洗車雨の下で。

赤阪 杏

洗車雨の下で。



7月7日に生まれたから奈々子。


メルヘンな母に「織姫」と名付けられそうだったところを、祖母と父がそれこそ命がけで止めたと言うのは、親族間ではとても有名な話だ。


織姫になり損ねた奈々子も、ついに明日30歳になる。



◇◆

母はここ5年ほど、誕生日が来るたびに

「織姫と名付けなかったから、彦星がいつまで経っても見つけてくれないのだ」

とご立腹だが、私は愛する人と年に一度しか会えない運命なんてまっぴらだ。



洗車雨。

7月6日に降る雨のことをそう呼ぶらしい。

織姫に会うために彦星が牛車を洗車するから雨が降るらしい。

天空で好き勝手にしてしてくれる分には構わないが、地上の人間には迷惑な話だ。



今年も明け方から洗車雨が降っている。

この後も一日中雨の予報だ。

「彦星ったら、今年はずいぶん張り切って洗車するのね。」

朝からキラキラした瞳で、胸焼けするようなフリルのエプロンをつけた母がはしゃいでいた。



雨の日の満員電車が一番キツイ。

少し早めに家を出たから、混雑は幾分かマシだったが、それでも不快な事に変わりはない。


ようやく辿り着いた職場の最寄駅。

早く新鮮な空気を吸いたくて、急ぎ足で改札を潜って地上に出る。

それでも雨の日の空気は湿っぽくて、胸いっぱいに吸い込む気にはならない。



信号待ちの間に、手元のスマホで天気を何度確認しても、向こう一週間、綺麗に傘マークが並んでいる。


ため息をついたその時だ。

私の後ろから「洗車雨の後は催涙雨か。勘弁してくれよ彦星。泣かすなよ。なぁ。」

と、何度も夢で見るくらい聞きたかった、低い声が聞こえた。


「あんた、いつからいたの?」

「奈々子が改札通るの待ってた」

そんなことを聞いてるんじゃない。


「そんな事聞いてるんじゃない。いつ日本に帰ってきたの?」

「数時間前?夜中?未明?なんかそんな頃」

「…連絡してよ」

「おー、わりぃわりぃ。奈々子の誕生日って事に気付いて、急いで飛行機に飛び乗ったからな。連絡する暇なかったわ」

国際線を山手線のように言わないで欲しい。駆け込み搭乗なんて聞いたことない。

でも。この人なら、やりそうだ。


最近は夢でもちっとも会えなかった笑顔を振りまきながら、私が落としかけた傘を左手に持って、右手で私を抱きしめる。


その顔は反則だ。

言いたい文句も不満も山ほどある。

もう今度こそ、会わないって決めたんだ。

この7年間、何度そう決意しても実行できなかったけれど、今度こそ絶対に終わりにするって決めたんだ。



そもそも私は、こんな人混みでラブシーンを披露する趣味はない。


外国かぶれはこれだから嫌だ。

ここは日本だ。


「Nanako Happy Birthday!!!!!愛してるぜー!!!」


どうしよう。傘の下にいるはずなのに、私の顔はずぶ濡れだ。

1時間前に完成させたばかりのメイクも、酷いことになっているだろう。


「叫ぶな。誕生日、明日だわ」

「あれ?日本はまだ6日?ま、いーじゃん。もしかしてお前、今から仕事?」

「当たり前でしょ。ど平日だよ。」

「このまま拉致したいところだけど。荷ほどきしてアトリエで待ってるわ。」

「行かないよ。どーせあんた、またすぐいなくなるじゃん」

「…ごめん。でも毎年、奈々子の誕生日には必ず会いにくるよ」

突然の、その優しい声も反則だ。


雨音が強くなる。


「私も明日30歳だよ。いつまでもあんたの勝手には付き合えないよ」


「じゃあさ、奈々子がついてくりゃいいんじゃね?」

「は?どこに?」

「俺が行くところ?」

「ん?」


言っている事がよく理解できない。

突然、身体が解放されて、更にどうしていいのか分からい私に、

「はい、誕生日プレゼント」

と差し出されたのは

ポケットから取り出したクシャクシャの紙。

開くと中から、立派な赤い宝石が鎮座する、華奢なゴールドの彫金の指輪が現れた。


「冬くらいかなー?ミャンマーで仲良くなった人がさ、アクセサリーの彫金師さんで。7月生まれの恋人がいるって言ったら作ってくれた。あ!これ、デザイン画描いたのは俺だから」


相槌を打たなかったんじゃなくて、相槌も打てなかった。

クシャクシャの紙に

この指輪のデザイン画と、私らしき女性のラフスケッチ、そして

Would you marry me?と書かれていたのを見つけたからかもしれない。


「そいつにさ。もっとリングを太くしろ!ケチ臭い!って散々言われたんだけど。奈々子の白くて細い指には、これくらい華奢なリングがしっくりくるんだよ。ほら、ルビーの大きさもちょうどいいだろう。ルビーがまるで指に埋め込まれてる感じにしたかったんだよな」



芸術家のセンスはよく分からない。

けれどその指輪は、試着して買った物のように、私の左手の薬指にぴったりだ。


何と返事していいか分からないまま

「8月末の銀座での個展が終わったらまた旅に出るつもりだから。それまでに準備しとけよ。じゃ、仕事頑張れ。」


と、私の手に傘を戻すと、雨の中を傘もささずに消えていった。



ねぇ、彦星。ちょっと張り切って牛車を洗いすぎじゃないだろうか。

1年ぶりに会えた愛しい人の後ろ姿が、もう見えなくなってしまったじゃないか。



メルヘンな母は、きっと大喜びするだろう。私が「彦」の文字を持った男性を選んだと知ったら。


藤田 篤彦 -Atsuhiko Fujita-


ワイドショーでも取り上げられるほど注目されている「最も高値で作品が売れる」日本人画家だ。



退職の手続きってどうするんだろう。

ビザは?パスポートだけでいいのかな。


私が出したい答えなんて、最初からずっと決まってる。



ああ、だけど。

仕事が終わったら、まず、これが夢じゃないかきちんと確認しに行かないと。



だって今日はまだ七夕たんじょうびじゃないんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る