第123話 任務と役目

 まさか血液サンプルまで手に入るとは思っていなかった。

 そうヘルベールは目を細める。


 ヘルベールの技術があれば布に沁み込んだ少量の血液からでも様々なことを調べることができるのだ。

 毛髪などのサンプルも手に入ったため、しばらく忙しくなりそうだ。そう考えながらヘルベールは夜道をパトレアと二人で進みつつ、ポケットにしまっておいたハンカチを改めて袋に入れ直した。


「パトレア。俺はこれからサンプルの解析に向かう。お前は引き続きあの一行を追え。ただし遠巻きにだ」

「はいっ!」

「このまま連れ帰って再び倒れられても困るんでな」

「も、申し訳ありません……! 次なる任務、今度こそ果たしてみせます!」


 転移魔石はもちろん帰りにも用いる。

 徒歩でも戻ることはできるが、ヘルベールとしては今は早く解析がしたかった。

 一度帰還を挟むことで倒れられるより、パトレアを監視として付けて聖女一行の位置を把握しておき、いつでも次の行動を起こせるようにしておく方がよほど有益だ。


(単独行動は危険ではあるが……) 


 パトレアがヘルベールに同行したのもそれが理由だが、パトレア一人なら話は別である。

 幹部クラスだが戦闘に長けていない――ただの人間相手なら造作もないが、聖女一行ともなると多勢に無勢なのも重なり苦戦するであろうヘルベールが単独行動するのと、高速の移動に長けてそれを利用した攻撃方法も持つパトレアが単独行動するのは違うのだ。


 それを理由にヘルベールは一抹の不安から目を逸らし帰路を急いだ。


     ***


 ひとり転移魔石で姿を消したヘルベールを見送り、パトレアは夜の闇から吹いてくる涼しげな風を受けてようやく姿勢を崩した。


(やはり幹部クラスの方と同行すると緊張するでありますね……あんな失敗を犯した後でしたし)


 パトレアとしてはまさか自分がここまで転移魔石に弱いとは思っていなかった。

 他のハイトホースも同じような状態に陥るのか試してみたかったが、生憎ナレッジメカニクスに所属する同種族はいないため叶いそうにもない。

 ふと振り返ると村の灯りがぽつぽつと見えた。

 怪しまれないためにもしばらくは隠密行動が必要になってくるだろう。今夜も離れた位置から簡易テントで様子を窺うことになりそうだ。


「……聖女マッシヴ様、でありますか……」


 善人の集団というのがパトレアの持った第一印象だった。

 強く優しい人々。もちろん恩も感じるが、パトレアは罪なき善人ではない。ヘルベールも然り、己の望みのためなら他を犠牲にしても良いと考え、その考えを自分で許容することができる人種だ。


 パトレアは早く走るためなら環境を問わない。

 自身の体を改造してでも突き詰める。

 誰かに褒められるためでもなく、ただひたすら自分のために。


 幼少期に集落の全員から外に出ることを禁じられ生きてきたパトレアは、何かを犠牲にしなければ夢は――やりたいことや願い事は叶えられないと心に刻んでいた。

 集落の皆も自身の願いのためにパトレアを犠牲にしたのが今でも何よりの証拠に思える。

(……)

 不意に寝かされたベッドの感触や与えられたスープの温かさが蘇った。

 それらを一旦忘れ、パトレアは大きく伸びをして巻きスカートからショートパンツに穿き替える。


「――さて! 任務遂行に向けて頑張るでありますよ!」


     ***


 トンネルの案内人として派遣されたのは村長の孫のバントールという男性だった。


 準備を終えた一行は件のトンネルへと入り、ヨルシャミが作り出した火球を光源に進んでいく。

 ほぼ魔石の魔力を利用しているため、これくらいなら難なく作り出せるらしい。

 なお、普段は村の人間も火の魔石を使うが、空気穴が多数用意され出入口も多いため空気を気にせず松明を用いることも多いそうだ。魔石の節約である。


「ですが、その構造が魔獣と大雨で裏目に出まして……」

「余所者から見ても強度に難ありだからなぁ」


 バルドはトンネル内部を見上げながら言った。

 伊織もぐるりと見回してみる。前世のトンネルは内側が補強され崩落しない作りになっていたが、ここは元々自然に通っていたトンネルを拡げて再利用したため折り重なった岩が剥き出しだった。


