今宵は「天高く○○肥える秋♪10の質問に答えてみよう♪」に只今参上!


颯爽たる解答。

暁に、我一人立ちながら……





質問1・公園のベンチにウィルスに手足が生えたようなコロナの親分みたいなのが、元気なく座っていました話しを聞いてみると

「最近、前のような勢いと、広がりがなくなって陰りが見えてきて……どうすれば、前のような盛り上がりにもどれるかな」と、コロナから相談されました、あなたはなんとウィルスに答えますか(どんな行動をしますか)?


A 「問答無用!」と即、火炎放射器を用いて感染対策。



質問2・公園のベンチに焼き物名匠が元気なく座っていました、話しを聞いてみたら叩き割る作品が無くなったので、有形でも無形でもなんでもいいから叩き割るモノが欲しいとのコト、あなたはなんと答えますか(どんな行動をしますか)?


A 「じゃあ、この石橋を叩いてみたらいかがでしょうか?」



質問3・放課後、学校のトイレの和式便器に『トイレの花子さん』が、沈んだ表情でしゃがんでいました、話しを聞くと最近の子供は家でトイレを済ませ、なおかつウオッシュレットが無い和式便器個室には入りたがらないとのコト、あなたは花子さんになんと言いますか(どんな行動をしますか)?


A 「いよいよ現代風にアレンジですね。洋式風の花子さんねえ……ぜひ見てみたいですね」



質問4・公園のベンチに人間と同じサイズのセミが、沈んだ顔で座っていました、話しを聞くと夏が終わり余命は明日までとのコト、あなたは余命少ないセミになんと言いますか(どんな行動をしますか)?


A 「海へ行こう! 僕とのラストコンサートで最高の演奏を」……と、涙なしでは語れない物語のクライマックスを迎えるのでした。



質問5・家に帰ると部屋に見知らぬ『おっちゃん』が、椅子に座って勝手にビールを飲んでいました。話しを聞くとおっちゃんは【催眠アプリ】で、あなた以外の家族に家族だと思い込ませるコトに成功したとのコト、あなたは、ずぅずぅしいおっちゃんになんて言いますか(どんな行動をしますか)?


A お酌をしながら「今日は巨人VS阪神だね」と、テレビを観ながら野球観戦で盛り上がる。もちろん応援は阪神。勝てば六甲おろしを合唱だ。



質問6・映画館で映画を観ていると、あなたにしか聞こえない声で映画の主人公がいきなり、ストーリーには関係ない人生相談をしてきました。あなたは映画館の中でどうしますか(どんな行動をしますか)?


A 「私には関わりのないことで……」と言いつつも、結局は相談に乗ってしまう棒時代劇のような展開に。



質問7・新幹線に乗っていると、車内アナウンスで運転手から「急に運転をするのが嫌になりました。次の停車駅から指定席の○○番の人に、運転を代わってもらいます」と言ってきました、あなたの座席番号は運転手が指定した番号です、あなたはどうしますか?


A 「わーい!」と言いながら大喜び。結構な鉄道マニアだったりします。



質問8・ある日、我が国の首相がなんの前触れもなく、お忍びで訪ねてきて「実は国家の存亡に関わる誰にも言えない、重大な悩みを抱えているんだ……話しを聞いて相談に乗ってくれないか、他言をしたら君の命が危ない相談だけれど」と言われました、あなたはどう答えますか(どんな行動をしますか)?


A 「それにはあと四人の仲間が必要です。五人揃わなければ秘密戦隊は成立しませんので」と答えることによって、戦隊ものの物語が、ここから始まります。



質問9・白ヒゲのサンタクロースが「そろそろ、歳だからこの仕事を辞めたいんだが……辞めたら来年以降のクリスマスはなくなるが……どうしょう」と言われました、あなたはどう答えますか(どんな行動をしますか)?


A 「ハロウィンに転向してみたらいかがでしょう。子供たちの方からお菓子貰いに来ますので」ということで、クリスマスがハロウィンに集結したという形になったとのこと。



質問10・ある日、Aパターンで天使の女の子、悪魔の女の子、女神、女魔王〔もしくは、Bパターンで天使の男の子、悪魔の男の子、イケメン男神、イケメン男魔王〕があなたの前に現れて「誰か一人を選べ、選んだら望み通りの特典がある」と言われました、あなたはなんと答えますか(どんな行動をしますか)?〔四人の誰かを選んだ場合は望む特典も〕


A 悪魔の女の子。その特典はすでに僕の手の中にある。……悪魔の女の子が正義に目覚めて、学園の平和を守る戦士となって、悪の組織を滅ぼしてゆくという物語で主演を務めているのだ。





以上です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る