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  • こんにちは、カクヨムの仕様を知らず
    こんなことが…というか、そこ間違える?という疑問を私も抱きました…

    ともあれ、レビュー複数投稿には、気をつけたいと思います

    声をあげていただき、ありがとうございます

    作者からの返信

    岩名理子@マイペース閲覧、更新 さま、おはようございます。

     コメントをありがとうございます。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

     今回、コメントをいただいたエッセイは、ここ『カクヨム』にきて早々のことで、右も左もわからない中での、運営による対応でしたので……。思わず盛大に愚痴をこぼしてしまった……と言うか。
     公式な部署からの公式な回答がとんでもない間違い、でしたので、いいネタにはなったか……と。
     わたしも、お返事ごとには気をつけよう! と思った一件でした。

     お忙しい中で、読んでいただき、コメントまで……。こちらこそありがとうございました。

  •  カクヨムにそんな標準仕様が……。知りませんでした。運営の回答が事務的というか、投げやり感があります。

     私はお星様を贈るだけで、レビューはあまり書きませんが、このアカウントで活動する以前の時に、『僕は友達が少ない』の平坂読先生が執筆された、『〆切り前には百合が捗る』のレビューを書いたんです。
     タイトルには、「にはがるが面白い!」と略称を考えて付けて投稿しました。すると翌日、作者様がいいねを押してくださり、なんとTwitter(現在:X)で「にはがるか……。良い名前だ」とつぶやいていました。結果では別の略称が使われるようになりましたが、私には嬉しい気持ちでいっぱい。好きな作家に反応してもらえる、ってそれだけで財産だと思います。

     浅葱様の怒りは本文からも伝わってきたので、そのエネルギーで素晴らしい作品を描いてください。あなたのラジオ番組のおかげで、私は色んなユーザーの作品に出会えることができました。人と人を繋ぐ架け橋だと誇ってもいい。

     長々と書いてしまいましたが……私は右手がおしゃべりなのです笑 実物は口下手でコミュ症ですけど。
     報告ですが、昨日相談させて頂いた「奇妙な体験」を文字に起こしたので、ご感想お願い申し上げます。URLはこちらから。

    『ドライブ・ジイ・カー』
    https://kakuyomu.jp/works/16817330662809383457

    作者からの返信

    モンキー・レンチ さま、おはようございます。

     こちらにもコメントをありがとうございます。

     この愚痴を文章にした時は、運営の問い合わせ担当の人たちは、問い合わせの真意も掴めない集団なんだ? と思ってたものです。そこは、今でも変わりませんけど。少なくとも、出版業界に籍を置いてるのですから、その問い合わせに沿った回答が欲しかったと、当時高校生のわたしですら思いました。
     誤答を公式回答で垂れ流し、再々度のこちらからの指摘があるまで気づきもしない……とか、どうなんでしょうね?

     相手方が好意的な反応を示してくださると、わたしだって嬉しいですね。『あぁ、読んでくれたんだー!』って。
     わたしがここでレビューを書き始めた(最近、書いてないけど)のも、カクヨムの先輩に褒められたからですし……。
     『がんばっちゃおうかな?』って思える(わたしが単純なだけですけど)対応をしていただける作家さんたちは、やっぱり、いっそう応援したくなりますね。

  • レビューの標準仕様、私は全く知りませんでした……。
    私はレビューを載せる時、凄く緊張します。でも浅葱様と同じく、「一人でも多くの方に、この作品を読んで頂きたい!」という思いで怯えつつも投稿するわけです。それが、こんな扱いになるとは。
    間違った回答をそのままにされた、というのも、同じ大人として恥ずかしく、申し訳なく思います。

    そして……。

    レビューに関してこれだけの思いをされたにも関わらず、レビューを書き続けて下さっていること、ありがとうございます。
    浅葱様に頂いたレビュー、大切に大切にいたします。

