第277話

 夏でも湿気はないせいか、夜風が涼しい。

「高校の頃はテニスやってたんだけど、試合ではラケットを重たく感じたり……とか。誰だってそうよ。画家が絵を描けなくなったり、アスリートが走れなくなるのも」

 杏が歌えずにいたのも同じ、か……。

「できないことができるようになって、またできなくなって……でも、それでいいんじゃないかしら? このロケに来てる役者だって、みんなそうよ」

「……蓮華さんも?」

「ええ。何なら一度、聞いてみたら?」

 たとえ気休めに過ぎなくても、英梨香さんの言葉は胸に沁みた。

「それに悩むってことは、それだけ、この仕事に懸けてるってことでしょう? 本気だから苦しいんだと思うわ。きっと」

 本気だから――。

 絶対に映画を成功させたい、その気持ちだけは本物よ。

「そろそろ寝ましょ。明日も早いんだし」

「うん。も~遅刻は懲り懲り」

 今日の分の疲れが眠気をもたらす。


                   ☆


 リカが海外ロケに出発してから、もう四日ね。

 レッスンの休憩中も、わたしは仏頂面でケータイを握り締めていた。NOAHの結成当初からのメンバーとして、リカのライバルとして……やっぱり心配なのよ。

 関心もなさげに奏は眉を顰める。

「珍しいわね。杏がケータイ弄ってばかりいるなんて」

 咲哉はあらぬ誤解をした。

「まさか杏ちゃん、ジャガイモからのメッセージを待ってる、なんてこと……」

「違うったら。あと、男の子は芋じゃないでしょう」

 リーダーの結依も一度はケータイを手に取るも、鞄へ仕舞いなおす。

「あっちは今、真夜中だもんね」

 わたしも結依と同じことを考えてた。

 リカからのメッセージがやけに少ないのよ。初日のうちはホテルに着いたとか、トウモロコシ畑を見たって、旅行気分のお気楽なコメントがひっきりなしだったのに。ここ数日は、こっちの明け方に『今日も撮影大変だったー』なんて一言があるだけ。

 普段はあれだけ口数の多いリカが、この調子よ? 奏や咲哉も顔には出さないものの、心配してるに違いなかった。

 でも、わたしなんかが発破を掛けても……という気持ちもあってね。

 明松屋杏と玄武リカの相性があまりよくないこと、自覚はしてた。去年は衝突もして、よく結依に気を揉ませちゃったもの。

『ちゃんとしなさい』

『ちゃんとやってるってば』

 いつだって平行線よ。

 だから、わたしが応援しても、リカには逆効果じゃないかしら……って。

 でも、相手がわたしだからこそ、リカも正直になれる部分はあると思うの。おこがましいようだけど、リカに対してのわたしが、まさにそうだから。

 自分のスタンスを客観視できる――そんな感じ。

『杏ってばほんと、お堅いんだもん』

 確かに堅物よね、わたし。

 何でもかんでも理詰めで考えたがるせいで、感性で拾うべきものを見落とすわけ。

 だからって、リカのすべてが正しいとは言わないわよ? あの子はやっぱり、もう少し……いいえ、もっと真面目に取り組むべきなの。

 結依たちには悟られないように、リカにメールを送る。



『時差ボケで寝坊なんて、してないでしょうね?』

 杏はエスパーかっ。

 杏からのメールなんて珍しいなーと思ったら、これよ。

 おかげで今日は朝から大雨で、撮影スケジュールの変更を余儀なくされる。

 ぜ~ったい、杏のせいだわ。

「降りましたねえ、監督」

「ああ。予報では明日も雨らしいな」

 朝礼にて、大野監督からスケジュールの変更が通達された。

 雨天だと当然、晴れのシーンは撮影できないでしょ。お城の中のシーンでも、窓から外が見えたりするから、こればっかりはどうしようもないんだよねー。

 その一方で、今撮ってる映画には『夜+雨』のシーンもあった。雨はシャワーで代用できなくもないけど、やっぱ本物の雨で撮りたいじゃない? そこで撮影の順番を明後日以降と入れ替え、雨のシーンを一気に撮っちゃおうってワケ。

 大野監督がちらっとアタシに目を向ける。

「玄武、今夜の撮影にサキのシーンはない。今日は休んでいいぞ」

「あ……はい」

 蓮華さんもほかの役者と一緒に、今夜は撮影のため、お昼過ぎから仮眠だって。

 暇になったのはアタシと英梨香さんくらいのもの。

「この雨じゃスタントの練習も無理ね……」

 頭の上では厚い雨雲が垂れ込め、無限の雨を吐き出してる。

 急に時間ができちゃったなあ。

 今日だけならいいけど……この雨が何日も続くのはまずかった。撮影の進行は天候に左右されるんだもん。雨が長引けば、同じだけスケジュールも後ろへずれ込む。

 その分、アタシの帰国も遅くなるわ。

 全国ツアーは今に始まるっていう大事な時期なのに……。監督に休暇を言い渡されたのも、もどかしくって、アタシは焦りを募らせる。

 呆然と雨を憂うだけのアタシに、英梨香さんが誘いを投げかけた。

「どう? リカ。あとで街の喫茶店でも覗いてみない?」

「……うん! 行く行くっ!」

 ひとりで落ち込んでても、しょうがないもんね。

 アタシは英梨香さんと一緒に雨の中、街へ出ることに。

 ウェスター城の麓に広がるのは、素朴な街並みだった。カントリータウンってやつ?

 どれも屋根は低めで、雨じゃなかったら、青々とした空が見渡せるのよ。

「そーいえば、英梨香さんは探偵のお仕事、いいの? 三週間も」

「こっちでギャラもらってるし。あんな助手でも、いないよりは……まあね」

 探偵だけに、このロケのスタッフに真犯人が紛れ込んでたりして。

 日中に外出するのはアタシと英梨香さんだけだったから、傘も余ってた。こっちは梅雨もなしに夏になるんだってねー。

 アタシと英梨香さんとで、頭ひとつ分くらい背丈に差がある。

「スタントの仕事を探偵業の一環として引き受けた、というべきかしら」

「何でも屋さん?」

「それに近いわ。前の仕事では、マーベラスプロの社長から結構な謝礼もいただいたし」

 ほんと、マーベラスプロでどんな事件があったんだか。

「蓮華さんって、推理モノで犯人の役、演ったことあるのよ」

「テレビで見るのと印象が全然違うのね、あのひと」

 鳳蓮華は悪役専門の女優として名を馳せていた。

 悪役は難しいのよ? 視聴者に嫌悪感を抱かれたら、作品のイメージも悪くなるから。悪役を演じるには、並々ならない演技力やアシスト性が要求されるワケ。

 アタシを阻む壁の、向こう側にいるひと――。

「蓮華さんは目標でもあるの。アタシの」 

「ふふっ。いいことね」

 英梨香さんはアタシに傘を寄せつつ、はにかんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る