第466話

 思い出したように響希さんが呟く。

「あ……パパの母校だよ、確か」

「宗太郎さんの?」

「うん。この夏はケイウォルスのオケ部を教えてるって、言ってたもん」

 私たちにとっては名前だけの存在だったケイウォルス学園が、急に身近に思えてきた。

 長瀬宗太郎の出身校……。会議室のノートパソコンで調べてみると、ケイウォルス学園のオーケストラ部は幾度となく全国大会へ進出、数々の実績を残してる。

 雲雀Pが唇をへの字に曲げた。

「そういや長瀬宗太郎の母校で、天城はその娘だっけか」

「雲雀さん?」

「あーいや。この学校からお前らANGEに、依頼が来てんだよ」

 律夏さんは疑問符とともに腕を組む。

「依頼って……まだ大した実績もない、ANGEに?」

「おう。学園祭でぜひ、ANGEにライブをやって欲しいんだとさ」

 資金力のある私立の学校が文化祭に芸能人を呼ぶ、なんて話はよく耳にした。ましてやケイウォルス学園は世界有数のお金持ち学校だもの。

 にもかかわらず、ANGEに出演の依頼を?

 麗奈さんも話の出どころを訝しむ。

「まだフェスタに一度出ただけなのに、どうしてANGEを知ってるのかしら」

「わたしも変だと思います。なんだか話が上手すぎて……」

 そう、ANGEは名前が売れるほど活躍してないのよ。CDの一枚さえリリースしていないから、ANGEの存在すら知らないひとのほうが多い。

 ただ――ごく一部の界隈で、ちょっとだけ噂にはなっていた。あの葛葉律夏がドラムをやってる、ってふうにね。

 頭の中で整理しつつ、私はみんなの疑問を代弁した。

「ひょっとしたら……響希さんが卒業生の、長瀬宗太郎さんの娘と知って、アプローチを掛けてきたんじゃないでしょうか」

 当事者のような立場に置かれ、響希さんは困惑の色を浮かべる。

「ど……どうかなあ」

「その可能性はなきにしもあらず、だな」

 雲雀Pは神妙な面持ちで続けた。

「まあギャラは弾んでもらえるし、コートナーグループとのコネクションに繋がるかもしれねえしな。ついでに、そのへんの事情に探りを入れてみるか」

「では、ケイウォルス学園の依頼は受けるんですね」

「おうよ。十月の末はそのつもりでいてくれ」

 九月と十月と……忙しくなりそうね。

「お前らも文化祭でANGEの曲を演奏するってんなら、構わねえぞ」

「でもクラスでヨーヨーやるからなあ……あ、栞ちゃんは?」

「私のクラスは性格診断で――」

 答えようとしたら、律夏さんに言葉を被せられた。

「そっちじゃなくって、ブラスバンド部。アンタレスと演るの?」

「そういえば……」

 すっかり忘れてたわ。大羽栞はS女のブラスバンド部でもベースを担当してること。

「なんだ、掛け持ちか? クラブ活動ならいいけどよ」

「文化祭だけですので。練習には何回か、参加することになると思いますが」

「私たちも観に行くわ。頑張って、栞さん」

 作曲のお仕事もあるから、私のスケジュールだけ密度が濃いかも。

 雲雀Pがミーティングの締めに入る。

「……と、大体は話したか。何か質問はあるか?」

 ここで響希さんが挙手。

「お仕事とは関係ないことなんですけど、その……さっき脱線した時の。月島さんの彼氏って結局、どんなひとなんですか?」

 私と環さんもはっとして、プロデューサーの回答を待った。

 雲雀さんがチッと舌打ちする。

「あいつはなぁ、カマトトぶってやがるが面食いで……すげえぞ? なんと彼氏は」

「そこまでですよッ!」

 ところがあと一歩、話題の人物にとっては間一髪のタイミングで、怒号が割り込んだ。月島さんが勢いよく扉を開け、躍り込んでくる。

「私の話はいいですから、巽先輩は次のお仕事へ行ってください!」

「彼氏のことは喋ってねえんだから、がなるなっての」

 雲雀さんはやれやれと席を立つと、逃げるように会議室を出ていった。

 疑惑だらけのマネージャー(面食いらしい)が私たちを急かす。

「ほらほら、みなさんも。社長がお待ちです」

「はぁ~い」

 女子会のチャンスを逸し、ANGEのメンバーはがっくりと肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る