それぞれの幸せ ⑤

 それからリュウは、迎えに来たトモの車で東京に戻った。

 ハンドルを握りながら、トモはこの2日間の事を楽しそうに話した。

 アユミは母親と同居しているので、トモは夜は実家に帰っているらしい。


「昨日な、マサキの学校が創立記念日で休みだったんだ。1日中、マサキと目一杯遊んだ。アイツ、ゲームめっちゃ強いんだよ。全然勝てなくってさぁ。すげぇだろ?」

「トモ……すっかり親バカだな……」


 いきなり12歳の子供の父親になったと言うのに、トモはマサキとよほど気が合うのか、とてもかわいがっているし、マサキもとてもなついている。


「マサキさぁ……オレが父親なんじゃないかって、なんとなく勘づいてたらしい」

「そうなのか?」

「ゲームばっかしてたらアユちゃんに取り上げられてな、取り返そうと思って探してた時に、アユちゃんの引き出し開けたんだってさ。そしたら、オレとアユちゃんの付き合ってた頃の写真、見つけたらしい」

「へぇ……」

「それからずっと後に、夜中目が覚めたらな……アユちゃんが、その写真眺めて泣いてたんだってさ。マサキはアユちゃんにはなんにも言わなかったらしいけどな……。オレにだけ、コソッと教えてくれた」

「子供のくせに、親に気ぃ遣ってんだな……」


 リュウはマサキの話を聞いて、小さい頃から自分の事をずっと見ていたハルを思う。


(子供って、見てないようで見てんだな……)


「リュウは2日間、何してた?ルリカさんの話ってなんだったんだ?」


 何気なくトモが尋ねると、リュウは少し焦ったように缶コーヒーに手を伸ばした。

 トモはその様子を見て、きっとハルの事に違いないとニヤリと笑う。


「リュウ、かわいい嫁は元気だったか?」


 缶コーヒーを飲んでいたリュウは、トモの言葉に慌てふためいてむせ返った。

 トモは楽しそうに笑って、左手でリュウの肩を叩いた。


「リュウ、めちゃくちゃわかりやすいな!」

「はぁっ?!」


 リュウが手の甲で口元を拭いながら、運転席のトモを見た。


「ハルもいよいよリュウに嫁入りか?」


 リュウは照れくさそうに首の後ろを押さえた。


「ハルはまだ高校生だからな……。大人になるまで、気長に待つつもりだ……」


 ぽつりぽつりと答えたリュウの言葉に、今度はトモが驚いた。


「えっ……マジだったのか?!オレ半分冗談のつもりだったんだけど……」

「なんだよそれ……」

「だってさぁ……相手、ハルだぞ?18も離れてるし……リュウだってハルの事、娘同然だから有り得ねぇって……」

「そのはずだったんだけどな……。こんなオレの事ずっと好きだって言い続けてくれんの、ハルしかいねぇし……ハルを幸せにしてやれんの、オレしかいねぇんだってさ」


 トモは穏やかに話すリュウを見て、こんなに幸せそうなリュウを見たのは初めてだと思う。


「愛されてんな、リュウ」

「オレはまともな恋愛してこなかったからさ。そういうの、ハルと一緒にゆっくり学んでこうと思ってな。こういうのも幸せだろ?」

「いいんじゃね?ルリカさんが姑になるんだから安心だな」

「マジでこえーよ……」




 その頃、ユウはタクミと二人でバーにいた。

 タクミと二人だけでお酒を飲むのは珍しい。

 ユウがレナの見舞いを終えて病院を出た後、タクミから『一緒に飲まないか』と誘いの電話があった。

 ユウは一度自宅に戻り、車を置いて、バーでタクミと待ち合わせた。

 バーのカウンター席に並んで座り、ユウはビール、タクミはモスコミュールをオーダーして乾杯した。


「あーちゃんの具合どう?」

「なんとか大丈夫そうだ。もうすぐ退院できるって」

「その後、少ししたら出産か……。あーちゃん、いよいよママになるんだな」


 タクミは楽しそうに笑う。


「最近、なんかいろいろあったな」

「そうだなぁ。あーちゃんが妊娠して、ハヤテが結婚して……トモが突然子持ちになって……」

「リュウもいろいろあるらしい」

「そうなんだ。リュウは自分の事、全然話さないからなぁ」


 グラスを傾けるタクミを見ながら、ユウはタバコに火をつけた。


「タクミには浮いた話、ないのか?」

「ないね。オレは恋愛には向いてないから」

「リュウもそんな事言ってたな」


 流れて行く煙を見ながら、タクミは微かに笑みを浮かべた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る