第449話

 次の曲も、さらに次の曲も、ミュージック・フェスタの時より上手に思えた。なんだかんだで環ちゃんの歌唱力が高いから、わたしたちも合わせるのが楽しい。

「パートデュエットの編成も考えなおさないとね」

「私はバックコーラスでお願いします」

 演奏すればするほど、新しい可能性が見えてくる。

「そ、そろそろ休憩に……はあ、しませんかぁ? 速見坂先輩……」

「あっ、ごめんなさい! 今日が初めてなのに、いきなり無理させちゃったかしら」

 やがて環ちゃんは歌い疲れ、休憩を取ることに。みんなでリビングへ戻り、栞ちゃんは癒し系の王ことタメにゃん様にダイブ。

「もふぅー!」

「独り占めしないでよ? 栞チャン。タメにゃんはみんなのアイドルなんだから」

 その後ろでは律夏ちゃんがやきもき。メインボーカルの参入がどうより、タメにゃん様を巡って、メンバー間に亀裂が入るかもしれなかった。

 も、もちろん? わたしは寛容だから、みんなに譲るよ?

 夜は好き放題にモフモフできるし……。

 そんなタメにゃん信者たちを尻目に、麗奈ちゃんはリビングを見渡した。

「響希、宗太郎さんは? 音大も夏休みでしょう?」

「母校のオーケストラ部を教えてるんだって」

 今日はタメにゃんのせいで出番のないスピーカーを、環ちゃんが珍しそうに覗き込む。

「響希の家って、ほんとに音楽三昧なのね。これもお父さんの?」

「そうだよ。なんか掛けてみる?」

 曲は麗奈ちゃんに任せて、わたしはみんなの分のアイスを取りにキッチンへ。

 その後はショパンをBGMに涼みながら、夏休みの残りについて相談。律夏ちゃんと栞ちゃんも席につき、アイスクリームに手を伸ばした。

「ふう~。響希チャン家でまったりするのも、久しぶりだね」

「フェスタで燃え尽きた感はあります」

 一気にダラけの雰囲気が濃くなる。

 ミュージック・フェスタのステージはゴールじゃない――それはわかってる。けど、わたしたちだってカタルシスの余韻にはもう少し浸りたかった。

「ところで……追い詰める気はないんですけど」

 と前置きしたうえで、栞ちゃんが環ちゃんに問いかける。

「環さん、受験のほうはいいんですか?」

「そうよね。篠宮さんには演劇部の活動だって……」

 麗奈ちゃんも心配そうに、中学三年生の環ちゃんをまじまじと見詰めた。

 環ちゃんはさらっと答える。

「演劇部との兼ね合いは取れてますので、心配しないでください。受験も今の調子なら、内部受験なしで進学できますから」

「え? どーゆーこと?」

 その続きを教えてくれるのは、L女学院の麗奈ちゃん。

「L女の場合は、中等部一年から三年までの成績次第で、受験せずとも内部進学ができるのよ。私も去年はその方法でパスしたわ」

「ふうん……じゃあ成績が悪かったら、外部受験と同じ扱いになるの?」

「そうでもないの。内部生は若干、有利な条件で受験できるから」

 中等部からのエスカレーター式にも、色々事情があるんだなあ……。

 環ちゃんは胸を張る勢いで意気込む。

「高等部に行きたくて、ず~っと頑張ってましたからっ」

「頼もしいわね。待ってるわ」

 と言いかけ、麗奈ちゃんは瞳を上へ転がした。

「篠宮さんも寮でしょう? ひょっとしたら、同じ部屋になるかもしれないし……」

「エッ?」

 環ちゃんのアニメ声が裏返る。

「学年が違ってて、ルームメイトってあるの?」

「ええ。中等部と高等部は別にしても、L女は年齢で垣根を作ることを、よしとしないとか、何とか……このへんはうろ覚えだけど」

 律夏ちゃんは頬杖をつくと、色っぽい調子で思わせぶりに囁いた。

「あたしと響希チャンが一緒に寝るようなもんだね」

「り、律夏っ? あなた、また泊まったりしてるんじゃ……」

「アハハ! だったら、どうするわけ?」

 おどける律夏ちゃんを麗奈ちゃんが睨みつけ、そんな麗奈ちゃんの横顔を、環ちゃんがはらはらと見守る。

 その時、賢者が迷える子羊たちに救いの一言。

「タメにゃんでもぎゅっとして、落ち着いたらどうですか? みなさん」

「うぅ……。か、借りるわよ? 響希ぃ」

 環ちゃんは床で膝をつき、タメにゃん様のお腹へ頬擦りし始めた。

 ひとまずのところ、環ちゃんの部活や受験に支障はなし……と。でも、だからといって負担を掛けるわけにもいかないよね。

 そもそも環ちゃんには、バンドのほかに目的があるんだもん。

 律夏ちゃんが真面目な顔つきで切り出す。

「環チャンもいることだし……ここいらで一度、プロ活動について、ちゃんと割りきっておくべきじゃない? なし崩し的に付き合って、あとで『嫌だ』となってもね」

 それはANGEの結束を揺るがしかねない、デリケートな警告。だけど、今後もこのメンバーで一緒にやっていくんだから、避けては通れなかった。

 麗奈ちゃんはばつが悪そうに、それでも正面を切る。

「私はもとよりデビューが目当てでANGEに入ったから、ちょっと耳が痛いわね」

 そして深呼吸で間を置き、

「でもフェスタの夜、響希とも話したの。プロ活動であってもなくても、あなたたちと、これからも一緒に音楽を続けたいって……これでどうかしら? 律夏」

「そこまで考えてくれてるなら、あたしも異存ないよ」

 麗奈ちゃんの真摯な抱負を、律夏ちゃんも真正面から受け止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る