第46話 聖女VSニルヴァーレ

 静夏が一歩踏み出した。


 そう感じた瞬間にはすでに静夏の体は強靭な足の筋肉により前へと押し出され、その場に残っていたのは靴の形に陥没した足跡だけだった。

 一歩がおおよそ二メートル。ほぼ跳躍に近いが、いつでも地面に足をつけて方向を変えることができる。まるで小回りの利く鉄の塊が走っているかのようだ。

 激しい風により様々な飛来物が静夏に向かって飛ぶ。それらを跳ね除けるように大きく腕を振りかぶり、最後の一蹴りで地面を抉ると伊織たちのいる場所にまで余波が届くほどのパンチを繰り出した。


「――!」


 風によるバリアが展開され、ニルヴァーレまであと数センチというところで静夏の拳が止まる。

 それだけではない。拳を止めただけだと思われた風のバリアが包むように形を変え、一秒にも満たない間に接触点から静夏の右腕を『掴んだ』のである。

 ニルヴァーレは口角を上げると軽やかな動きで側転のように体を回転させ、対象を掴んだ風を己の腕のように操って静夏を投げ飛ばした。パンチを繰り出した時の勢いまでもを応用された静夏は川の中へと背中から突っ込む。


「っ母さん!」

「……大丈夫だ、怪我はない」


 静夏は間髪入れずに水中で爆発が起こったのかと誤解するほどの水飛沫を上げて飛び出し、再びニルヴァーレへと向かっていく。

 今度は油断しないぞ、と風のバリアに触れるなり今度は自分からもバリアを握り返した。

 まるで目に見えない相手と両手をがっしり組み合っているかのようだ。その向こうで両腕を組みながらニルヴァーレが笑う。

「なんだこの奇抜なご婦人は! ……いや、待てよ」

 じっと静夏を観察し、ニルヴァーレはそのまま目を細めた。

「この尋常ではない筋肉による動き……パワー……そしてその外見……もしかして噂に聞く聖女マッシヴ様か?」

「そう呼ばれている」

「ははは! 僕の風と取っ組み合いながら普通に答えるとはな!」

 パチンッと指を鳴らす音が周囲に響く。それに合わせて荒れ狂っていた風の一部が無数の小さな鎌のように変形し、残りが三対のカマキリの腕のような大鎌に姿を変えた。


「ただの有象無象の人間には興味がないが、筋肉ゆかりの聖女……少しは楽しめそうだ。ヨルシャミを頂く前にお手並み拝見とゆこう!」


 まるでニルヴァーレの背中から風の鎌が直接生えているかのようだ。

 移動にも風の魔法を使っているのか予想もしない動きで迫ってくる。対する静夏も筋力だけでその動きに追いついていた。

 双方人間の形をしているというのに人間離れした動きで繰り広げられる攻防にリータがたじろぐ。


「加勢したいけどあの動き……」

「下手に手を出すと目測を誤りかねないな」


 先ほどのようにリータの魔力に自分の魔力を上乗せすれば高性能な追尾能力を付与することもできるが、もっと他の援護方法があるのではないかとヨルシャミは考える。

 支援に特化した召喚獣を呼び出してもいいが、先ほど大物を呼び出したため長時間は難しい。その大物である蜘蛛はといえば制限時間を設けた召喚だったため、気絶したワイバーンを残していつの間にか消え去っていた。

 召喚術には送還しない限りそのまま残り続けるものと時間制限のあるものが存在している。ヨルシャミは魔力の消費を抑えたいため後者を選んでいた。相性の悪い体では何をするのも不便だ。


「母さん……多分手加減してる」

「あれでか!?」


 伊織の小さな呟きにミュゲイラがぎょっとした。

 そうか、とヨルシャミはハッとする。

「ニルヴァーレを相手にしている時でさえ木々や動物に配慮しているのか」

 極力川に入らないのは水生生物に、森に攻撃が向かないようにしているのは木々や野生動物に。

 静夏はいつものように自分ができる範囲のものに配慮しながら戦っていた。

「さぞかし戦いづらいだろうに、――そうか」

「ヨルシャミ?」

 なかなか手を出せない静夏とニルヴァーレの戦いに目を向けながらヨルシャミが唇を端を上げる。

 何か思いついたのだろうか。そう伊織が名前を呼ぶと、ヨルシャミは「予め言っておくが」と前置きした。

「再び私が倒れたらバイクに乗せてなるべく遠くへ逃げろ。さすがに意識をなくせばニルヴァーレも標的をこちらに絞りかねないからな」

「まさか何か無理をする気じゃ――」

「無理ならし慣れた! だというのにここで無理しないのは愚か者だ。それに」


 ヨルシャミの視線が静夏に向く。

 目にもとまらぬ攻防を繰り広げながら何かを守るというのは――それこそ無理をしなくては難しいことだろう。


「シズカも最大限できることをしてくれている。ならば私もそれに倣いたい」

「……わかった」

 伊織はほんの数秒考えてからこくりと頷く。

 自分には離脱の道を作ることしかできない、そのことが少し悔しかったがすぐに心の中で撤回する。これもまた自分の大切な役割のひとつだ。


 ヨルシャミは伊織の目を見て「よし」と頷き、静夏たちを再び見る。

 それは丁度ニルヴァーレの風の鎌を静夏が拳を繰り出す風圧で防いだところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る