「この山も昔は活火山で、数百年前に大噴火した際に溶岩や落石で出来たのがこのトンネルの元祖だと聞いています。ああ、もちろん今は火山としては死んでいますよ。自然に出来たものですがかなり丈夫で、まさかこんな事態になるとは思っておらず……」

「村の先祖も同じ考えで補強をしてこなかったのであろうな。まあ確かにこのトンネルを構成する石諸々は丈夫なものだ、魔獣が巣食わなければもう二百年ほどは安全に使えただろうに」


 ヨルシャミは壁をコンコンと叩いて言う。

 この地方は現在は地震もほとんどないため、不測の事態さえなければきっとバントールが生きている間に崩落の危機に晒されることもなかっただろう。


「すみません、魔獣が居なくなったら早急に補強作業にかかろうとお祖父様も言ってました」

「うむ、それがいいだろう」

「ルートもある程度減らして、山の道から向かえるものはそちらを優先するように――っと、……っあれです」


 バントールが足を止めて岩陰に隠れる。

 そうっと指さした先には大きな黒い影が見えた。

 火球の光が満足に届かないため薄ぼんやりとしているが、たしかにミホウ山の洞窟にいた蝙蝠型の魔獣より大きい。群れの中でもひと際大きいものは人間の子供ほどある。皮膜まで合わせれば相当だろう。

「あのデッカイのが群れを統率してんのかな? もしかしてアイツを倒せば他の連中が混乱して潰しやすくなったりする?」

「その可能性もなくはないが……こんな狭いところで暴れられてみろ、魔獣もろとも生き埋めになりかねん」

 そうミュゲイラに言い、ヨルシャミはじっと目を凝らした。

 しかしやはり満足に見えないのか目を軽く擦る。


「洞窟の壁面の状態がよく見えんな。どうなってる?」

「火球をもうちょっと近づけられるか」


 ヨルシャミはネロの問いに頷き、蝙蝠魔獣の動きに注意しながら火球を一つ先行させた。その「注意」は目より耳頼りだ。

 途中、日の光に弱いのもあってか蝙蝠魔獣たちが火球に気がついてざわめき始めた。

 そのタイミングで進むのをやめ、ネロが「細かい亀裂がいくつか。あと大物が足をかけてるのがかなり大きい亀裂だ、俺の手の平くらいの幅がある」と伝えるなり火を消す。


「ネロさん目が良いんですね、僕はあれだけ光が近づいててもさっぱりでした……」

「夜目は利く方なんだ」


 褒められてまんざらでもなさそうな顔をしつつ、ネロは来た道を振り返る。

「壁面の状態は通ってきた道の方がまだマシだったな。さっき丁字路になったところがあったろ、あそこまで引き寄せて連れ出せればトンネル内でもある程度は戦えるんじゃないか?」

「この状態ならばそれが最善だな」

 静夏がそう頷く。

 群れを相手にするなら一本道の方が適しているが、崩落の危険があるなら仕方がない。


「光に過敏に反応してたが、ありゃ攻撃しに来るより奥に逃げそうな雰囲気だったぜ。おびき出すんなら光を灯さずに縄張りに踏み込んで存在をアピールしなきゃなんねーんじゃね?」

「……ということは、自ずと暗闇の中を走って丁字路まで退くことになるのか」


 つまりは囮だ。その役目は誰がやるのか。

 するとネロがおずおずと手を上げた。

「暗くてもある程度は見えてるから俺に任せてくれ。その、同行させてもらうからには何か役に立ちたいしな」

 もう立っているのに、と伊織は口にしかけたが、ネロにとってはまだまだということなのだろう。


「――よし、では我々は先に丁字路まで後退する。五分経過したら魔獣を刺激しこちらへ走ってきてほしい。もし魔獣が反応しなかった場合は再び相談しよう。命の危険を感じた場合は遠慮なく助けを呼べ、駆けつける」


 静夏の言葉にネロは頷き、今より更に暗闇に目を慣らすべく両目を瞑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る