです。


■改良するなら■

 火力を求めるなら45点で《絶対の恐怖》4LV・《神の御言葉》4LVにする事も可能です。また、UGNイリーガルのエンブレム:ドロップアウトやフリーランスのアフターライフ等で所属を変更しても良いでしょう。

 侵蝕率を気にしないならハヌマーンをウロボロスに変更して《原初の赤:狂乱の一声》と《原初の白:言葉の刃》を取得する事も出来ます。よりFH感は増しそうです。


■成長の方針■

 <交渉>10LVは必須。固定値は稼ぎ易いので《命の盾》によるドッジを考慮するなら<意思>も少々。<調達>は6LVもあればボイスチェンジャーを常備化しつつ照準器の調達も期待出来ると思います。ユニークアイテム類だと《アニマルアタック》にデモンズシード、オルクス専用のミーミルの覚書は安いので欲しいです。お高めですが侵蝕率が増えない歪んだ王国も一考の余地くらいはあるかも知れません。ソラリス専用の無の香炉は貴重なガード無効効果なので余裕があれば。カスタマイズアイテムは(武器)ならエンチャントで、(防具)ならデザイナーズが候補になります。ドッジをするなら(一般)のVIPアカウントも必須です。

 エンブレムはFHセルリーダーの物だとバッドフレンズくらいで、FH共通がメイン。春日一族やクランサイン、強制起動者・キルリーダー辺りは役立つでしょう。FHイシューもFHアイテムが使いたければ必要です。サポートスタッフやセルスタッフ:アサルトにCR弾は安くて魅力的だと思います。

 行動値が欲しければ《先手必勝》でも増やせますが、ウィンドスカーフやFH共通のエンブレム:戦闘適性体で十分でしょう。《風の渡し手》や《要の陣形》を目指すのは茨の道です。火力は《神の御言葉》が正道ですが、<交渉>の固定値かダイスを優先的に伸ばした後なら《マシラのごとく》でも良いと思います。《狂乱の一声》の憎悪で狙われるので《命の盾》はなるべく取得した方が良いでしょう。FHらしさ的には《人形使い》や《熱狂》も面白いです。


■全サプリ対応時の成長■

 ヒューマンリレーションの《活性の霧》は非常に使い易い火力強化ですが、ドッジのダイスが減るのは嬉しくありません。リミットエフェクトの《多重生成》で拡大するつもりがなければ<白兵>キャラに《熱狂》の方がコストパフォーマンスは優秀です。《夢幻の腕》は「射程:至近」なので無しでしょう。

 レネゲイドウォーだと《テンプテーション》が《コンセントレイト》を取らない固定値型向けになります。《怒濤の旋風》は色々とインフレしてきたらが検討のタイミング。

 カッティングエッジは支援したいなら。《宵闇の魔花》は【社会】が5あるので十分効果が見込めます。達成値の上乗せなので《コンセントレイト》の使えない判定なら《妖精の手》より確実な場面も多いでしょう。《ウインドライダー》も悪くはありませんが《援護の風》には劣ると思います。

 バッドシティなら《運命の切り替え》のリミット《反転する運命》が面白いです。ドッジ型の面目躍如なので精々見下してやりましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る