第180話『休まないのか!?』


かの世界この世界:180


『休まないのか!?』語り手:テル(光子)    






 普通は休むだろう!



 日本列島と付属の島々を産んだんだ、これは休みを取るだろう。


 ユダヤ教やキリスト教では、六日間でいろんなものを作ったゴッドは丸一日の休みを取って、それが安息日たる日曜日の起源になっている。


 ユダヤ教では、ことに厳格だ。車に乗ってはダメで、火を起こしても電気製品のスイッチを入れてもいけない。もし破って働こうものなら死刑だ!


 我が北欧神話では神々の骸から世界を作っている。元来が神の体なので、ちょっと手を加えるだけで、山や湖や土地になる。だから、とりたてて安息日というのはないんだが、日ごろからこまめに休んでいる。


 ところが、日本神話ではイザナギ・イザナミがリアルに交ぐわった末にイザナミが腹を痛めて産んでいる。


 これは、休みを取らなければ母体が持たないだろう。


 ケイトなんか、とっくにそのつもりで、すでに出来上がった大八島の探検旅行をしようとスマホで検索し始めたほどだ。




 ドシン! バタン!




 突然の衝撃に、わたしもテルも思わず剣の柄に手をかけ、ケイトはスマホをお手玉してしまう。


 男女神は休憩のお茶をすることもなく、国生みを続けているのだ。


「いや、国生みではないわよ!」


「なんだと? なにを産んでいるというのだ?」


 なんと、イザナギ・イザナミの男女神は家づくりのパーツを産み出しているのだ。


 いちおうオホコトヲシヲの神とかイハツチビコの神とかのホーリーネームは付いているが、要は家のパーツだ。それぞれ、家の土台であったり、壁であったり、屋根であったり、芸が細かい。


「ざっくりと、家の神さまとかでいいのに」


 慰安旅行をフイにしたケイトがボヤく。


「なんだか、健気ねえ……」


 テルはたて膝下膝小僧の上に顎を載せてしみじみ見入っている。


 日本人の律義さと言うのは神代の昔からだったのだなあ……父のオーディンにラグナロクのリクルートを丸投げされている北欧の戦乙女としてはため息が出るばかりの丁寧さだ。


「日本の学校には当番というのがあってね……」


「トーバン? 絆創膏かなにかか?」


「ちがうよ……まあ、係りよ。日直当番とか掃除当番とか生き物係りとか」


「なんだ、それは?」


「教室の一日のマネジメントをやるのが日直、教室や分担区域の掃除をやるのが掃除当番、花壇やウサギの世話をするのが生き物係とかね、そういうノリで、イザナギ・イザナミは神々を産んでいるんだと思うよ……」


「そうなのか……」


 テルの感慨が伝染して、わたしまでシンミリしてきたぞ。


 家のパーツが終わると、今度はオホワダツミ、海の神。次に港の神、水面の神、潮の泡の神、水の神、木の神、山の神、野の神、霧の神……キリがないぞ(^_^;)。


 うわ!


 三人、思わずのけぞってしまった!


 イザナミの股の付け根が赤く輝いたかと思うと、瞬くうちにイザナミの体が火に包まれてしまった!


「火の神を産んでしまった!」


 生まれたばかりの火の神は、悪気はないのだろうが、母の乳房をまさぐって母を火だるまにしてしまった。


「イザナミいいいいいいいいいいい!!」


「助けよう!」


 テルの一言で、わたしもケイトも洞を飛び出し、カーテンや自分たちのマントをバサバサ叩きつけて火を消しにかかった。


「どうして、消火器の神を先に産んでおかないのかなあ!」


「考えが及ばなかった、とにかくイザナミを! 我が妻を!」


「分かってる!」


 イザナギを入れて四人、必死で消火に勤めて、なんとかイザナミの一命をとりとめた……。




☆ 主な登場人物


―― この世界 ――

• 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

• 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

•  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

•  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――

•  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

• ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

• ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

• タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

• タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

• ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

• ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

• ペギー         荒れ地の万屋

• イザナギ        始まりの男神

• イザナミ        始まりの女神 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る