第183話 伊織の育成方針

 本格的な訓練に移る前に、まずは伊織の現在の状態をはっきりさせておこうということになった。


「さて、属性からはっきりさせておいた方がいいかな。イオリは風属性だ、僕が直々に確かめたから間違いない」

「なぜよりにもよってニルヴァーレと同じなのだと思わなくもないが、師の一人であることを考えれば良いことではあるか……」


 ニルヴァーレと同じ属性ということに思うところはあるが、それよりも利便性を優先すべきだ。そう自分に言い聞かせるように呟き、ヨルシャミは伊織を見る。


「魔力操作は下手、それはイオリ自身の予想では魂の力が強いが故なのだな?」

「うん、コツを掴んだり――ニルヴァーレさんが代わりにやってくれたように道筋さえ付いていればいいんだけれど、それ以外は何かこう……召喚対象との繋がりを突っ撥ねちゃってる、って感じが最近よくするんだ」


 初めは何故失敗するのかよくわからなかった。しかし召喚を重ねることで何となく原因がわかってきたのだ。

 ヨルシャミは目を細めて言う。


「なるほど、やはりそうか。召喚で一番初めに行なうことは契約でもテイムでもなく、対象との魂の繋がりを作ることだからな」

「魂の繋がり……」


 伊織はゴーストゴーレムを消し去った時のことを思い出す。

 ニルヴァーレも長く憑依していると伊織の魂に消し去られると言っていた。

 つまり召喚の基礎として必要な繋がりを作るのに適していない魂だということである。


「ああ、だからすぐとんでもない失敗をしてたのか」

「召喚魔法そのものは発動していたが繋がりが上手く作れなかったために、指定した対象ではなく手近なものが呼び出されたのだろう。恐らくランダムだな、弱いものばかりだったのは強いものよりそちらの方が母数が多かっただけだ」

「じゃあバイクみたいに元から上手く繋がりが作れていれば成功する……?」


 うむ、とヨルシャミは頷く。


「条件はわからないがイオリの魂が『受け入れる』と判断すれば繋がりが保てるようだ。ワイバーンの場合は……まあテイム済みだったのもあるが、一番大きいのはニルヴァーレが召喚のコツを体に教えたからだろうな」

「それに僕は一応ワイバーンの元主だからね、あの時は召喚しなかったけどそれで繋がりが強化されたんだろう。繋がり……絆か。奇妙な基準で召喚する魔導師見習いになったものだね、イオリ」

 魔導師見習い。

 他にも気になるところは沢山あるというのに、伊織はその言葉が一番気になった。


(そうか、そうだよな、ヨルシャミとニルヴァーレさんに召喚魔法をずっと習ってるんだもんな)


 魔法を使えなくてもすでに自分は魔導師の枠に足を踏み入れている。

 そう改めて自覚し、師匠たちの顔に泥を塗らないためにも頑張ろうと決意し直したところで、思いの外ニルヴァーレの顔が間近にあることに気がついて伊織は半歩引いた。

 ニルヴァーレは構わず伊織の手を取る。

 何か意味があることなのだろうが事前に言っておいてほしい、と思いながら伊織が心を落ち着かせていると、握られた手から何かが流れ込んでくるのがわかった。

 流れ込んできたものには覚えがある。記憶にはないが体が覚えていた。


「これ……ニルヴァーレさんの魔力ですか?」


 特殊な存在であるニルヴァーレの場合は魔力というよりも『本人』と言うべきだが、もちろん魔力と呼んでも差し支えないためニルヴァーレは微笑んで頷いた。


「ちょっと確かめたいことがあってね、僕はヨルシャミほど目が良くないし直接探った方が――いたたっ!」


 パチッという静電気のような音と共にニルヴァーレが手を離す。

 その後ろでヨルシャミが「私は何もしていないぞ」というアピールとして両手を上げていた。

「ははは、イオリの魂は相変わらず干渉しようとすると追い返してくるなぁ」

「えっと、なんかすみません……」

「まぁ知りたいことはわかったからいい」

 手をはたきつつニルヴァーレは小さく頷く。


「ふむ、イオリの召喚対象との繋がりは太く短くか」

「太く短く?」

「要するに常に最高パフォーマンスの性能を維持したいなら召喚対象と離れるな、ってことだね」

「あの時広場でワイバーンが背に乗せたのもあちらがそれを理解していたのだろうよ」


 ヨルシャミは伊織が羊型の魔獣と対峙した時のことを思い返す。

 ワイバーンは乗せる必要がないのに率先して伊織を背中に乗せていた。あれはあまり離れると強制的に送還されることを感じ取っていたのだ。


「召喚には一時的な召喚とウサウミウシのような永続召喚がある。普通は前者だ、新しい生物を呼び込み根付かせるのは世界の均衡を崩す故な」

「異世界からの侵略を自分たちの手でやってるようなもの、ってことか」

「そうだ。魔導師の大半は侵略のことを懸念せずとも行なっているが」


 あれ? と伊織は首を傾げる。


「じゃあ永続召喚された上に放り出されたウサウミウシって……」

「相当な常識外れなことをされているね、逃げ出したんじゃなかったら召喚主はクズだよクズ」

「……ネコウモリはよかったんですか?」

「うん? ああ、あれは命令を与えてあるから野放しではないよ。それに影響の少ない個体を選んである」


 一応気遣ってはくれてたのか、と伊織はニルヴァーレの返答を聞いてホッとした。

 もし自分たちが世界侵略の手助けをしていたとしたらショックどころの話ではない。


「話を戻すが、私とニルヴァーレならそれなりに離れても大丈夫だ。しかしイオリは常に召喚対象の近くにいる必要がある。自分が召喚したもの以外をテイムした場合は少し異なるが」

「最初にワイバーンを上書きテイムした時みたいな感じか……」

「うむ。とりあえず近接戦の学習や回避方法も学んでおいた方がいいだろう」


 それなら僕が教えるよ! とニルヴァーレが高く手を上げて申し出た。

 たしかに自分の肉体を使って静夏と一対一で戦っていたくらいだ。魔法のサポートがあったとはいえ教えを乞うのに向いている存在であることには変わりない。そう考え、伊織はニルヴァーレに向かって頭を下げた。


「じゃあニルヴァーレさん、後で宜しくお願いします」

「任せろ、こればっかりはヨルシャミには無理だからね!」

「人並み程度のことは出来るわ……!」

 咳払いをしつつヨルシャミは伊織を見る。

「前に少し話したが、召喚対象に自身の魔力を譲渡すれば距離の枷も制限時間の枷もなくなる。が、お前の場合はしばらくの間は無理だろう」

「やっぱり難しい……?」

「普通なら魔力操作が下手な者でもある程度は使えるが、お前の魔力量だとな……少し匙加減を間違えると召喚対象が弾け飛びかねんのだ……」

 ひえ、と伊織は小さく声を漏らした。それは大惨事どころではない。


「故に! まずは魔力操作の訓練をするぞ!」

「お、おー!」

「同時に近接戦の訓練もするよ。魔力の譲渡さえ完璧にできれば後衛に引っ込んでおけるが、まあ戦略の幅は広い方がいい」

「わかりました……!」


 二人の先生を見ながら伊織は頭を下げて言った。


「ヨルシャミ、ニルヴァーレさん、宜しくお願いします!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る