第308話

 月曜からレッスンを再開する。

 懸念されていた『蒼き海のストラトス』も、ひとまず声は出るようになったわ。

「おそらく一時的なショック状態だったんでしょう」

 とは聡子さんの言よ。

 色々と気負いすぎてたせいで、混乱しちゃったわけね。

 だけど喜んではいられなかった。同じことがステージの上で起こらない、とは限らないでしょう? そうなれば、NOAHのコンサートは台無しになる。

 そのため『蒼き海のストラトス』は保留という扱いに。レッスンの経過を見たうえで、全国ツアーへの投入を判断することになった。

 わたしの実力不足がみんなに迷惑を掛けてるのよ。

 今日も放課後はレッスン場へ直行し、ダンスの振り付けを復習してた。夏樹さんのおかげで、フルメンバーのダンスも納得いくまで練習できるの、助かるわ。

「みんな、休憩にしよっ」

 リーダーの結依はメンバーの体力に気を配ってくれてる。

「御前~、私はちょっと小春に電話してくっからさ」

「うん。いってらっしゃーい」

 ママの歌の話になると、珍しく咲哉が声を荒らげた。

「わたしは反対よ。杏ちゃんが明松屋千夜さんの歌を歌うなんて……」

「ど、どうして?」

「だって、だって! その歌の衣装は用意してないんだものっ!」

 わたしたちは『はあ』と気のない返事を一にする。

「実は『湖の瑠璃』も悩みの種なのよ……。衣装はダンス用ばかりだから、ああいう、えぇーと……ジャズ? に合わせるものがなくって」

「無理に音楽用語、使わなくていいから」

 『湖の瑠璃』はジャズではないとはいえ、バラードをヒップホップと言ってた頃に比べたら、成長したものね。

 結依は咲哉のフォローにまわった。

「あの曲だと、杏さんがひとりで歌うんですよね?」

「そうね。わたしもみんながいるのに、ひとりで歌うのはちょっと……」

 デビューコンサートでも、明松屋杏が『湖の瑠璃』をソロで歌う場面はあったわ。

 だけど、あれは結依が放心しちゃったせいよ。リカがMCでなんとか繋いで、わたしが時間稼ぎの一環として『湖の瑠璃』を歌ったの。

 でも――あの時は気持ちよかった。

 『湖の瑠璃』という曲のほうが、わたしに力を貸してくれたみたいで。

 咲哉がぽつりと呟いた。

「本当はね……反対というより疑問なの。杏ちゃんがお母さんの歌を歌うこと」

 その声の重々しさがわたしを困惑させる。

「……どうして?」

「親と同じことをするなんて、わたしだったら絶対、我慢できないわ。お母さんはまだしも……わたし、お父さんとはもう一年以上、口を利いてないから」

 結依も奏も慄然とした。

「咲哉ちゃん……お父さんと仲、悪いの?」

「あたしも音楽活動、親には反対されまくったクチだけど……穏やかじゃないわね」

 あの柔和な咲哉が、お父さんとの親子関係を破綻させてたんだもの。

「わたしが怪我で引退の憂き目に遭った時、『それ見たことか』って、鼻で笑われて……もう大喧嘩だったわ」

「――酷いっ!」

 結依は沈痛な面持ちで怒った。

「咲哉ちゃんが一番つらかった時に、そんなこと……」

「落ち着きなさいったら、結依。そういうバカはどこにでもいるのよ」

 奏も歯に衣着せず、咲哉のお父さんを一刀両断。

 咲哉は少し後悔の色を含めた、自嘲の笑みを浮かべる。

「わたし、親に子どものことは理解できない、と思ってるの。だから……杏ちゃんが『蒼き海のストラトス』を一生懸命歌っても、本当に伝わるのかしら、って……」

 これもまた、わたしは考えたことすらなかった。

「杏さんのお母さんも歌手だもん。ちゃんと伝わるよ、きっと」

「ううん、あたしは咲哉の言うこともわかるわ。そりゃあ明松屋千夜は偉大な歌手でしょうけど、あのレベルの目線でNOAHの楽曲を評価されたら、たまらないもの」

 思うところがあるらしい奏は、徐々にトーンをあげる。

「あたし自身、昔はそう思ってたけど……伝統あるオペラ歌手の第一人者が、ちゃらちゃらしたアイドルの歌を聴いて、褒めると思う?」

 その言葉にわたしははっとした。

 咲哉も口を揃え、わたしの弱い部分をこじ開けに掛かる。

「娘が『蒼き海のストラトス』を歌った時だけ褒める……なんていうのは、認めるのとは違うんじゃないかしら」

 NOAHのコンサートに来ても、ママが聴いてくれるのは『自分の歌』だけ……?

 これ以上は考えたくないのと、メンバーで紛糾するのを避けたくて、わたしは強引に話題を変えた。

「と、ところで……そう、聡子さんは?」

 わたしがレッスン場を見渡すと、奏も首を傾げた。

「なんか最近、忙しいみたいね」

「夏が近いせいよ、きっと。むしろバックアップのほうが忙しいと思うわ」

 咲哉の読みは当たってるでしょうね。

 それは今までのわたしが意識さえしていなかったこと。でも咲哉は、ちゃんと『縁の下の力持ち』の存在を理解し、敬意を払ってた。

 わたしだって聡子さんを信じてる。

「夏を大成功で締め括って、聡子さんにデートくらいさせてあげないと」

「おっ? 言うようになったじゃな~い、杏先輩も」

「あはは! 奏ちゃんってば」

 結依も奏くらい、わたしに遠慮がなくなってくれると……ねえ?

 こんなメンバーがいて、スタッフがいて。多分、明松屋杏は恵まれていた。

 ママのためだけじゃない。NOAHのみんなのためにも歌いたい。その気持ちは日に日に強くなって、わたしを駆り立てる。

 じゃあ、曲は……?

 ママひとりのために歌うなら『蒼き海のストラトス』よ。明松屋千夜の娘として、成長したんだってところを、ママに見せてあげたい。

 だけど、奏と作ってる『サンプルA』も存在感を増しつつあった。わたしが作曲家と二人三脚で手掛ける、初めての曲だもの。歌詞だって、できることなら――。

 そしてもうひとつ、『湖の瑠璃』もあった。ドラマの版権が絡んで、なかなか使いづらい曲ではあるんだけど、やっぱり好きなのよ。

 この夏、わたしはどれを歌うべきなのかしら……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る