第10話 私達は補習中である

 今日は夏休み登校。

 でも、登校といっても全校生徒が来ているわけではない。


 日頃の学力を試すために、とある抜き打ちテストでオール教科赤点を取ってしまった負け犬たちの末路がこれ……。


 そう、今日は私たち4人は夏休みの補習授業を受ける日である。


 まあ、私は数学だけだけど……。


 早速さっそく、教室に来た私たちは窓を大っぴらに開けて、部屋に風を通し、ジリジリとした日射しの暑さに耐えながら教師が来るまで予習勉強をしていた。


英子えいこ、何かかったるいよね。今日の数学とかさ」

美伊南びいなちゃん、数学が特に苦手ですよね」

「じゃあさ、英子はサンドイッチの図形のダイヤ、コサエテ、三重ボルトの計算できるの?」

 

 はて、美伊南ちゃんは何を言ってるのかな?


 多分、三角比の計算と思うけど、正式名称はサイン、コサイン、タンジェントでは?

 

「……美伊南、その程度の計算も出来ないと、世の中渡っていけないぜ」


 そういう大瀬おおせ君もあまり勉強は得意じゃないんだよね……。


 イケメンなのに、天は二物を与えないときたものだ。 

 

「そうそう渡り鳥、コケコー♪」

蛭矢えびや君、それニワトリの鳴き方だから……」

「クックドゥードゥルドゥー♪」


 いや、英語の発音で答えてもらっても困るよ。

 本当、蛭矢君も無駄な知識が多いんだから。

 

「……しかし、腹へったな。何か買って食べたいけど、僕お金ないんだよな」

「美伊南も朝ご飯食べてないからお腹ペコペコ……ねっ、英子?」

「えっ、私? う、うん……?」


 私もバタバタして食べなかったけど、三人して食べていないとか単なる偶然かな?


 やがて、私を除いた二人組が大瀬王子さまの前にかがみ、ひもじそうに涙目で口元に人差し指を添えている。


「……な、何だよ? お前たち揃いも揃って?」

「大瀬殿、ワシらに食料を恵んでくだされ……」

「ねえ、美伊南たち、もう三日三晩何も食べてないの……」


 私には二人が猫のように目を光らせながら、何かをたくらんでいることはすぐに読めた。


 美伊南ちゃんたちは親がお金持ち財閥の一人息子でもある大瀬君をたかって、自分らのお金がないことをいいことにタダ食いをするつもりだ。


 ……大瀬君、お願いだからそんな汚い手に引っ掛からないでよ。


 ──私は、その飢えたゾンビ二人から離れて、固唾かたずに大瀬君を見守ることにした。

 

 触らぬゾンビにたたりなし。 

 大瀬君、頑張って生き残って!

  

「ガアー。食わせろー、」

「ぐわー。食わして、くれくれ♪」

「──そうか、お前ら、そうまでして苦しい目にあって……今までつらかっただろ……ほらっ」

「クーン、クーン……」

 

 瞳にうるうると涙を溜めた大瀬君が、一枚の万札を犬っころに渡している。


 ああ、大瀬君、情に流されすぎだよ!


 すると、蛭矢君が鬼のような形相で私の方にブンと振り向く。


「……もし、ばらしたら分かってるんだろーな……」


 出たよ、二重人格蛭矢君のもう一つの恐ろしい性格。


 声は小さいが明らかに脅迫きょうはくだ。 

 毎度ながらその変わりようにびっくりするよね……。


****


「──へへっ、チョロいもんだぜ♪」


 蛭矢君と美伊南ちゃんがバシッとハイタッチをする。


「大瀬、ありがとね。

──ねっ、英子。後から何かアクセとか買いに行こうよ♪」


 いや、美伊南ちゃん、ご飯食べるんじゃなかったの?


「──お前ら」


 そんな蛭矢君が笑いながらヒラヒラとお札を見せびらかす中、一つのしわがれた指先がそのお札をつまみ上げる。


 そこには老体な体つきの、数学の比木割ひきわり教師がいた。


「これは大瀬のお金だ。きちんと本人に返せ」

「あう、クーン、クーン……?」

「今さら小動物に退化たいかしても無駄じゃ、ワシは一部始終を見ておったぞ」

「くそ、この頑固教師め……いでで!」


 比木割教師が一本釣りのように蛭矢君の耳をグイグイとつまみ上げる。


「おい、蛭矢。ワシが言ったことが聞こえとんのか?」

「いだだ、す、す、すんまそん!」


 耳を真っ赤に腫らした蛭矢君が大瀬君にお金を返す。


「──いいよ、気にするなよ」


 大瀬君はにこやかに笑っていた。

 

「大瀬も甘いんじゃ。本当にお金に困っていれば真面目に勉強し、補習なんかに来ないでバイトしてるじゃろ」

「しかし、比木割教師。世の中困った人がいれば手を差し伸べて助けろと……」

「……なら、お主は将来無償で働くボランティアの職にでも就くつもりか?

……違うじゃろ、大手財閥を継ぐものよ」

「はい。そうですね。まさにありがたきお言葉。どうもありがとうございます」


 うるうる。

 何か、素敵な話だな。


「すげえな。やっぱり後継者は考えることが違うな」

「ならさ、早く勇者になって魔王比木割も仲間に入れたらいいじゃん♪」


 ……はあ、この二人は本当ダメダメだわ。


 こんな調子で四人とも補習受かるかな……。



第10話、おしまい。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る