あいるの30質問

先ほどの15の質問とかなり重複していますが、こちらの方が、より詳しくなっております。


1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?

お名前の紹介と由来も簡単によろしく。

ペンネーム、増田朋美。

適当に漢字を集めて作った名前なので、よくわかりません。なんでもそうだけど、漢和辞典を引いて作ってしまいます。キャラクターの名前も同じ。


2、カクヨム歴教えてください。

2017年に初めて登録しました。これを書いたのが、2020年だから、もう三年になりますね。


3、どんな作品を書いてますか。

このサイトでは、一貫して杉ちゃんシリーズばかり載せています。

ほかのサイトではまた違うものがあったりするんですけど、最近書いてません。

いずれにしても、異世界ファンタジーなるジャンルは、一寸苦手だと思います。ジャンルで言ったら、現代ドラマばかりですね。


4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。

良く褒められたというか、好評だったのは、

「ピアノレッスン」だと思います。あれは結構自信のある一作。


5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。

犬が好きです。猫は飼ったことがありません。犬のほうが落ち着いていて、好きかな。でも、犬だけではなく、フェレットや、金魚なども好きかも。


6、収益化参加してる?

まあ、一応しております。


7、好きなアーティスト

島崎藤村。そのほか小説家ではないですが、相田みつをさんの書も好きです。人生観がかなり変わりました。


8、いつでも速攻泣いてしまう曲

パストラル・ファンタジーというマンドリンオーケストラのための曲がありますが、それを聞くと、ほんと泣けてきますね。もちろん、演奏者のうまさもあると思いますが。


9、何度も読み返してしまう本はありますか?

相田みつを「命いっぱい」など。なんか悩んだりすると答えが出るかなと思って読んでいます。

そのほか、一寸宗教的ですが、ある人からもらった「国訳一切経」もよく読んでいます。やっぱり、伝統ある本は素晴らしいと思いますね。


10、SNSはやってる?

ツイッターはやっています。


11、~依存症である?

着物依存症かな。それくらい着物が好きです。


12、今年こそやり遂げたい目標

ありません。それより、一日を生きるだけで精いっぱいなので、そんなことは考えていません。


13、消去したい過去がある

YES NO

そうですね、いっぱいありすぎて困ってしまうくらいですよ。


14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)

恋愛というのが私はよくわかりません。なんだか、異性のものになって、ずっと監視され続けなければならないのでしょうか。理由は好きだから?それだけで、なんでも通用するのでしょうか。好きな人には、今日何をしたとか、そういうことをすべて報告しなければならないというのは、一寸違うと思います。私が出会った人はそういう人ばかりです。時には、いきなり性交渉を強要されて、困ったこともありました。多分きっと、私を、個人ではなく、自分のものとか自慢の種にしたいだけなんでしょうね。


15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?

別になにもなりなくありません。そういうことは、したくないです。


16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も

目撃したことはないですが、きっとどこかで、ぞんざいしていると思います。


17、初めてのキスはどこで?

やったことない。暴力的なことはされたことがあるけど。


18、10万円は既に貰った?

もらいました。


19、10万円の使い道は何?

ピアノを修理した程度ですかね。


20、コロナに一言お願いします。

早く死にたい


21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO

特に変わらないです。


22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

参加する予定の方

長編?短編?

まだ、参加するほど自信のあるものが書けたことはありません。ただ、文学賞には出してみようかなとは思います。やっぱりカクヨムと、文学賞では要求されることが違いますよね。


23、読者選考に物申す!?

そうですね、ファンタジーばかりが小説ではありません。現実世界で生きている人のお話も面白いものだと言いたい。


24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可

そうですね、エロ漫画へアクセスさせる広告はやめた方がいいと思いますよ。


25、いい加減飽きてきたわ~?

いえいえ、まだまだできます。


26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?

美しい日本語で書くこと。現在はやっている、穢い言葉は一切使わないこと。


27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?

そうですね。時に変な酷評が来たこともありましたが、それでいいやと思っています。


28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK

ありません。どうせ取りやめになると分かっているから、一日一日やるだけで精いっぱいです。


29、カクヨム運営さんにひとこと!

そうですね。もうちょっと小説を宣伝するツールがあるといいよね。後、コメントだけではなくて、SNSのようにやり取りができればいいなと思うけど、それはダメなのでしょうか?


30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。

大変面白かったです。

一寸答えを出すのに苦労した質問もありましたが、楽しんで書かせてもらいました。本日は参加させていただいてありがとうございました。

そして、いつも読んでくださる皆さんに感謝いたします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る