    この作品、書いて下さってありがとうございました。

    作者からの返信

    プラナリア さま、おはようございます。

     わたしの書いた愚痴(?)にコメントをありがとうございます。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

     わたしが、ここ『カクヨム』に辿りついたのは、本屋さんがどこもお休みで、読むものに困っていた時なんです。
     なので、最初は読むだけ……。それが書き始めて、それにレビューをいただいて、拙くも自分でもレビューを書いてみて……。最初の時はすごく緊張しました。
     でも、思いきって投稿したレビューを褒めてくださったユーザーさまがおられて……。で、調子に乗ってしまった……という。
     こんな調子に乗ってる最中の出来事だったので、こんな愚痴のはけ口を求めてしまったようです。

     このサイトのシステム上、レビューがレビューを呼び込むことができないのが残念ですけど。それでも、ひとりでもわたしが書かせていただいたレビューから、その物語に辿りついてくだされば嬉しいですね。

  • レビュー新着の件、私も何度か疑問に思っていました。
    ひなさんの文章と、他の方のコメントで、やっと謎が解けました。ありがとうございます。
    きちんと理由を知ろうとしたひなさんの姿勢が素晴らしいです。
    回答された方は、たぶんちゃんとは把握してなかったんでしょうね(-。-;

    作者からの返信

    黒須友香 さま、改めて、おはようございます。

     こちらにもコメントをありがとうございます。

     このサイトでは、広くいろんなユーザーさまのレビューを掲載したいんだそうです。ですから、同じ作品へのレビューは、1ページ1件にしたんだそうです。
     レビューの相乗効果も期待できませんよね。ただでさえ読者が少ないと、皆さまもお嘆きなのに……。
     それに対しての回答がいいかげんだったので、このエッセイなんです。
     本当なら、運営からの回答を、2通並べて載せたいところなんですよ。
     誤回答の件も、わたしからの再問い合わせでようやくでしたから……。間違った情報を拡散したら、運営が謝ってくれるのかな? とも思いましたけど……。

  • いやーあなたは、まっすぐな人だ。
    普通の高校生だったら、「公式、意味わかんねーウッザ」でおわるところを、ここまで論理だてて批評しちゃうなんて。すごいなー

    ここに一年いるけど、新着レビューの仕組みをいっさい知りませんでした(笑)

    大人の社会なんて矛盾、理不尽だらけです。それになれろっていうのは簡単。でも、社会をよくするには、ひなさんのように声をあげる人がいないとね。

    作者からの返信

    澄田こころ さま、こんにちは。

     こちらにまで、コメント、ありがとうございます。

     レビューが消えてしまう……は、偶然なんです。
     わたしの書いたレビューを読んで、新たなレビューをか書いてくださったのが、仲良くさせて頂いてるユーザーさまで。通知が来るじゃないですか?
     それで、新着欄を見に行ったら、先のわたしのが消えてたんです。

     そこからの問い合わせから始まる、紆余曲折に腹が立って、勢い余って書いてしまいました。

     最初の回答が正解だったら、ここまで、書かなかったんですけど。
     おとな気ないって言われても仕方ないですね。

    編集済
  • こちらでは、はじめまして。

    このところ、いろいろ読んでくださって、ありがとうございます。
    とてもうれしいです♡

    いや、もう、こちらのエッセイ、とても勉強になりました(コメント欄も含めて)。
    私は登録してまだ1年ちょっとですけど、トリ説読まない人なので、こういうのも行き当たりばったりで使っていて、今日もエッセイで「自分のPVもカウントされるの!?」って今ごろ知ったって話を書いてるくらいなんですけど(汗)

    レビューも書くのが苦手なのであまり書いてなくて、トップページもほとんど開かないので、ほかの方のレビューもあまり見たことなくて(読む作品についてるレビューは見ることありますけど)、そんな仕様があることも知りませんでした。

