かの世界この世界

武者走走九郎or大橋むつお

第1話『昇降口の惨劇!』


かの世界この世界


01『昇降口の惨劇!』   





 寺井さっ…………。



 声を掛けられた時にヤバいと思った。


 寺井さんと声をかけるつもりが、ほとばしる怒りの為に「ん」が消えて息を呑み込んでいる。寺井さんの「ん」まで続けてしまえば、その時点で動物的な叫びになって掴みかかってきただろう。


 美しい冴子の顔が嫉妬と憎しみで歪むのは、わたしに原因があるんだろうけど、おぞましい。


「なにかしら、二宮さん」


 昨日まで「冴子」「光子」とフランクに呼びあっていたのだから、改まった苗字では他人行儀を通り越し、互いに針の先を突き付けたように剣呑だ。


 階段を下りてきた二年生が「ヒッ」っと声をあげ、二階へ戻っていってしまった。


 斜陽気味であるとはいえ、有数のお嬢様学校であるループ学園。こんな剥き出しの憎悪がぶつかり合ってるところなど見たことがないんだ。


「昨日の事だったら二宮さ……冴子の誤解だから、ね……」


 だめだ、階段の下から言うと、どうしても上目遣い。上目遣いは、それだけで挑戦的になってしまう。


 それに、夕べろくに寝ていないので目の縁にはクマが出来ている、いっそう恨みがましく見えているに違いない。


 ああ……冴子がキレる。


 そうだ、階段を上がって冴子と並行になろう。並んで正対すれば話ができるかも……。



 冴子は、そうは取らなかった。


 キーーーーーーーーーー!!



 猿のような叫びをあげると、爪を剥き出しにして飛びかかってきた!


 わ、わたしのわずかに取り戻した冷静さは吹き飛んでしまった。


 ドタドタドタ!


 踊り場までの五段余りを、組み合ったまま落ちるように駆け下りる。


 キャーーー!!


 周囲の生徒たちが悲鳴を上げて散っていく。


「ちょ、冴子ッ!」


「いつもいつもいつも、いつも盗っていくんだ、わたしの大事なものは、いっつも盗っていくんだ、ヤックンはヤックンは、わたしが! わたしが!」


「離して! そっちこそ勝手に嫉妬してっ! 離せ! 離せぇ!」


「返せ! 返せ! わたしのヤックン返せえええええええ!!」


 日ごろお嬢様然として抑えていたものが爆発したんだ、ブレーキが効かない。



 バリ!



 ブラウスのボタンが飛んで、顎に痛みが走る。どこか血管が切れたんだろう、冴子の頬に返り血がとんだ。


 冴子、目の焦点が合わなくなってきている。


 なんとかしなければ、次の瞬間には、冴子の指はわたしの喉に食い込んでしまう。



 パシッ!!



 思い切り張り倒した。


 もう言葉ではどうにもならない、とっさの判断、いや、わたしも切れていたのかもしれない、冴子の頬には三本の爪痕が走ってしまった。


 

 ウオーーーーーー!!



 さっきの数倍の殺気を放ちながら跳びかかって来た! 


 ドタドタドタドタドタ!


 今度は踊り場からも転げ落ち、もつれ合ったまま昇降口の床に叩きつけられる。



 グフ…………



 天気予報が悪いんだ……午後の降水確率80%なんて予報するから、帰り支度の生徒たちは、みんな傘を持っていて、それでわたしも冴子も持っていた。


 ただ、自分を庇おうとしただけなのに、傘の先は深々と冴子の胸に突き刺さり、冴子の重みに耐えきれずにくの字に曲がってしまい、リノリウムの床に血だまりが広がっていく。刺さったのは冴子自身の傘。でも、オソロで買った『漆黒のブリュンヒルデ現世編』の傘。シリアル番号の違いなんて、わたしと冴子にしか分からない。みんな、わたしが殺したんだと思う、思っている。



 キャーーーーーーーーーーーーーー!!



 ほんの十秒前まではクラスメートであり、同学年であり、上級生であった生徒たちが、猛獣を見るような目でわたしを見る、いや、恐怖している。


「ち、違うんだって、こ、これは……」



 ギャーーーーーーーーーーーーーー!!



 わたしは、そのまま逃げることしかできなかった。


  


☆ 主な登場人物


 寺井光子  二年生

 二宮冴子  二年生、不幸な事故で光子に殺される


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る