第171話・刃の嵐と火炎魔法

プリームスに抱きしめられ身動きが取れなかったメンティーラ。

しかし突如、全身の力を抜きプリームスの腕の中からすり抜けてしまった。



「おお!」

とプリームスは驚きの声を上げる。

割と本気で逃げられない様に抱きしめていたのだが、いとも簡単に抜け出されてしまった。


武を極めたプリームスが”真面目”に拘束したのなら、本来なら逃げ出せる訳などあろう筈がない。

正直、学園生徒相手にそこまでするのも躊躇われたは事実である。

だがメンティーラの身のこなしは、明らかに生徒水準を超えていたのであった。

故にプリームスは感心するように驚いてしまったのだ。



『やはり暗部の者なのは確定のようだな』

そう思いながらプリームスは笑みが零れる。

それは自身の洞察が正しいと確信したからではなく、メンティーラと立ち合えるのが楽しかったからだ。


この世界で、1対1の戦いにおいて優れている暗部の者と会うのは、死神アポラウシウス以来なのだ。

あの時はプリームス自身の疲労もあり戦いを楽しむ事が出来ず、しかもアポラウシウスを取り逃がしてしまった。

出来れば捕まえて色々聞き出したかった程である。


そう言う訳でメンティーラとの立ち合いは楽しもうと考えていた。

出来るだけ観察し分析する為に・・・。




そんなプリームスの笑みに再び苛立ちを覚えたメンティーラ。

それが怒りに変わり、何としてもプリームスを倒そうと意を決する。

『出し惜しみはしない、もう全力で行く!』



互いの距離は決闘開始時と同じく10m程に開いていた。

何かを仕掛けるのも、何かに対して対処するのも丁度良い距離と言える。

その絶妙な間合いでメンティーラは、突如両手を広げて言い放った。



「我、研ぎ澄まし百の刃よ・・・顕現し我が敵を滅する破壊の烈風となれ!」



その刹那、メンティーラの背後に無数の青白い刃が出現する。

その刃は50cm程の刀身のみで空中に浮遊し、その数は優に50は超えていそうであった。



観戦していた周囲の生徒は、その余りの異様さに言葉を失う。

たかだか魔術師学園の生徒の筈が、これほどに強大な魔法を操っているからだ。

宙に浮かぶ刃が魔力で形成された物で有ろが無かろうが、この数を制御している事自体が驚愕の事実なのである。



そして攻撃魔法と考えるならば、明らかに致死的な威力を秘めている様に見えた。

故に公式決闘の規則に準じるならば、最早これは反則で有り、魔法を放てば失格である。


それを即座に判断したアグノスは、上空で傍観している自身の母親に視線を送った。

しかし何も反応が無い・・・理事長は手出しをするなと暗に言っているのであった。



自身の愛する伴侶が危険に晒されている、そう思うとアグノスは居ても立っても居られ無くなる。

プリームスの実力は知っているが心配なものは心配なのだ。

堪らずプリームスへ視線を送るアグノス。


するとプリームスは楽しそうな表情を浮かべているではないか。

更にアグノスの視線に気付いていたプリームスは、

「手出しは無用だ」

そう告げる様に無言で小さく首を横に振ったのだ。




メンティーラは鋭い目つきでプリームスを見つめ言い放つ。

「私から何か聞き出したいのなら、力を示しなさい。それが私達の流儀よ!」



「フッ」と小さく微笑むプリームス。

「そうであったな。強さを示す事に意義を持ち、勝利こそが真理・・・だったか?」


そう呟いた後、特に構える事も無く無造作な姿勢で告げる。

「面白い、それが私に通用するか試してみるがいい。だが忘れるなよ、お前が屈したなら私の知りたい事を吐いて貰うからな」



次の瞬間、メンティーラの右腕が高らかに振り上げられ、即座にプリームスへ向けて振り下ろされた。

「吹き荒れよ、刃の嵐ブレイドストーム!!」



