化け物バックパッカー、天の川を渡る。

オロボ46

少年は七夕に願う。その願いは届くだろうか。

 


 風に揺らされるささの葉の音が、ささやくように聞こえてくる。




 笹に飾られた飾りが、まるで風鈴のように揺れる。




 その揺れている笹を、小さな手がつかんだ。




 不器用な動きで、必死に何かをくくりつけている。




 やがて、その手が離れると、短冊が笹の葉につるされた。




【みんな一緒に、会えますように】




「お願い事、書けたかい?」




 父親のような、やさしい男の声が、家の中から呼びかける。




「うん! 七夕さま、見てくれるかな?」




 幼い少年は、家の中に向かって声をかける。




「……ああ、晴れてたらね」




「それじゃあ、僕、てるてるぼうず、作る! いーっぱい作って、今日が晴れになるように、お願いするの!」




 父親と息子の笑い声が、庭に響きわたった。




 何者かの視線にも気づかずに……




 いや、視線のようなもの……か。






「あの子……なかなかいいスタイルをしているじゃないか……」


 住宅街の道で立っている青年。

 その細い目には、塀の外から家の庭をのぞき見ているひとりの少女が映っている。


 その少女は全身を黒いローブで隠しており、その背中には黒いバックパックが背負われている。

 付近の住民が少女を見た時の反応は、「不審者?」だろう。

 しかし、この青年の次の言葉は……

「特にあの、長い足。ローブに隠れて分かりづらいが実に惜しい」

 このようになる。

 家の中をのぞく少女と、それを観察する青年。

 しばらくすると、青年が決心したようにうなずき、少女に近づいた。


「ねえ、そこの君」


「!?」

 細目の男が話しかけると、少女はいきなり肩を上げ、恐る恐る体を青年に向ける。

 ローブに付いているフードは深く被っており、黒いアゴの先以外はよく見えない。

「おっと、僕は怪しいものじゃないよ。この辺に住んでいるモデルのプロデューサーなんだけどさ……君、なかなかいい体形をしているよね」

「……」

 少女は何も言わず、その場から離れようとした……が、すぐに青年が手首を捕む。

「逃げなくてもいいじゃないか。なあ、ちょっとだけ顔を見せてよ」

「……!!」

 青年は少女のフードをつかみ、少女の顔を見ようとのぞく。

「……ん?」




 青年のひたいに、水を含んだスポンジのような触感があった。


 よく見てみると、それは昆虫の触覚。青色の触覚は、本来眼球が収まっている場所から生えていたのだった。


 それはまぶたを閉じると引っ込み、開くとまた出てくる。


 “変異体”と呼ばれる、化け物だ。




「な……なんで……こ……こんなところに……変異体が……」


 青年は尻餅をついた。恐怖で震えるように、しかし、どこか発作のような、自然な恐怖ではないように見える。


「だ……誰か……だずげっ」


 青年が大きく口を開けた瞬間、いきなり首が空を見上げ、そのまま後ろ向きに倒れてしまった。

 その後ろには、若者の好みそうな服装を身にまとった老人が立っていた。

「“タビアゲハ”、大丈夫か?」

 新設そうに変異体に話しかけるこの老人、顔が怖い。それにも関わらず、タビアゲハと呼ばれた変異体は安心したように一息ついた。

「ゴメンナサイ、坂春サカハルサン……ツイ気ニナッチャッテ……」

 その声は聞くだけで鳥肌の立つ、奇妙な聞きここちだ。

「……その気になったのは、あの笹の葉か?」

 塀から少しはみ出ている笹の葉を、坂春と呼ばれた老人が指さした。

 その背中には、タビアゲハのものによく似たバックパックが背負われていた。俗に言う、バックパッカーである。


「タナバタノ日トカ言ッテタケド……タナバタッテナニ?」




 住宅街の道を、坂春とタビアゲハは歩いていく。


