第195話 何をしようとしてるのかってぇとですね回

(・3・)〈こんばんは、『珍獣ダウンジャケット』の異名を持つ男、やっ太郎です。


 えー、前回


(・3・)〈『作品のアイテム化』の実装に挑戦しますよー


 という話をしたんですけども、まずは『作品のアイテム化』についてのおさらいです。

(※もう一つの企画、『ノベルギルドと連動したゲームを自らの手で作りたい!!』の方にも似た内容の記事があります)


 現在開発中のノベルギルドでは、投稿された作品を五つの項目で評価出来るようになっておりまして……


例)


タイトル:斬られ役、異世界を征く!!

ジャンル:コメディー

評価人数:1人

評価項目

①ストーリー展開    合計★5 平均★5

②キャラクター     合計★4 平均★4

③誤字脱字       合計★3 平均★3

④設定・世界観     合計★4 平均★4

⑤(作者が自由に設定) 合計★5 平均★5


※★は0〜6の6段階評価となっております。


 みたいな感じなのですが、これを利用して……


タイトル:斬られ役、異世界を征く!!


評価項目

①ストーリー展開    →攻撃力 +○○

②キャラクター     →防御力 +○○

③誤字脱字       →魔力  +○○

④設定・世界観     →素早さ +○○

⑤(作者が自由に設定) →運   +○○


 みたいな感じにして装備アイテムとして、ノベルギルドと連動したゲームに登場させようという試みです。○○の部分は各評価項目の★の合計値あるいは平均値にしようと思っています。


 で、もう一つ、属性を作品のジャンルによって決めようと思うのです。


 ちなみにノベルギルドで用意させて頂いているジャンルとしては、


 ファンタジー・現代・SF・ミステリー・ホラー・コメディー・恋愛・時代小説・(詩&童話)・エッセイ・BL/GL・その他なのですが、


(・3・)〈これらに属性を割り振るとしたら……


ファンタジー → 光属性 ※何かと光に包まれる描写がある気がする!!


現代 → 無属性 ※なんとなく……だって特徴が『無』いんだもん(←オイ)


SF → 雷属性 ※何か機械が一杯出てくる、機械を動かすには電気!!


ミステリー → 闇属性 ※闇の中の真実を探せーい!!


ホラー → 闇属性 ※説明不用!! 逆に闇以外に何があると?(笑)


コメディー → 風属性 ※『空気を読む』、『場の空気を作る』的な?


恋愛 → 火属性 ※燃える恋心的な?


時代小説 → 地属性 ※歴史はその『土地』に刻まれるから……無理ある?(笑)


詩&童話 → 風属性 ※詩って何か風感無いすか!? 風感!!


エッセイ → 無属性 ※ノンジャンル→無属性


BL/GL → 水属性 ※『水をやって』薔薇とか百合を育てるのです。


その他 → 無属性 ※ノンジャンル→無属性


(・3・)〈みたいな感じなんですけど、どうすかね? 無理ある?(笑)


 で、何で属性の話をしたのかってぇとですね。


 例えば、ゲームで『このステージの敵は火属性が弱点』という事が分かっていれば、『火属性の武器』を持って行きますよね? という事は……


(・3・)〈SF作品に興味のある読者様が少ないかなー?


 って時に、雷属性が弱点のボスが出てきたとしたら、プレイヤーは探すと思うのです。


『どんな雷属性の武器=SF作品』があるんだろう……と!!


 そして、普段あまり触れないジャンルの作品に触れてもらったり、興味を持ってもらうきっかけになればと!!


(・3・)〈盛大なる皮算用祭りじゃい!! わーっしょい!! わーっしょい!!(笑)


 ま、とりあえず頑張ってみます!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る