メンティーラの叫びと共に無数の刃が、空気を切り裂く異様な音を立ててプリームスへ降り注ぐ。

誰もがプリームスの四肢に魔法の刃が突き刺さり、絶命する様子が脳裏に浮かぶ。

生徒達は目を背け、アグノスとバリエンテも目を伏せてしまった。



だが只一人、背けず目を見張った者が居る。

それは上空で決闘を見守る学園理事長のエスティーギアであった。

そして静かに呟く。

「素晴らしい・・・流石プリームス様です!」



甲高い耳障りな金属音が響き渡る。

何事かと恐る恐る試合場の状況を確認する生徒達。

そこには50はあろうか、無数の刃に囲まれたプリームスの姿が見て取れた。


メンティーラが放った無数の刃は、プリームスとの距離30cm程の空中で停止し、小刻みに震えている様に見える。

まるで目に見えない何かで阻まれているような、そんな不可解な状況だ。



プリームスは小さく溜息をつくと、

「まことに素晴らしい強力な攻撃魔法であるが、私には通用しなかったな」

そう言いパチンと指を弾いた。



その刹那、空中で停止していた百にも及ぶ魔法の刃が、硝子が粉々に砕けるが如く霧散してしまう。



呆気にとられる観戦していた生徒。

そして胸を撫で下ろすアグノスと、余りの出来事に驚愕し硬直してしまうバリエンテの姿が有った。



そうしてプリームスは、その場から一歩も動かずにメンティーラを見据えた。

「防御ばかりでは、お前が言う強さを示す事にはならぬか。ならば示すとしよう」


プリームスに告げられてメンティーラは顔色を変える。

そう・・・真っ青になり、無意識のうちに足は後ずさりしていた。



「なに、命まではとらん故に心配するな」

プリームスが微笑みながらそう言った瞬間、その頭上に直径10mは有ろうか巨大な火球が出現する。



詠唱も無く、これ程迄に巨大な火炎魔法を発現出来る者が、他に居るのだろうか・・・?

とてつもない魔法瞬発力、魔力強度、そして魔法技能。

どれをとってもプリームスは規格外で、人のそれを超えていた。



余りの熱量に周囲は顔をしかめ、恐怖と共に試合場から身を離してしまう。

あんな巨大な火球がメンティーラに直撃すれば、塵1つ残さず蒸発させてしまうだろう。

更にそれだけでは済む筈も無く、凄まじい爆発の熱と衝撃波が周囲を襲い、多くの怪我人と死者を出すに違いなかった。



今度こそ不味いと思い上空のエスティーギアを見やるアグノス。

理事長であるエスティーギアは、鬼気迫った表情でアグノスへ頷き返した。



「プリームス様! 駄目です! お止めください!! そんな魔法を放っては死人が出てしまいます!!」

余りの熱量にプリームスの傍に寄る事も出来ず、アグノスは叫び声を上げる事しか出来ない。



「フフフ、ハハハ! もう遅い! 発現した魔法を今更ひっこめる事など出来ぬわ!!」



まるで狂気の笑みを浮かべて告げるプリームス。

その姿は最早人では在らず、絶世の美しさを持つ魔神のようだ。



その恐ろしい姿を目の当たりにしたメンティーラは、へたりとその場にしゃがみ込んでしまい、

「わ、私の負けです・・・ど、どうか・・・命までは・・・」

と震える口でプリームスへ告げた。



すると残念そうにプリームスは頷く。

「そうか・・・」


そして頭上の巨大火球を見上げ、続けて右手を高らかに掲げると、

「やれやれ、本来はこういった使い方ではないのだがな。演出にと思い圧縮しなかったが、大き過ぎて邪魔でならん」

ぼやくように呟いた。



更に上空に居る理事長へ言い放つ。

「エスティーギア! そこは危ない故、降りて来るか離れるかするがよい」



危険なのは直ぐに理解出来たが、急に言われると戸惑ってしまうエスティーギアであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る