ただきみと旅をしたいだけ

雨傘ヒョウゴ

星の話

カナの章

第1話 星と出会う

 きらきらした光があった。私はそこに、まっすぐ進んだ。肩には大きな鞄を抱えて、通学の途中であったはずなのに、そんなことは不思議にも思わないでただまっすぐ進んでいた。



 大きくて、きれいで、こっちにおいで。そう手を振っているみたいだったからだ。行かなきゃ。あそこに行かなきゃ。肩の紐を握りしめて、必死で走った。なのに、どうしてだろう。





 とても小さな光が見えた。大きな光よりも、ずっと微かで、淡い色合いで、見落としてしまいそうなくらい小さかった。とても、とても気になってしまったのだ。



 ぴたりと足を止めて、少しだけ後ろ髪を引かれたけど、私は微かな光に歩いていった。



 カナ。あっちに行くんだ。さあ、あっちに。


 なぜだかそう聞こえたような気がして、急がなきゃ、と思うのに、うまく足が動かない。だから少しずつ、少しずつ近づいた。そして。





 ***






 気づけば私は落ちていた。「え、あ、あれ、えっ」 ひゅうひゅうと、風が頬をひっぱたく。真っ暗な空の中で、びっくりして、何もすることもできなかった。重たい学校の鞄は空の上に置き去りにして、自分ばかりが落っこちていく。



 ――――やだ、どうして



 わけがわからなかった。どこかを走っていたような、いや、歩いていたような気がする。息ができない。「ひっ、いや!」 ガサガサと木々の中を通り抜けた。体中がぴりぴりする。「たすけっ……!」 一体、誰が。「動くな!」 少年の声だ。



 ぎくりと体を固くしたとき、抱きしめられた。決して、大きな手ではなくて、華奢で、危なっかしくて、安心なんて全然できない。なのにその男の子は、ぴゅんぴゅんと身軽に木の枝を飛んだかと思うと、私を抱きしめたまま、ぽい、と空に飛び立った。



「えっ……」



 真っ暗な空なのに、星ばかりがキラキラしていた。



 知らず、彼の服を強く握りしめた。それから一拍。落ちる、とぞっと胸を震わせたはずが、不思議なことにもその子は私を横抱きにしたまま、ゆっくりと地面に降り立った。なのに足をつけた途端、まるで重力が戻ったみたいに、私は地面に力いっぱいお尻をぶつけた。



「あいたぁ!」

「あ、悪い」



 星空の下で、薄ぼんやりしか見ることができない彼の顔だったけれども、しくじったと困った顔をしたことは、なんとなく理解した。私は片目をこすって、座り込んだまま彼を見上げた。自分と同い年程度で、クラスにいたって、多分なんの違和感もない、と思ったのだけれど、よくよく見てみれば妙に日本人離れした明るい髪色だ。その上、「耳が、尖ってる……?」「あん?」 思わず呟いてしまった自分の口元を、慌てて塞いだ。



 人様の身体的な特徴だ。口に出すなんて、どうかしている。その上、わけがわからない中で、助けてくれた人なのだ。困惑して、困って、謝るべきなのか、わざわざ口にすべきでもないのか、わけも分からず視線ばかりがくるくる動く。



 そうしているうちに、入学したばかりで、両親に買ってもらったばかりのセーラー服がボロボロになっていることに気づいてぎょっとした。制服なんて初めてだから、鏡の前に立って何度もくるくると回って、楽しくて笑ってしまったのに。唇を噛んだ。気づかないうちにもじわりと視界が滲んでいた。



「なんだ、お前エルフを見たことがないのか?」

「え?」



 思わず涙が引っ込んだことは、仕方のないことなのかもしれない。エルフ。そりゃあ、言葉としては知っている。中学の図書室にはまだ行っていない。けれども、小学校の図書室には、数あるファンタジーの作品の中で、そんな存在を目にしたことがある。ただ少なくとも、それは本だとか、ゲームの中だとかの話で、実際に人の口から聞くことは初めてだ。



 聞き間違いかと思った。なのに男の子は、尖った耳をつん、と揺らしながら首を傾げた。すっかり暗闇にも目が慣れてきた。きらきらした星空の中で、緑色の、深い森のような瞳をした少年は、私を見下ろした。(ほんもの) そんなわけない。わかっているのに、怖くて涙が溢れた。小さく、地面に丸まった。



「ど、どうしたんだよ。なあ、おい、泣くなよ、泣くなってば……」



 困ったような男の子の声が聞こえる。でも情けないことに、私は一歩も動くこともできなくなって、ただ情けなく、嗚咽を繰り返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る