それ、誰の顔なんですか……?


「僕は人間になかなか上手く化けられなくてさ。

 いろいろ苦心していたときに、山で、とある男に出会ったんだよ。


 その男に、もうこの顔はいらないからあげようかと言われたの。

 それでその顔に化けてみたらしょうに合ったんだよね」


「そ、その人はどうなったんですか?

 今、何処に……」


「さあねえ。

 顔はもういらないって言われても、付け替えてあげるわけにもいかないしね」


 そのまま何処かに行っちゃったよ、と高尾は言う。


「それ、最近の話ですか?」


「十年か二十年前?

 いや、もうちょっと昔かな。


 僕はこう見えても若いからね」


 狐の若いの基準がわからないんだが……。


「じゃあ、冨樫さんじゃないですよね。

 冨樫さんは今もあの顔だし。


 なにより、そんな昔じゃ、まだ子どもだったでしょうからね」


「そうだね。

 今の僕の姿は、あの頃のその人そのままだから。


 人間なら、二十代か三十代だったのかな。


 あ、そういえば、この顔で行かない方がいいって言われた場所があるんだけど」


「何処ですか?」


「山を東に下りてまっすぐ先の鉄砲町ってとこらしいよ」


「……此処ですかね?」


「そうなの?」

と言ったが、高尾は特に気にしている風にもなかった。


 まあ、鉄砲町の角を曲がったら此処に出るだけで、此処が鉄砲町じゃないもんな、と思う。


 そのとき、小柄なおじいさんが入ってきて、隅にあるあずきの袋を手に取った。


 おはぎなんかも置いてあるのだが、その横に上新粉とかあずきとか白玉粉とかも置いてあるのだ。


「やあ、いらっしゃい」

と高尾がそのおじいさんに話しかける。


「また買ってくの?」

と訊いていた。


「やっぱり、これがないと落ち着かなくてねえ」

とおじいさんは笑っている。


「寒いから、ぜんざいとかですか?」

と壱花が訊くと、


「いやいや、洗うんだよ。

 一日一回やらないと落ち着かないんだよねえ」

と言っておじいさんはあずきを買って、去っていった。


「……もしや今のは」


「あずき洗いのおじいさんだよ。

 最近は人間に変化へんげして、団地に住んでるらしいんだけど。


 やっぱりあずき洗わないと落ち着かないみたいで、台所でザルに入れたあずきを洗ってるらしいよ。


 まあ~、一回人間の暮らしに慣れたらねえ」


 冷暖房完備の方がいいし、と高尾は言う。


「そ、そういうものなんですか」

と言いながら、


 まあ、お年寄りだと寒さがこたえるだろうしな、と壱花は思う。


 でも、高尾さんもそうだけど、あやかしの年齢ってわからないからなあ。


 意外とああ見えて、おじいさん、私より若いのかもしれない。


 ……っていうか、あずき洗いって生まれたときからおじいさんなのだろうか、と思いながら、今、おじいさんが帰っていったガラス戸の向こうを見る。


「そういえば、昨日、誰かが店を覗いてて入らなかったって、狸の人が言ってたじゃないですか。


 疲れ果てて此処に迷い込んだはずなのに、なにも買わずに。


 ……それって、もしかして、冨樫さんなのかなあって思ったんですけど」


 此処で倫太郎と一緒にいるところを見たから、あんなことを言い出したのかと思ったのだが。


「でも、それなら、どういうことなんだって訊いてきますよね、きっと」

と壱花は首をかしげる。


「まあいいじゃん。

 他の男の話は。


 今日は倫太郎も来ないし、朝まで二人で店番しようよ」


「あ、社長」


 そのタイミングで、ガラス戸の向こうに倫太郎の姿を見つけ、壱花は声を上げた。


「……仕事熱心なやつだなあ」

と高尾がおかしな文句をつける。


「早いな、壱花」

と入ってきながら言う倫太郎を見ながら思っていた。


 距離を置こうと思ってたのに、と思いながらも、社長の顔を見たら、なんだかホッとしてしまった、と。


 ……まあ、どのみち顔は見ることになるんだけど。


 社長が此処に来ていてもいなくても、朝には、社長のベッドに転移しているから。


 そうか。

 冨樫さんに、朝、社長のマンションから出てくるのを見られたのかもしれないな、と壱花は思った。


 私はあの部屋に転移しているんだろうか。

 ベッドに転移しているんだろうか。


 ベッドなら社長にあのベッドを売ってもらって、うちのアパートに置いておけば社長に迷惑かからないかな。


 いや、社長も此処にいるときは、あのベッドに飛ぶようだから同じことか。


 っていうか、あんなでかいベッド、うちの玄関入らないしな~っ、といろいろ考えていたのだが。


 壱花の推測は、結局、どれも違っていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る