第282話

 ステージ衣装に着替えて待つも、リカちゃんはまだ来ない。

 今朝になって、井上さんから『リカが飛行機に乗った』とは聞いたの。でも片道十時間のフライトに加え、新幹線で本州を横断でしょ?

 コンサートは満員、できることならリカちゃんと一緒にファンを迎えたかった。

 けれども、ついには間に合わず――奏ちゃんが席を立つ。

「タイムオーバーね。気持ちを切り替えていくわよ」

「う……うん」

「リカさんがいないのは残念ですが、まだツアーの初日ですよ。頑張ってください」

 マネージャーの聡子さんは、とっくに覚悟を決めた顔つきだった。

 私と咲哉ちゃんも後ろ髪を引かれつつ、控え室を出ようとする。

「ま、待って! もう少しだけ」

 不意に声を震わせたのは、杏さん。

「あと十分……いいえ、五分だけでも! こっちに向かってるんでしょう?」

「杏さん……」

 本当は私だって同じ気持ちだよ。

 メンバーが欠けてたら、コンサートが盛りあがらないから、じゃない。ずっと一緒に頑張ってきたリカちゃんがいてこそ、私たちは全力を引き出せるの。

 ……ううん。120パーセントの力が出せるから。

 でも私たちの我侭を、聡子さんは認めるわけにいかなかった。

「あなたたちがリカさんを待つように、ファンのみなさんも今、NOAHを待ってるんですよ。杏さん、お気持ちはわかりますが」

「……はい。ごめんなさい、取り乱したりして……」

 リカちゃんを欠いたまま、私たちはホールのステージへ。

 九州で最大級のコンサートホールは、満員ならではの熱気に包まれてた。緞帳を降ろしてないから、期待のほどがありありと伝わってくる。

 すでに照明は落ち、観覧席は真っ暗だった。

 ちかちか光ってるのは、気の早いペンライトか、サイリウムかな?

 大音量のブザーが響くと、ホールは水を打ったように静まり返る。そして緊張感がピークに達したところで、幾筋ものスポットライトが駆け抜けた。

 ステージが眩しいくらいにライトアップされる。

「みんなー! お待たせっ!」

 センターの私、御前結依はめいっぱい声を張りあげた。

 杏さんや奏ちゃんも出てきて、ファンの声援に笑顔で応える。話題の新メンバー、咲哉ちゃんが少し遅れて登場するのは、演出だね。

「みんなもご存知の九櫛咲哉ちゃん! 今日が初のライブだよー!」

 甲高い歓声が巻き起こった。

「こんな舞台は初めてだから、どきどきしちゃうわ」

「超一流のモデルが何言ってんのよ」

 咲哉ちゃんはファンの数に気圧されたりせず、余裕さえ浮かべてる。奏ちゃんのフォローもスムーズで、間が持たないなんてことはなかった。

 芸歴の長い玄武リカに、私たちがどれだけ依存してたのか――この三週間余りで、それを痛感しちゃってね? 杏さんもカメラワークの勉強に余念がなかったほど。

「それじゃあ、いっくよー! 一曲目は定番の『Rising・Dance』!」

 MCで勢いをつけ、ミュージックスタート。

 私を軸にして、奏ちゃん、杏さん、咲哉ちゃんがステップを踏む。

 刹那さんのアドバイスを思い出して……そうだよ、センターは円の中心。ステージの上では私の位置が、メンバーにとって唯一の起点になるんだから。

 右手のほうには奏ちゃんと、咲哉ちゃん。

 左手のほうには杏さん。

 だけど――やっぱりメンバーが足りなかった。レッスンの間は夏樹ちゃんで埋まってたポジションに、ぽっかりと大きな穴が空いてるの。

 杏さんの横から無邪気に飛び出すはずのアイドルが、今日はいない。

 リカちゃん……リカちゃんはもうすぐ帰ってくるのに。

「いよいよ始まっちゃったね。全国ツアー」

「ええ……」

 虚無感に囚われてるのは、私だけじゃなかった。杏さんのMCは振るわず、奏ちゃんと咲哉ちゃんもどことなく表情が硬いの。

「暑い夏になりそうね。夏祭りとか、イベントも目白押しなんでしょ?」

「みんなに浴衣を着せるの、楽しみだわ。うふふっ」

 ファンのみんなも多分、それを感じ取ってた。

 不自然な流れのMCに、空白を残したフォーメーション。奏ちゃんと咲哉ちゃんはハイタッチできても、杏さんには相方がいなくて、空振りに終わる。

 ファンも応援に力を込めてくれるものの、ボルテージは上がりきらなかった。

 玄武リカがいないから。

 コンサートは不完全燃焼に陥りながらも、プログラムは時間通りに進む。この状況を打破できる力なんて、私にはないんだ。

「そろそろ次の曲に行こっか。杏さんの……」

 ところがインカムを通し、聡子さんから信じられない指示が入ったの。

「……え?」

 杏さんも咲哉ちゃんも驚いてる。

 同時にイントロが爆音で流れ出し、マネージャーの声はもう聞こえなかった。

 奏ちゃんがはっとして、愉快そうに毒を吐く。

「この曲って……あっ、あんのバカ!」

 明松屋杏の持ち歌じゃない。これは玄武リカの――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る