54話 湖へ行く戦士達1


 ちゃぷちゃぷ。

 噴水でのんびり泳ぐサメ子。


 のぞき込めばすぐに寄ってきて、口をぱくぱくさせる。


「お前、なにができる眷獣なんだ?」

「ぱく?」


 言葉すら通じているのかわからん。

 こいつの顔はまったく表情が読めない。


 しかも、見ていると不思議と眠くなる。


 はっ、まさかこれがこいつの特殊な力!?


 ……違うな。間抜けな顔に気が抜けるだけだ。


 一応、カエデから水中の護衛型と聞いているが、具体的に何ができるのかまでは教えてもらっていない。

 というか鑑定ではそこまで見えない。


 使ってみれば話は早いのだろうが、ここは内陸だし、大きな水場なんてなぁ。


「元気か」

「また来たのか」


 ふらりと顔を出したのはオルロスだ。

 今日は荷物持ち兼盾使いのバックスも一緒のようだった。


 ここ数日よく来る。


 仕事の誘いならまだしも、ほぼ全てが酒の誘いだ。


 最初は副リーダーのポロアに言われて、渋々仲良くしようとしていたようだったが、酒の好みや食の好みが同じだと分かると、途端に打ち解けてしまった。


 おまけにオルロスは境遇が俺とよく似ていた。


 田舎の小さな村から出てきて都でのし上がった男。

 両親は早くになくして一人で生きてきたこと。

 仲間は年下の幼なじみ達で構成され、兄貴分として誇りを抱いていること。


 少し違う点もあるが、おおむね俺と同じだ。


 オルロスは噴水の端に腰を下ろし、持っていた酒瓶を差し出す。


 こいつ……昼間から飲んでるのか。

 よく見れば少し顔が赤い。


「ぶはっ、で、今日は何しに来たんだ」

「遊びの誘いだよ」

「実はここから少し離れた場所に湖があるんダ。凶暴な水棲の魔物がいない比較的安全な遊び場なんダ。もしよかったら漫遊旅団も一緒にと思って」

「お前らも遊びに?」

「半分仕事で半分それだ。ま、ついでだな」


 なるほど、湖の近くで仕事をするからついでに遊ぶと。

 そこに俺達も同行させてもらう、って感じか。


 悪くない。むしろかなり良い提案だ。


 ここ最近、屋敷に閉じこもりがちで、カエデもフラウも気が抜けている状態だ。

 気晴らしになっていいかもしれない。


 ついでにサメ子の力も見られれば大収穫だろう。


「出発はいつだ」

「明後日だ」

「よし、それまでに準備しておく」


 水着、買わないといけないな。



 ◇



「おっきぃいい! ひろぉおおい! みずうみだぁあああ!!」


 フラウが到着早々に大声で叫ぶ。

 目をキラキラさせて湖へと飛んでいった。


 ここ最近「暇、暇、暇」なんてぼやいてたから、はしゃぎたくなるのも当然だ。


 本日は晴天、周囲は黄緑色の葉っぱを蓄えた木々に覆われ、湖の水面は光を反射して眩く輝いている。


「ご主人様、すぐに野営の準備をしますね」


 カエデは笑顔でそう言っているが、尻尾が激しく振られ、早く水遊びがしたくてウズウズしているようだった。


 頭を撫でてやると白い狐耳がぺたんと垂れる。


「準備は俺がするから、お前は昼食の用意をしてくれ。そうだな、まずは水を汲んでこないといけないよな」

「水!」


 ぱぁぁ、表情が明るくなり、ぴこんと狐耳が立つ。

 よほど嬉しかったのかバケツを出すなり、一目散に湖へと走って行った。


 が、すぐに戻ってきて俺に抱きつく。


 すりすり顔をこすりつけて軽く匂いを嗅いでから、再び湖へと走って行った。


 よくみればスキップしてないか?

