第61話


     <Io・Misono>


 いよいよ劇団のクリスマス公演となった。

 年末までの一週間、大劇場で催されるの。十二月になってからじゃ、人数分を予約できるか心配だったけど、三日目の公演で席が取れた。

 この日はバレエ教室繋がりの田辺さんや、響子ちゃんも役付きで出演する。

「工藤先生は井上さんと明日に見るんだって」

「ゆっくりしてるわね。先生にとっちゃ、娘の晴れ舞台なのに」

「うん。響子ちゃん、三日目と四日目に踊るから……って。今日でもよかったよね」

 ただしNOAHの三人とは席が離れちゃった。チケットの座席番号は、わたしと奏ちゃんは隣同士なんだけど、結依ちゃんたちは別のところ。

 開演までまだあるから、劇場の傍の喫茶店で時間を潰すことに。

 わたしはまず玄武リカちゃんと向かいあった。

「あの、初めまして……奏ちゃんとデュオやってる、美園伊緒っていいます」

「知ってる、知ってる。結依と同いってことは、あたしとも同いじゃん。フツーに話してくれていいからさあ」

 奏ちゃんから聞いてた通り、愛想がよくて、ひと懐っこい女の子みたい。でも天才子役の玄武リカと話せるなんて、やっぱり緊張しちゃうよ。

 奏ちゃんのほうも、杏さん相手には少しギクシャクしてた。

「こうやって話すのは初めてよね? あたしは朱鷺宮奏」

「わたしは明松屋杏。あなたのことは美園さんから聞いてるわ」

 奏ちゃんとして、杏さんには思うところがあるんだろーなあ。以前は同じ5オクターブの音域で張りあってる感じ、あったもん。

 そうとは知らない杏さんが穏やかに微笑む。

「わたしがびっくりするような歌声の持ち主、なんですってね。ふふっ」

 挑発されたわけじゃないのに、奏ちゃんは真っ赤になった。

「ちょっ! 伊緒、へんなこと吹き込んだでしょ!」

「え? わ、わたしなの?」

 四人でテーブルを囲んでいるところへ、五人目が遅れてやってくる。結依ちゃんはお家に電話するとかで、しばらく別行動だった。

「ごめん、ごめん。バレエを観に行くって、お母さんに話すの、忘れちゃってて」

 リカちゃんがにやにやと含みを込める。

「へえー? いつぞやのカノジョ、じゃなくってえ?」

「ち、ちが! やめてよ、リカちゃん? 伊緒ちゃんに誤解されるから!」

 ……どういう意味だったのかな。

「今賑やかなのはいいけど、公演の最中は騒いじゃだめよ」

 聞こえなかったかのように、杏さんはしれっと紅茶に口をつける。

 するとリカちゃん、きらっと瞳を光らせた。どういうわけか結依ちゃんの腕にしがみつき、舌足らずな甘い声で頬を染める。

「『白鳥の湖』ってロマンチックなやつなんでしょ? 手を繋いでてねえ、結依っ」

「え? そーいうものなの?」

「ちょっと、リカ!」

 途端に杏さんはテーブルに両手をつき、前のめりになった。

「結依が迷惑してるじゃないのっ。くっつくの、やめなさいったら」

「こんなの、ただのスキンシップなのにぃ?」

 わたしと奏ちゃんはついていけず、目配せとともに口元を引き攣らせる。

(女同士の三角関係ってわけね。伊緒もあんまり刺激しないで)

(話題、変えよっか……)

 結依ちゃんのコーヒーが来たタイミングで、わたしはバレエの話を提供してみた。これから公演を観るんだし、ちょうどいいよね。

「わたしね、今度、劇団のオーディションで『ジゼル』を踊るんだよ」

 杏さんは落ち着き払って、普段の優等生然とした物腰に戻った。

「それならDVDで、結依もリカも一緒に観たわ。後半は意外に怖かったわね」

「あたし、あらすじとか全然読んでなくてさあ。びっくり」

 やっぱり『ジゼル』には驚いちゃったみたい。

 奏ちゃんは手慰みにコーヒーカップを指でなぞる。

「そのオーディションってやつで、一幕のジゼルと二幕のジゼルを、両方やらなくっちゃいけないのよ。それで、ちょっと行き詰まってる部分があって……」

「どういうことかしら?」

 オーディションの準備のほうは順調に仕上がりつつあった。ただし、第二幕のジゼルに関しては、まだヒロインの感情を表現しきれていないの。

 今のダンスでも候補生にはなれるって、工藤先生は太鼓判を押してくれてるよ?

 けど、理解できてないものを踊るなんて、それこそ不可能だもん。心情の宿ってないダンスは、たとえ技術面が優れていても、無味乾燥としたものになるから。

 リカちゃんは頬杖ついてぼやいた。

「あれ、なんでお墓から出てきたんだろ、ってさぁー」

「あんたはもっと集中して見なさいよ。集中」

「すぐ気付いたってば。ヒロイン、死んじゃってたのかーって」

 急に結依ちゃんが押し黙って、険しい顔になる。それを杏さんが覗き込んだ。

「……結依?」

「あ、ううん。ちょっと思ったんです。あのヒロインのジゼルって、自分が死んでるってこと、わかってたのかなあって……」

 わたしと奏ちゃん、はっとして顔を見合わせた。

「それだわ、伊緒!」

「うんっ!」

 ジグソーパズルの最後のピースが、やっと見つかった気がする。

 わたしたちは『ジゼル』の第二幕を、死後の世界との境界線として、ずっと考えてた。けど、それは第三者の視点に立ってのもの。

 恋人のアルブレヒトにしたって、精霊となったジゼルを、死者とはみなしていないのかもしれない。だから諦めきれず、焦がれ、殺されそうになりながらも追い求める。

「自分が死んだことに気付いてない、ジゼル……」

 それは唯一の正解ではないだろうけど、わたしの解釈には成り得た。

 奏ちゃんも腑に落ちたようで、肩を楽にする。

「あんまり日もないし、その方向で固めていけば、いいんじゃない? 自分の墓があるのを見て驚くシーンとか、ダンスのイメージに盛り込んでさ」

「いいかも! それで進めてみるね」

 わたしたちだけで盛りあがってると、結依ちゃんが首を傾げた。

「ええと……?」

「っと、ごめんね。光明が見えたっていうのかな」

 杏さんは踏み込もうとせず、労いの言葉だけ掛けてくれる。

「気掛かりがなくなって、よかったじゃない。あとは『白鳥の湖』を楽しむだけね」

「はいっ! 響子ちゃん、どんなダンスするんだろ」

 わくわくしてきちゃった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る