    というわけで、こちらのエッセイ、書いてくださってありがとうございます。

    1日にどれくらい問い合わせが来て、何人で対応してるのかわかりませんけど、運営さんもそんな間違いをするなんて、けっこう忙しいんでしょうね。
    てか、どうしてそういう間違いをしたのかがよくわかりませんけど。。。(汗)

    だって、規約って作った人たちがわかっててくれないと困りますよね。こっちは正直、ほとんど見ませんもんね(笑)

    今回のひなさんの問い合わせで、社内でも周知徹底されてなかった規約(仕様?)が改めてクローズアップされて、彼らも勉強になったのではないでしょうか。

    ここだけの話、大人とか社会人って、そんな感じですよ〜(汗)

    自分を見てて、まだ大人になってないと思ってますし(笑)
    だんだん大人のフリができるようになっていくだけ!?

    でも、仕事として責任のある部分については、一生懸命覚えて、可能な限り頑張るだけです。それでもミスとかはどうしてもゼロにできなかったりする場合があって、それがこういうケースとなって現れるんでしょうね。
    命がかかるような現場じゃなくてよかったです。。。(汗)

    今回は、仕様の説明を間違っただけじゃなくて、お客様対応もまずかったということで、今後は改善してくれたらいいですね!

    作者からの返信

    たまきみさえ さま、こんにちは。

    はい、こちらでははじめまして。わざわざ、お立ち寄りくださって、ありがとうございます。

    この件を見つけたのは、本当に偶然だったのです。
    レビューがレビューを呼ぶと、その物語はpvとか増えるんじゃないかなぁ……なんて思いながら、レビューの新着一覧に行ったら、わたしが投稿したのが消えてるではありませんか?

    わたしも、これがあって、過去の仕様変更のお知らせや規約を読み直してみましたが、該当のモノはなくて……。
    で、問い合わせをしたんです。
    運営からの最初の回答メールには、自信たっぷりに、これが標準装備で全員もれなく対象になってます。例外などひとつもありません……みたいな勢いの文章が書かれてました。
    二通目の回答で、掌を返したような書き方に、腹が立ったのだと思います。そしてこのエッセイが誕生したのでした。

    少しばかり、落ちついた今でしたら、1ページに複数投稿されてる、このユーザーさまたちは、皆さん規約違反なんですね? って、問い合わせをしたかもしれません。
    近況ノートで、それって、規約違反なんですってよ! って、発表しちゃったかもしれません。
    運営には、別の意味で問い合わせが殺到したかもしれませんね。
    こういうことを書くと、わたしって、なんだか腹黒の悪い子のようですね。

    でも、訂正の2通目を読むと、また違ったキナ臭さを感じる部分もあったりします。なんとなく逃げ道が用意されてる……みたいな。悪用される仕様になってる……みたいな。
    おとなのやることって……。
    この1件のおかげで、わたしは未だに、以前のように楽しくレビューを書けなくなっちゃいました。これは、弊害でしかありませんけど……。

    この度は、お目汚しのエッセイに、コメントをありがとうございました。


  • 編集済

    おはようございます。
    吐き出して、少し落ち着かれましたか?
    やはり複数の方のコメントを読むと、なるほどなと思うところがありました。

    返答に杜撰な面があったことは確かで、それを即座に訂正しなかった運営側にはもう少しちゃんと最初の文面を確認してから送ってほしかったですね…(>_<)
    それが正直なところで、落胆の一端でもあるのかなと思います。
    報・連・相が課題なのはどこも同じかもしれませんし、完璧な答えを即座に求めるのも難しいのかもしれないですね。
    わたしも「え?」とか「報・連・相がっ!」と職場で叫ぶこともしばしば(笑)
    わたしが事務系の仕事ではないので、そちらがどういう風な勤務なのかはわかりませんけどね。

    とりあえず、1作品に1レビューのみ表示というのはわかりました。
    わたしの連続レビューがひなちゃんのもやもやを作るきっかけになってしまったようで、申し訳ないですm(__)m