 ずいぶんと楽しみにしてたんだな……ふふっ。

 俺の奴隷は今日も可愛い。


「それじゃあ、俺らは依頼に行ってくる。二、三時間もしたら戻ってくるつもりだ」

「気をつけろよ。死んで戻ってこないなんてのは御免だぞ」

「おう。それと、できれば昼飯の魚くらいは獲っておいてくれ」


 炎斧団フレイムアックスの面々は、軽く手を振って森へと入って行く。


 彼らはこれからトロールを狩りに行くのだ。


 詳しい内容は不明だが、トロールは五メートルにもなる大型の魔物、決して油断して良い相手ではない。

 まぁ、Sランクパーティーの彼らには無駄な心配だろうが。


 手早くテントを立てて野営の準備をする。


 その頃にはカエデも戻ってきていて、昼食の準備を始めていた。


 フラウは……未だに戻ってこない。

 あいつがふらふらするのは、今に始まったことじゃないので気にしないが。


「そろそろ魚を獲りに行ってくるか。しばらくここは任せる」

「はい。どうぞごゆっくり」

「きゅう!」


 刻印からパン太が飛び出し、カエデの腕の中へ飛び込む。


 俺と一緒に行くより、カエデとここでゆっくりしたいらしい。

 

 時々誰の眷獣か分からなくなるよな。

 一応、眷獣らしく俺に忠誠心はあるみたいだが、自由すぎて感じることが少ない。

 

 ロー助はいつも俺を一番に考えて行動するんだけどなぁ。


 眷獣にも個性があるようだ。


「冷たくて気持ち良いな」


 ブーツを脱いで水に足を入れる。


 湖は青く波打っている。

 透明度はまぁまぁ高く、底は見えないが上層はガラスのように透明で綺麗だ。

 水深はかなりあるように思う。


 さて、どうやって魚を獲るか考えないと。


 釣り竿もいいが、銛でとるのも捨てがたい。

 網も……ありだな。

 備えはあるのでどれでもありだ。


 ここはやっぱ、大物を狙うべきだろう。


 そして、レベルを生かした漁法といえば、銛。


 というかサメ子の能力も見ておかないといけないしな。

 潜ってとるのが今回は妥当か。


「サメ子」

「ぱくー!」


 刻印からサメ子を出す。


 実際のところオスかメスかわからないので、直感でメスと判断している。

 もし違っていたら訂正してサメ吉にする予定だ。


 服を脱ぎ、水着一枚になる。


 そこから銛を持って湖に飛び込んだ。


「ぱくぱく」


 サメ子が嬉しそうに寄ってきて体をこすりつけてくる。

 撫でてやれば周囲を一周して、また撫でて欲しいと体を擦り付けてきた。


 鮫肌というのか、サメの子の表面はざりざりしている。


 これで体当たりされたら、大抵の生き物は皮膚が削られるだろう。


「ぱくぱく!」

「!?」


 サメ子の背中に取っ手のような物が現れる。


 ……これを掴めってことか?


 握ると、サメ子は当然のように泳ぎ始めた。

 なかなかのスピードだ。

 自分で泳ぐより数倍は速い。


 しかし、これでトップスピードなのか?


 意思が伝わったのか、サメ子の泳ぐ速度が格段に上がる。


 待った待った!

 さっきのでいい!


 スピードが落ちる。


 サメ子、ヤバい。

 水の中だと、異常なくらいの速度をたたき出すぞ。こいつ。


 そのまま湖の深い場所へ連れて行ってもらう。


 左手には銛を握り、いつでも大物を仕留められる態勢だ。


 ――にしても深いなここ。


 すでに三メートルは潜っていると思うが、一向に底が見えない。


 四メートル。


 五メートル。


 六メートル。


 七メートル。


 長い水草が生い茂る底に到着。

 足を付けた途端、蓄積した泥が埃のように舞い上がる。


 息はまだ保つ。余裕だ。


 この感じなら十分以上は耐えられそうである。


 すぅ、目の前を大きな魚が通り過ぎた。


 グランドシーフで気配を殺しているので、こちらには気が付かなかったらしい。

 同様の事をサメ子もできるのか、魚の後を追って静かに近づく。


 ふっ!


 竜騎士のジョブで弱点を正確に見抜き、銛で魚を一突きにする。


 五十センチ以上はあるので、一匹でもかなり満足できそうなサイズだ。

 できればこれをあと五匹は欲しい。


 その時、横方向から巨大な網が魚と共に、サメ子と俺を攫う。


 ざばぁ。


 網が引き上げられ俺は逆さまの状態だった。


「これで主様も喜ぶわね! あんたいいアイデア出すじゃない!」

「きゅい! きゅきゅ!」


 網をぶら下げるフラウがパン太と喜び合っている。


 だが、パン太は網の中に俺がいることを気が付くと、フラウを置いて猛スピードで陸へと逃げていった。


「なんなの? なんでいきなり逃げるの?」

「フラウ……あとで話がある」

「ひぃ!?」


 フラウは青ざめた顔でがたがた震えた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る