第332話 なんでゲームしてるんですか!?

 ――結局お目当ての道具は見つからず、明日に持ち越すことになった。


 探している道具は特殊な魔石をレンズ状に加工したモノクルのような形状をしているという。

 つまりそこそこ小さい。普通の家の中ならさておき、ナスカテスラの倉庫の中ではもし手に持っていても一旦棚に置いたら見失いそうな勢いだ。

 ナスカテスラ曰く「黒い箱に入っていた気がするぞ!」という情報も絶望感を煽った。暗い色は見つけづらいのである。


「……しかし何やら種類別に分けたり箱に内容物を書いたりしてたが、あそこまでキッチリやらなくてもいいんだよ?」

 ナスカテスラは今晩も伊織たちと同じ家で過ごすことになっていた。

 夕飯の席でそう言った彼の視線の先にいるのはヨルシャミである。

 倉庫での彼は伊織が見てもなかなかのこだわりっぷりだった。

 多重契約結界参加の際も綺麗に整理することにこだわっていたが、夢路魔法の世界で見た過去のヨルシャミの部屋は雑然としていたのを思い出す。当時は逃げ隠れしていたので仕方なかったのかもしれない。もしくは最近整理整頓の楽しさに目覚めたか。

 と、伊織はそんなことを考えていたが、ヨルシャミがこの整理の才能に目覚めたのは伊織への嫉妬を申し訳なく思って物置き整理に没頭したのがきっかけであるため最近どころではない。


「あれだけ広いとどこが確認済みか忘れるだろう。ならば一ヶ所ずつ的確に確認し整え綺麗にしてゆく戦法の方がいい。まあ運任せでたまたま視界に入るのを待つならば止めはせんが」

「止めはしないけど手伝えと怒るだろう……!」

「使える手は使わんとな!」


 ナスカテスラは高い位置の箱を取るのに酷使されていた。

 今のヨルシャミだと台を使わない限り手が届かないため致し方ない。そして床にも荷物が置かれている場所が多く、台が置けないのだ。そうすると選択肢は自ずと限られてくるわけである。

「でも一日目にしては結構進んだ方ですよね」

 伊織がそう笑みを浮かべるとヨルシャミは「エトナリカとステラリカが喝を入れてくれたのも大きいな」と笑い返した。

 ――なお、ヨルシャミがナスカテスラを弄るのは親愛の意味合いが強い。本気で嫌がっていればやめるだろう。しかしエトナリカの喝はそれなりに本気のものに見えた。

 耳は大丈夫ですか? と伊織が小声で訊ねるとナスカテスラは両耳を一度だけ動かして口角を上げる。

「大丈夫! まあ姉さんもあれで手加減はしてくれてるからね、ただ俺様は――あまり引っ張られ慣れてないから手加減されても痛い! つまり弱点だね! ダメージ一兆五千くらい入るやつ!」

「弱点……」

「エルフ種の子供は親から耳を引っ張って叱られがちなんですよ、体罰ってほどじゃないですしすぐ慣れるんですけどね」

 リータがそう伊織に補足した。

 おしりぺんぺんみたいなものかな、と思いながら伊織はこの場にいるエルフ種の耳を見る。たしかに摘まみやすそうだ。

 つまりナスカテスラは子供時代は大人しかったか、もしくはお仕置きを回避するのに特化していたのだろう。そして今は高身長故に同じくらいの背丈がある親しい相手――姉くらいしか耳を引っ張ってこないわけである。

 それに加えて長期間故郷から離れていたなら慣れてないのも頷ける、と思いつつ伊織はお茶を啜る。


「なお! 耳が弱点っていうのに性的な意味合いはないのであしからず!」


 そしてナスカテスラの冗談じみた自己フォローでお茶を噴きそうになったのだった。


     ***


 就寝前。

 自室に向かおうとした伊織はリビングでヨルシャミに呼び止められた。


「そうだ、イオリよ。今夜夢路魔法を使おうと思うが……いいか?」


 これは魔法の使用許可だけではない。

 そう感じ取った伊織はゆっくりと頷いた。

 今、夢路魔法の世界ではセラアニスが二人を待っている。昨晩は控えておいたが今夜辺りには伝えなくてはならないだろう。

 セラアニスの故郷と、その姉妹里の現状を。



 セラアニスは気丈に振る舞うかもしれないが、いくら家族が無事でも幼い頃から育ってきた故郷がすでに無く、ラタナアラートと合併していると知ればショックを受けるだろう。

 しかし隠すことはしたくない。自分の死の真実を知りたがっているセラアニスに故郷に関わる隠し事はできないと伊織は感じていた。

 何かあれば精一杯サポートしよう、とヨルシャミと相談し、伊織は布団に潜り込んで眠りにつき――夢の奥深くへ落ちる前に、ヨルシャミの夢路魔法で作られた世界へと滑り込んだ。

 そして。


「そうそう! カーブ手前で減速せずその角度で壁に当たる方がタイム短縮に繋がるんだ。君は覚えが早いな!」

「ありがとうございますっ……!」

「次のジャンプ台も気をつけろ、最高速度で突っ込むとコースアウト必至だぞ!」

「は、はいっ!」


 伊織とヨルシャミは口を半開きにしたまま顔を見合わせる。

 ニルヴァーレとセラアニスがツリーハウスの中でレースゲームに熱中していた。

 伊織が小さい頃によく遊んだ人気作だ。対戦する相手はいなかったがコンピューター相手でも楽しめたのを覚えている。それをニルヴァーレとセラアニスがプレイしているのだ。

「……なんで!? なんでゲームしてるんですか二人とも!?」

「おや、イオリとヨルシャミじゃないか! おかえり!」

「……! お二人ともいらっしゃいませ、ちょっと待っててくださいね……えいっ、ゴールです!」

 ゴールした時のBGMが流れ、伊織は懐かしさを感じていい場面か慎重に吟味した。そしてちょっとやめておいた方がいいかもしれない、と心の中で頷く。

「前に君の記憶の中でテレビなるものを見ただろう、暇な時はあれを再現して見てたんだけど……このテレビゲームってやつをシィエム……CМ? で知ってさ!」

「お前、本当に私の夢路魔法の世界で好き勝手しているな……」

「で、色々調べたらそれを画面に映してる時の記憶が出てきたから、見て覚えて情報の足りない部分は少し細工して僕たちでもプレイできるようにしたって寸法さ!」

「好き勝手し放題だな……!」

 眉間を押さえてヨルシャミは震えた。やはりもはやニルヴァーレの別荘である。

 一方伊織は素直に感心した。


「なるほど……びっくりしたけどそういうことでしたか。テレビは直接触れてたから再現できたのかな……?」

「そうそう、ゲームにも直接触れられればよかったんだが――」

「それなら後で僕のプレイしたことのあるゲームを片っ端から見せますね。僕らがいない間は暇でしょうし……」

「本当かい!?」

「ぅわっ!」


 急接近からの両肩を掴まれて思わず声が出る。

 しかしそれだけ暇なのだろう。長めのRPGとか勧めたいな、と思いつつファンタジー世界でファンタジーものを見せるのはおかしいだろうか……と考え込みかけたところでハッとする。今夜は大切な話をしにきたのだ。

「ただその前に……ニルヴァーレさん、セラアニスさん、報告をしてもいいですか?」

「報告? いいとも、眠り姫もそうだろう?」

「……! もちろんですっ……!」

 伊織はヨルシャミと視線を交わし、そして言った。


 先日ようやくラタナアラートに到着しました、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る