第15話 リカオリ山の探索

 ――リカオリ山へ続く道を進むこと数日。


 やはり馬がないとなかなか進まなかったが、約束の日の二日前には山を視認できる場所まで辿り着くことができた。

 道中通った森の中で迷ったりウサウミウシが魚を食べたがって川を探したりと時間を食ったこともあったが、伊織はやっと肩の荷が下りた気分になってほっとする。


(いや、でもまだ安心するには早い。ここから麓にある小屋を探さないと)


 そこでヨルシャミを助けて初めて目標を達成したことになるのだ。

 随分と偉そうな態度が目につく少女だったが、困っているなら助けてあげたい。

 助けを求めた上に倒れていると表現していたくらいだ、もしかすると命の危険のある一大事かもしれなかった。


 そう決意を新たに山の麓へと向かう。

 山から少し離れたところに小さな村があり、小屋はその村の人間が薪を切り出しに来る際に使っているのでは? という予想がリータにより立てられた。

「ということは山の奥深くにある可能性は低い……?」

「予想が当たっていればですけれどね。どうしましょうか、森はそれなりに広いですし先に村の方に聞き込みへ行ってみます?」

 リータの問いに伊織は自分の顎をさする。


「うーん……もし小屋の用途の予想が当たってるなら周囲を見て回るだけでも見つかるかもしれないし、切り株の多い場所とか目印にして探せるかもしれないんで……えっと、母さん」

「なんだ?」

「村への聞き込み組と探索組にわかれるのが良いと思うんだけど、その聞き込み組に母さんとリータさんを指名してもいいかな?」


 この中で一番交渉術に長けているのはリータだ。

 しかし見ず知らずの人ばかりが住む村に女の子ひとりで向かわせるのは心配である。ベタ村に単身で来たとはいえ、あの時は『マッシヴ様』という善性のものがいるとわかっている村だったのだから条件が違う。

 そのため護衛の意味も静夏に同行してもらいたかった。


「それにこの辺りにもマッシヴ様の噂が届いてればスムーズに話を進められるかもしれないだろ」

「ふむ、しかし伊織は――」

「僕は大丈夫、ほら、ミュゲイラさんもいるし!」


 突然名前を出されたミュゲイラは自身を指した後、にっと笑って「任しとけ!」と力こぶを作る。

 本当は「自分は非力だしウサウミウシを村人がどう見るかわからない」という不安要素と、ミュゲイラが突飛な行動をして村人に警戒されてしまうのではという不安要素からの消去法でもあったが――ここは言わぬが仏である。

 そういうことならば、と静夏とリータも頷き、四人は小屋を探すために二手に分かれることと相成った。


     ***


 山には木々が生い茂り、ところどころ蔦が長く伸びて木と木を繋いでいた。

 これだけ鬱蒼としていると気分まで暗くなってくる。適度に手入れされ人々の生活と融和していたミストガルデとは大違いだ。


 浅く森に入り、外周を歩きながら伊織たちは小屋らしき建物を探す。

 ミュゲイラは頭の後ろで両手を組みつつ落ち葉を踏み鳴らしながら言った。

「しっかしなんでこんな森の小屋でぶっ倒れてるんだろうな、村も近いしそっちに助けを求めりゃいいのにさ」

 ヨルシャミのことである。

 助けろと言っていたが、普通は現地に近い場所にいる者に助けを求めるのではないだろうか、ということだ。

 ミュゲイラの疑問に伊織は頷く。


「たしかに……ああでも『自動予知』って言ってたから、いつ予知が来るかわからなかったり、他にも予知で見える範囲を変えることができないのかも……?」


 もしかするとヨルシャミは自分が倒れる予定の小屋や山のことはわかっていても、その周囲のことは知らなかったのかもしれない。

 山はこれだけ特徴的な形をしていれば、その特徴を知っている者なら把握できるだろう。しかしその山の周囲の細かなことは知らなかったのでは、と。村があることを知らなければ助けを求めに行くことはしない。

 伊織はそう思ったのだがミュゲイラは首を傾げた。


「でもこの山がリカオリ山だ、ってわかってるなら村の存在もわかるはずだぞ、あたしたちでさえ知ってたくらいだし」


 訪れたことはないがそこにあるのはわかる。

 移動に数日かかるほど離れた里に住むミュゲイラたちでさえ村の存在を知っていた。たしかに気になる部分ではある。

「なんか考えるほど小さな謎が増えてくんですけど……」

「やっぱ早く直接会って確かめないとな! ところで」

 すっ、と真剣な顔になったミュゲイラに伊織は目を瞬かせる。

 真面目な表情をしているとリータと似ていた。彼女がこんな表情をするくらいだ、もしかするとかなりシリアスな話かもしれない。

 無意識に背筋を伸ばしながら伊織は「なんです?」と聞き返す。

 ミュゲイラはずいっと顔を寄せ、真摯なまなざしで問いかけた。


「マ、マッシヴの姉御ってどんな食べ物が好きなんだ?」

「……」

「息子なら知ってるだろ? な? ヒントだけでもいいから教えてくれよぉ……!」

「……カ……」

「カ?」

「カレー……」


 伸ばした背筋をばきばきに折りつつ伊織はそう答え、それを聞いたミュゲイラは元気よく首を傾ける。


「カレーってなんだ?」


 そうか、この世界――少なくともこの地域にはカレーはないのか。

 ということは母親に好物を食べさせてあげることができないんだな、と気がついた伊織は再び背筋を折って「今度機会があったら教えます……」と小声で付け足したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る