第33話 自分で図を完成させる挑戦タイム、開始!
俺は、よくわからないから、とにかく言われたようにやってみようと思った。
1dlの線を書き、その上に、正方形を2つ描いた。
2dlに線を伸ばすと、その上は、どうなるんだろう。
正方形は4つになるから、上につなげていくのかな?
3dlなら、また上につなげて6個、6m²となる。
不安ながら、これでいいかなあ?と思った。
そんなところへ先生が回ってきた。
「修平君は、2個ずつ上につなげたんだね。
なるほど。」
そう言って、他の子の所へ移動していった。
さっき挙手していた桐山さん達は、もうできているようだ。
「ちょっと、聞いて。
発表シナリオの書き方を一度言います。
自己紹介と同じですが、一文ごと、「間」をとり予想される様子を書きましょう。
今日の問題なら、1dlでますが2つはもう書かれている。
だから、2dlになると、どうなるのかという図①を書く。
その下に、説明する文①を書く。
ここで「間」をとり、予想されるみんなの反応①を説明する文①の下に書く。
反応通りか違うか、みんなの様子①を観る。
予想通りなら次に行く。
違ったら、その時考える。
次に、3dlになると、どうなるのかという図②を描く。
その下に、説明する文②をみんなの様子①の下に書く。
また、「間」をとってみんなの予想される様子②を説明する文②の下に書く。
反応が予想通りか違うか、観て次の動きを決める。
書く時は、予想通りいくとして書けばいい。」
と発表のシナリオの書き方を図①、説明①、予想される様子①の場所、図②、説明②、予想される様子②の場所を板書で示しながら説明していった。
手を止めてみていた俺は、自分ができていないから、へーとしか思えなかった。
桐山さん達は、頷きながら真剣な目で黒板を見ていた。
俺も、あんなふうになれたら授業がもっと楽しいんだろうなあと思った。
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