    前向きな言葉を言うのなら、これからのシステム改善に期待しましょう、となります。システムを変えていくって時間がかかることなので、すぐにとはいかないかもしれませんね。
    しかし、ひなちゃんがカクヨムを楽しんで使える心情であってほしいです。まずは、たくさん寝て、美味しいものを食べましょう(何の関係もないやつ)。

    こんな時に言うのも何ですが、作者さまは皆さん、ひなちゃんの「この作品を他の人にも読んでほしい!」というレビューコメントを本当に心底嬉しいと思っていてくださるはずです。

    なんか、的はずれな方向にどんどん進んでいるような気がする…Σ( ̄ロ ̄lll)
    何のアドバイスにもなっていないですね。わたしの文章力というか、語彙力の無さ、知識の無さが露呈します(笑)

    日曜日はお休みですかね。
    レビューコメントに対する信頼度が駄々下がりしておられるかもしれませんが、宜しければまた、誰かの物語を覗いてみてくださいませ。
    ひなちゃんのおっしゃる通り、コメントもそれぞれの誰かが考えて作った作品のひとつなのですから。
    (最後までずれたコメントでごめんなさい!)

    作者からの返信

    そら葉 さま、こんばんは。

    早々に、わたしの愚痴におつきあいくださって、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    別々のユーザーによるレビューの連続投稿(あくまで偶然重なった……)は、読者さまを呼び込む相乗効果があると思うので、わたしの中ではアリなのです。
    ここの運営の考え方が違うと思います。相乗効果を無視して、掲載時間をとるのは、読んでもらうという信用度が低くなってしまう気がします。だって、2件のレビューが薦めてるんですよ。読者さまからしたら、良作に当たったようなモノ。
    なので、そこは、そら葉 さまはお気になさらず。

    このエッセイも、わたしが落ち着けたら非公開にするつもりなんです。

    今回の件も、いただいた回答が、公式見解として送られてきたのに、手のひらを返すような訂正だったので、呆れた……というより驚いただけ。
    おとなの世界って、そんなんでいいんだね! と思ってしまっただけなのです。
    自分の中での、落としどころを早めに見つけたいと思います。

  • 普段はPCを使っていて(読む時はスマホかタブレット)、おっしゃるようにTOP画面の仕様が違うので、タブレットで確認しました。
    なるほど! スマホとタブレットでは、ひなさんのおっしゃるように右上からも「新着レビュー」に行かれるんですね!
    こちらは仕様が最新版(多分……)に変更されてからだと思います。

    レビューの件は、よくわかります(T ^ T)
    カクヨム当初からいるので、拙作に書いてもらったレビューが新着に一瞬だけ載って消えた時(そのタイミングに突然TOP画面の仕様が変わり💧)、近況ノートで怒ってた覚えがあります(^▽^;
    まだまだどこのサイトもシステムに不満はありますね💦
    なので、ひなさんみたいに気がついたら運営に問い合わせするの、いいと思います。
    そういう声を受けて、カクヨムも改善してきましたから👍

    怒ってらっしゃるのは、問い合わせの返答ですよね(^_^;
    これも、ひなさんのようにしっかりしている方からすれば、社会人としてどうなんだ? と思うのももっともです💦
    私も20代前半で働いてた小さい会社で、意味が伝わらない40代くらいの上司にはびっくりした覚えがあります💧
    大人なのに? そして、部下からも苦情がしょっちゅうで社長にも怒られ、なのに古くからいて、いい人ではあったから社長もクビに出来ず、給料は一番高額。
    年功序列の悪い面です💧💧(古い体制だったので。そして、他にもいました💧)

    こういったサイトの運営さんたちはそこまで年齢行ってないし、仕事も出来るのだと思いますが、学生さんからしたら「その対応、社会人なのに?」と思って当然です。
    運営からの返事には、笑ってしまいました。
    「間違えました」はい? でした(^_^;

