第23話 朝の話②の振り返り 先生の解説
先生の自己紹介メモが配られた。
<自己紹介メモ>
① ドン 二回目だから、集中が散漫になっていたら、机をドンと叩き注目を集める。
叩いた後は、笑顔で明るい雰囲気にする。
② マイ ネーム イズ マツシタ
同じ言い方にしても面白くない。それでは、意識が散らばる。
英語にすることで、「そんな言い方もあったのか!」といった思いを抱かせたい。
上手くいかなかったら、笑顔で流す。
③ マイ ホビー イズ プレイ ピアノ
これも英語で言ってみる。
英語に興味のある子が、マイ ホビー イズ サッカーなどの反応があるといいなあ。
④ 中学校の時、ブラスバンドに入り、音の持つ力を感じた。
それぞれの楽器の音色の特徴を感じた。
音が合わさった時の強さと深さを知った。
好きなことだから、私の人生を支えたり広げたり、豊かにしてくれている。
みんなも好きな事、続けることで、更に自分を伸ばしていこうと結ぶ。
「名前、趣味、それについてとなっています。
流れは、全く同じです。
ただ、修平君から、弾いてという要望が出た。
これに応えた方が、キャッチボールになると思った。
だから、演奏した。
最後は、この曲を弾いたときの自分を思い出し、自分褒めのことを言った。
自分を伸ばすと頑張れ自分は同じこと。
だから、このままでいいかな?と今は思っている。」
そう解説した。
聴き手の反応によって話を変えるなんて、凄いなあと思った。
みんなに目をやると、春子さんが不安そうな顔をしていた。
先生が、
「どうしたの?春子さん。」
と問いかけた。
春子さんは、
「聴いている人の反応に合わせて、話すことを変えるなんて、難しいなあと思って…。」
と言った。
それを聞いて、先生は、
「最初は、そのまま読めばいい。
気になるなら、ごめん、予定してきた文で進めるねと言えばいい。
慣れてきて、挑戦できそうな時にやってみる。
焦ることはない。
レット・イット・ビーで良いんだよ。」
と応えた。
春子さんは、少し笑顔にって頷いていた。
先生の話に表情を和らげ、頷いている子も沢山いた。
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