自戒

真白

自戒

 一体、一体いつから私たち表現者は人の言葉を好き放題言い換えるようになったのでしょう。

 一体、一体いつから、私たち表現者は人の言葉の良し悪しを偉そうに決めれるようになったのでしょう。

 一体、一体いつから、私たち表現者は自分が表現をする理由が人気に変わったのでしょう。

 一体、一体いつから、私たち表現者は才能に固執するようになったのでしょう。

 一体、一体いつから、私たち表現者は考えることをやめたのでしょう。


 表現者ってだけで偉いですか?

 表現者ってだけで他人の人生に首を突っ込むんですか?

 表現者ってだけで中身の人間は全然育ってないじゃないですか。


 その作品にある情熱は何ですか?

 その作品に対する愛は本当ですか?

 その作品を描く理由は何なんですか?


 あなたにとって人って何ですか?

 あなたにとって死ぬって何ですか?

 あなたにとって生きるって何ですか?

 あなたにとって夢って何ですか?

 あなたにとって心って何ですか?


 何か悪い事が起きた時、風刺の皮をかぶればネタにしていいと思ってませんか?

 何か悪い事が起きた時、あなたの表情はゆがんでいませんか?

 何か悪い事が起きた時、あなたは本当に涙してますか? 悲しんでますか?


 逆に。


 何か良い事が起きた時、あなたは素直に感謝できていますか?

 何か良い事が起きた時、あなたは喜べていますか?

 何か良い事が起きた時、あなたは幸せを言葉にできていますか?


 自分の作品が誰かに見てもらえてる。

 それだけで素晴らしいじゃないですか。なのに、なぜ私たちはそれ以上のことを求めているんですか? 

 認識されていない、存在すら認めてもらえない最高にみじめな気分を、あなたは味わいましたよね? 

 なのにどうして、良い評価ばかりねだるんですか?


 私は行動も、時代も、あり方も否定しません。

 それらに隠された、真意を聞いているんです。


 あなたは何故、そこにいるんですか?

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る