    大人でも激務だと間違えたりすることもありますし、数こなしているうちに雑な対応になってしまったり等もあると思いますが、ひなさんがおっしゃるように、「間違えた」なら、再度問い合わせられる前に「お詫びを添えて訂正文」を送らないのでしょうかね?
    別の方が答えてるという場合もありますが(^_^;

    社会人より学生さんの方がしっかりしている場合も実際あります💦
    それなら、なおさら、間違えたなら謝らないと・謝れないとダメですよね。

    あ、一通目の運営からのお返事で、いきなり①に「不適切な投稿をするユーザーがいる」と書かれているのには、これまでの経緯を知っている古参ユーザーはうんうん頷いてしまいます。つまり、過去にはかなり多かったのです💦
    運営側がひなさんのことをそういうふうに認識してるわけじゃないので、大丈夫ですよ!(*^_^*)👌
    多分、苦情・問い合わせが多かった内容順に①②としてるのかも?
    受け取った側はびっくりしますよね💧

    「同一作品のおすすめレビューは1ページにつき1件のみを表示」
    へー、そうだったんだぁ?(^▽^;
    なのに、「全ユーザーに適用されてない」??え……(・▽・;

    システムに問題があるなら改善して欲しいし、ユーザーによって待遇が違うなら不公平です。
    「どういう基準で区別してるのさ?」と思いますよね。
    私のレビューが新着に載らなかった時、同じ時間帯に書かれた書籍化作家さんの別作品へのレビューも載らなかったことがあるので、プロかどうかという基準ではなさそうです。
    多分、システムに問題……の方だと思います💧改善すべき点は他にも多々あってすぐには難しいんでしょうかね……早くなんとかして欲しいですね!💦

    「レビューだって作品!」私もそう思っています✨
    そういう思いで、心を込めてレビューを書いてる人多いです👍

    作者からの返信

    かがみ透 さま、こんにちは。

    早々に、わたしの愚痴におつきあいくださって、ありがとうございます。

    最初の回答で、標準仕様だと自信満々で記されていたにもかかわらず、わたしの再問い合わせに手のひらを返すように、間違えました! は、2通目の回答まで信用度が下がってしまうと思います。
    おとなの世界ですから、わたしと比べたら、はるかに忙しいと思います。
    でも、そういう方々ですから、間違えた時の影響力が大きいこともご存知だと思っていました。だからこそ、より慎重になるのだろう……と。

    ただ、今回の2通の回答からは、適当さと杜撰さが透けて見えてしまって、もやもやだけが膨れあがっちゃったんです。

    わたし、自分で考えてるよりも、まだまだ、子どもなんですね。


  • 編集済

    疑問を持つ。それはとても大切なこと。
    ただ、無料会員である以上は運営の意向に従う他に無い。そう思います。

    作者からの返信

    美ぃ助実見子 さま、おはようございます。

    早々に、わたしの愚痴におつきあいくださって、ありがとうございます。

    最初にいただいた回答を読んで、その段階で、その標準仕様から外れてるのを見かけ。おかしいですよね?
    再度問い合わせを行うと、先の回答は間違いでした。ときました。
    それだって、再度問い合わせをしなければ、送られてくることもないわけで……。
    対応が甘い……というより、今回の回答は杜撰すぎて。

  • ひなさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ひょっとしたら、ボクのイメージしていた仕様と少し違うのかもしれません。
    以下がボクの理解していた仕様です。
    ①「新着おすすめレビュー」のコーナーには、4つの枠があるけれど、原則、同一作品のレビューが複数掲載されること及び同一レビュアーのレビューが複数掲載されることはすることはない(すべてのレビューが掲載されているコーナーも同様)
    ②↑の例外として、公式レビュアー(毎週金曜夕方に登場)が書くレビューは複数掲載あり。
    ③その他、レビューが掲載されないのは、扉ページ(PC版)の「ジャンル別週間上位人気作品」に入っている作品のものと、最上部でランダムに作品が紹介されているもの(3分ぐらいの周期で変わるため、突然消えたレビューが3分後に再び出現)。
    ④「累計人気上位作品」、「書籍化紹介作品」などPRタグが貼りついている作品のレビューは、①・②の手法により掲載される。