「本来は年によって日にちが違うんだが、だいたいは7月7日が七夕だとしているな。短冊と呼ばれる紙に願い事を書いて、それを笹の葉につるすんだ」


「アノ子……晴レニナルヨウニッテ言ッテタケド……雨ニナルトドウナルノ?」


「まあ別に意識しないんでいいんだが……タビアゲハは七夕の伝説は覚えているか?」


「ウウン……コノ姿ニナル前ノコトハ……ゼンゼン覚エテナイ……」


「簡潔に説明すると、夜空に浮かんでいるおり姫とひこ星、天の川をはさんだ位置にあるふたつの星が1年で1度だけ会える日……それが七夕だ」


「ヨクワカラナイケド……面白ソウ……」


「うーむ……どこが面白いかわからないが……まあ、今夜山奥で見てみるか?」




 ふたりは、住宅街の外れの川沿いを通っていた。


 その道中で、タビアゲハは自信の手を見る。影のように黒い手の先には、鋭くとがった爪が伸びている。


「突然変異症デ変ワッタ部分ハ、耐性ノナイ人ガ見ルト、恐怖ノ感情ヲ呼ビ起コス……」


「急にどうしたんだ?」


「サッキ驚カセテシマッタカラ……今度ハアンナコトガナイヨウニシナイト……」


「別に自分を責めることはないだろう。おまえは世界を見て回るという旅の目的があるんだろう?」


「ウン……ソウダネ……」


 タビアゲハは、空を見上げた。


 夕暮れに、雲が覆い被さろうとしていた。






 日が沈み、暗闇が支配する空間。

 その中に、ほのかな明かりが見える。煙が立っていないことからたき火ではないことはわかる。


 より近づいてみると、その明かりはテントの中にあるようだ。恐らく、ライトを置いているのだろう。


 その側で、空を見上げているタビアゲハの姿があった。

 あまりにも見上げすぎて、頭のフードがとれて変異体の触覚が見えている。


「タビアゲハ、星は見えているか?」

 テントから頭を出して、坂春はタビアゲハにたずねた。

「坂春サン、オキテタノ?」

 タビアゲハはフードを被り直しながら坂春の頭を見る。

 坂春は顔を空に向けて、眉をひそめた。

「ああ、なんだか眠れなくてな……しかし……こんな空模様じゃあ聞くまでもないな」


 暗闇は空まで及んでいた。

 星を覆う雲さえも暗闇に飲まれ、浮かんでいるのは黒塗りの空だけだ。


「オリ姫トヒコ星ッテ、今日ジャナイト見エナイノ?」

「そんなことはないが……やっぱり今日じゃないと雰囲気が出ないよな」


 ふたりが顔を見合わせ、数秒ほど経ってから同時に息をはいた。その後数分ぐらいの沈黙が訪れる。


「ネエ、コノ辺リッテ……変ワッタ森ダヨネ」

 話題を変えるように、タビアゲハは辺りを見渡した。

「森というよりは竹林だな」

 坂春はそう言っているが、タビアゲハの例えも正しい。


 空高く伸びている無数の竹が、ふたりがいる空間を包み込むように生えている。


「コレガ……タケ?」

 タビアゲハは近くにあった1本の竹に手を触れた。爪を立てず、指の腹で触り心地を味わうように下へと滑らせる。

「竹は硬いが、風に揺れる。だがそれは風を受け流すことで、吹き飛ばされないようにしているんだ」

「硬イノニ……風ヲ受ケ流ス……?」

 首をかしげながら、タビアゲハは竹にノックをする。コンコンという心地よい音が響く。


 ドサッ


「……ッ!!」「なんだ!?」


 タビアゲハの背中から数センチ離れた位置を通り、何かが落ちた。


 坂春は手元の懐中電灯を手に、テントから飛び出し、その何かに懐中電灯の光を照らした。


「……七夕の……笹の葉か?」


 その笹の葉はおよそ150センチと、普通の笹の葉よりも小さいサイズだった。

 坂春はその笹の葉を手に取ろうと手をのばす……






「キャッ!?」「ぬおっ!?」


 ふたりの短い悲鳴が、聞こえてきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る