雨と刀

春嵐

雨と刀

意味があって、そうしたわけではなかった。

たまたま近くにいて、たまたま会話する数が多かっただけ。だから告白した。好きだと。


「おまえさ、そういうなんか、踏み込むタイミングっていうの、すげぇよな」


赤塚。クラス替えの影響で、別な組になってしまった。部活もあるので、なかなか一緒に過ごす機会を作れないでいる。今日はテスト前なので、部活がない。一緒に登校できている。


「やっぱ、剣術の影響なのかな。おれもやろうかな剣道とか」


赤塚はサッカー部。私は帰宅部。


「帰宅部のやつが実はめちゃくちゃ強いとか、なんか憧れるじゃんそういうの」


「強くないぞ」


実際、そんなに強くない。素手で赤塚とやりあったら、たぶん勝てないだろう。剣術は、あくまで剣術でしかない。それに、人を殺すことができる技でもあった。現代社会で殺人スキルはまったく役に立たない。


「で、どうだったんだ」

「なにが」

「告白の結果だよ。なんせクラスで一二を争う美人だぞ。白野さんだぞ」


雨。


「振られた」


「は?」


「振られたよ」


「え、あ、そうか、ごめん」


「なんで」


「いや、振られたわけでしょ。かなしくないの」


「特には」


「なんだおまえ」




赤塚に言われてはじめて、振られると悲しい気持ちになると知った。


「坂石、次の問題を」

「マイナス2です」

「読めって言おうと思ったんだけど」

「あっすいません。珍しく予習してきたのでつい」

「おお、テスト前で気合いが入っているのは良いことだ」


しまった。答えを言ってしまった。

クラス内では、目立たないようにしてきた。体育もテストも、とにかく普通。今度のテストも、なんとなく普通に乗り切ろうと思っている。

この前告白して振られた白野は、たしか常に学年一位だったっけか。

もうどうでもいいことか。


「坂石くん」


白野。隣の席。


「すごいね。さっきの数学。一瞬で答えてた」

「予習してきたから」

「嘘」


白野。笑っている。

隣の席だから、ノート取ってないのを見られたかもしれない。


「ほっといてくれ」


たいして仲が良いわけでもないし、告白して振られているし。もう興味もない。




下校も、部活がないから赤塚と一緒に帰れた。

雨。まだ降り続いている。


「へぇ、白野が声を」

「どういう意味だったんだ。教えてくれ赤塚」

「自分で分かるだろ」

「いや、わからん。好きでもない人間に声をかける理由が」

「そうじゃねぇ。好きだってことだよ。告白は失敗したけど、普通に脈があるってことだ」

「脈?」

「そう。脈あり」

「そりゃあ生きてるんだから脈もあるだろうが」

「ああ違え。違えんだよなこれが」


雨。

傘。


「おまえさ、いつもどういう鍛練とかしてるの。サッカー部はひたすら走ってばっかだけど。きつい訓練とかあんの?」


「最近きつかったのは、虎と戦ったやつかな」

「虎?」

「肚のあたりを喰われて、死ぬかと思った」

「嘘つけおまえ」


シャツをめくった。


「うわっおまえ、公衆の面前で脱ぐな」


「雨だし誰も見てねぇよ」


肚。虎に咬まれた傷。


「受け身をとって吹っ飛んだおかげで、喰い千切られなくて済んだ。そのときから獣の気配が」


獣の気配が、読めるようになった。


「どうした?」


「獣の気配がする」


発情期の、凶暴化した獣の気配。


「おい」


走った。


どこだ。


交差点。見回す。

路地か。

縫って走る。


いた。


白野。

数人の男に囲まれている。


突っ込んだ。


傘しか持っていないけど、傘で充分だった。


目を突き、蹴り飛ばし、腹に肘を入れ、腕を極める。


「ふう」


一呼吸いれる前に、全員倒した。


「ほら。たいした傷じゃないぞ。さっさと逃げろ」

ひとりずつ、鳩尾の辺りを蹴っ飛ばして活を入れる。全部で四人いた。気付いてすぐに、散り散りに逃げていく。


「あ、ありがとう、坂石くん」


白野。

背中にくっついてくる。


すぐに振りほどいて、間合いをとる。


「なにがだ」

「助けてくれて」

「助けた気はない」


発情期の凶暴化した獣の、雌の獣の気配。


「おまえに惹かれる理由が分かったよ」


白野。こいつは、殺さないといけない類いの獣だ。今も、どうせ男を美人局か何かの道具に使っていたところだろう。自分を襲わせ、それを使って搾取する。


「おまえは死んだほうがいいな」


傘。まだ壊れていない。内臓を突けば、なんとかなるか。


集中する。狙うのは、腹の脇の急所。


背中。抑えられる。羽交い締めに近い。

予想外だった。


「おい。なにやってる赤塚。離せ」


「やめろ。相手は人だぞ」


「いや。人じゃない」


「白野さんごめん、はやく逃げて」


白野。躊躇せず逃げる。この危険を回避する素早さも、凶暴な雌の特長なのか。


「赤塚」


「やめとけってまじで。ああいうのはたくさんいるんだから。自分が騙されなかっただけ良いと思えよ。な?」


振りほどこうとするのを、やめた。背中。あたたかい。


「赤塚お前、そんなに胸があったか?」


「あ?」


「胸」


「ああ。身長伸びなくなったかわりにだんだん大きくなってるよ。将来有望な乳房だね」


赤塚が、離れる。


「そうか。いや、すまん」


「なにが?」


「おまえを女だと思うことが、そんなになかった」


「だよな。サッカー部だし」


「好きだ」


「は?」


「あんな白野みたいな女よりも、おまえのほうが良いと気付いた。今」


「何を今更」


「どうなんだ」


「ごめん」


「そうだな。すまん。忘れてくれ。おまえの言った通りだ。おまえに振られると、悲しい」


「いやちがくて。そういう、断る意味でのごめんじゃない。ごめん待ってくれ」


待った。


赤塚。


ぼろぼろと、泣き出す。


「一生友達のままなんだと、思ってた。望んでも、それ以上には、なれないって」


雨。


いつの間にか、止んでいる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る