    もし「新着レビューコーナー」に同じ作品のレビューの連続掲載が可能となれば、人気作家の掌編がアップされたときなどは、百個ぐらい同じ作品のレビューが並ぶことにもなります。また、一人で複数のHNを持っている者(規約違反です)が連続して自分や特定の者の作品のレビューを並べることで作品の不正PRが可能となります。

    3年ぐらい前、「作品がほとんど読まれないユーザーを救うべき」との意見が多数寄せられたことを受けて、扉ページのデザインが見直され、その際に細かな仕様が設定されたと記憶しています。それまでは人気作家だけが過度にPRされるデザインとなっていたため、読まれない作家は負のスパイラルから抜け出せないと言うジレンマがありました。カクヨム設立当初と比べると、公平性の観点から、かなり改善されたと思います。

    確かに、ボクたち一般レビュアーと公式レビュアーとの扱いに差があったり、書籍化作品とそうでない作品との取扱いに差があるのは事実ですが、運営が営利を追求する民間企業であることを考えれば仕方のないことです。彼らの一義的な目的はカクヨムを使って「いかに収入を増やすか?」であって、新人作家の発掘は二の次ですから。

    もしボクたちが「有料会員」であって契約で権利が規定されていれば、契約違反による苦情申し立てを行うことが可能ですが、あくまで「無料会員」であって、運営の定めた規約に基づいて書く&読む活動を行っているわけですから、(公序良俗に反しない限り)規約や細則には従わなければなりません。もし納得できないのであれば「退会」という手段があるのですから。

    もし一般レビュアー同士で差別があるといった事象――例えば、ボクとひなさんの扱いが異なるのであれば、声を大にしてクレームを言う必要がありますね。ボクが詳細を理解できていないのかもしれませんから、間違ったことを言っていたらごめんなさい。

    作者からの返信

    RAY さま、おはようございます。

    早々に、わたしの愚痴におつきあいくださって、ありがとうございます。

    わたしも今回の件に関して、このサイトの仕様である……というのは、仕方のないことだと思っております。
    こういう経緯があって、変更がなされた……は、聞いておりましたし、ぐるぐるしていた頭でも、いくつか調べたこともあります。
    カクヨム自体が、ひとつの企業であることも知っているつもりです。

    なので、わたしからの問い合わせの回答として、1ページ1作品1レビューという、正解が最初から送られてきていれば、このようなエッセイを書く必要もなく、納得もできたんです。
    投稿方法に気を使えば済むことですし……。

    ただ、最初にいただいた回答が、1ページ1ユーザー1レビューだったことで、じゃあ、この人たちはなに? 特別なの? と思ったのも事実。
    この回答のままだと、待遇に差があることを認めなければなりませんよね。
    で、この差はなんですか? と再度問い合わせをすると、その回答によって、先に送った回答には間違いがあった……と。
    わたしが問い合わせた件について、一番重要な部分が間違っていたわけです。
    間違ってるにもかかわらず、訂正も修正も、運営サイドからはこない。わたしの再問い合わせで漸く……。わたしが聞かなければ、ずっと間違ったままで済まされていたわけですよね?

    おとなの人たちが運営している会社として、間違いをそのまま押し通そうと言うのはどうなんでしょう? それで、もやもやが増幅していったのでした。
    回答を作成する際、チェックもされず、送ったら送りっぱなし、送信後の再チェックもなし……。おとなの世界では、これが普通なのでしょうか?