設定集的な奴
こんにちは、作者です。突然ですが、この話と同時に投稿したお話で出てきたトラウのお母さんのステータスから、きちんと法則を作って決めることにしました。まあ、ここまで決めてなかったんかいって話なんですが。という事でそれに合わせて今まで出てきた人のステータスを決めなおします。それのついでに設定などをまとめてみようと思います。前回までの主人公たちのステータスは順次変更していきます。
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ステータスの決め方…基礎ステータス×レベル(10を1として考える)×job補正×加護補正±α
こんな感じです。基礎ステータスってのは
名前:イッパン ピーポー 年齢:15以上 性別:男女
job:平均 Lv:10 加護:なし
HP:150
MP:300
STR:100
DEF:100
INT:200
RES:100
DEX:100
AGI:100
スキル:5~10個
これですね。±αってのは、トレーニングなどでの増加分ですね。あとはスキルによる増加なども含む予定です。因みにINTはほかのステータスと違い、基礎が100+レベル×10ぐらいです。
~主人公~
名前:トラウ・フォン・フラメル 年齢:5 性別:男
job:大賢者 Lv:5 加護:創造神
HP:75
MP:3618
魔法属性:水、氷 、無 個人属性:創造
STR:53
DEF:56
INT:912
RES:211
DEX:300
AGI:59
スキル:
大賢者のjob補正…MP×5 INT、DEX×3 RES×2
創造神の加護補正…job補正のかかるステータス×2
貴族として転生した日本の男子高校生。のんびり生活中。まあ、例にもれずチート持ち。日本の頃から魔法を使いたかったため、生まれた時から魔力(MP)を伸ばしていたらバカみたいな量になった。魔力増強の訓練はいまだに日課である。因みに、世界では魔力増強の方法はあまり知られていない。大体はなぜか勝手に増えたなー。神様のおかげかなー。という認識。
~主人公の父~
名前:ブロウ・フォン・フラメル 年齢:27 性別:男
job:文官 Lv:13 加護:学芸神
HP:196
MP:391
魔法属性:水,氷
STR:134
DEF:132
INT:517
RES:139
DEX:227
AGI:134
スキル:高速書記 写書 高度算術 行政 指揮 魔力感知 魔力操作 剣術 礼儀作法
文官のjob補正…INT、DEX×1.5
学芸神の加護補正…INT、DEX×1.5
主人公の父。フラメル侯爵家の現当主。実は学園時代はめちゃくちゃ頭がよく、テストは基本的にトップレベルの成績だった。今はその頭を領地経営に生かしている。親バカ。
~主人公の母~
名前: フィリア・フォン・フラメル 年齢:27 性別:女
job:魔導師 Lv:18 加護:魔法神
HP:272
MP:1215
魔法属性:無,音,土,木
STR:176
DEF:175
INT:636
RES:338
DEX:192
AGI:189
スキル:魔力操作 魔力感知 魔力回復速度増加 礼儀作法 剣術 料理作成
魔導士のjob補正…MP、INT、RES×1.5
魔法神の加護補正…MP、INT、RES×1.5
主人公の母。貴族出身。学園時代はめちゃくちゃモテて、お父さんはとても心配だった。ちなみに告白されたときには、こっ酷くフッていったらしい。若干バトルジャンキーだったりする。こっちも親バカ。
~家庭教師~
名前:メイス・フォン・アルマス 年齢:27 性別:男
job:魔剣士 Lv:36 加護:武神
HP:831
MP:1350
魔法属性:火,無,音
STR:692
DEF:675
INT:575
RES:575
DEX:354
AGI:370
スキル:剣術 魔力操作 魔力感知 指揮 魔闘技 見切り 礼儀作法
魔剣士のjob補正…MP、STR、DEF、INT、RES×1.25
武神の加護補正…HP、STR、DEF×1.5
主人公の家庭教師。一応メイス子爵家の次男。すごい正義感の強い男で、周りから疎まれ、騎士団からも追い出された。それと同時に、実家の子爵家も半分勘当。主人公の父と学園時代からの友人。学園時代はモテたが、男子からはとても嫌われていた。学園の実技は常にトップ。
~妹~
名前:アリシア・フォン・フラメル 年齢:1 性別:女
生まれてから一年と少しの主人公の妹。かわいい。
~一目惚れの人~
名前:サクラ・ツー・ハルミヤ 年齢:5 性別:女
ハルミヤ子爵家の娘。主人公の一目惚れの人。今は主人公と文通中。ハルミヤ子爵家は日本から召喚された勇者の家系で、日本人の特徴である黒髪黒目を持つ美少女。
現在出てきている魔法属性
基本5属性→火、水、風、土、無
上位5属性→炎、氷、嵐、木、音
個人属性→雷、闇、光、時間、空間、回復、創造
(個人属性が増えるかも。)
~魔法と魔力操作について~
魔法は自身の持つ魔力を変質させ、放つもの。魔力操作がうまいと、変質時のロスが少なくなり、より少ない魔力で魔法を放てる。また、一度に操れる魔力量も魔力操作の練度依存なので、魔力操作がうまくなると、一撃の威力が上がる。
~創造魔法について~
創造魔法…その名の通り、創造を司る魔法。物質や、現象を創り出す事ができる。努力と魔力次第でなんでも創造できるので、極めれば世界を支配できると言っても過言ではない。
とのことなので、基本的に何でもできます。が、魔力操作がかなりシビア。特に現象の創造(発生)はほかの魔法の領分に踏み込むこともあるので難しいという設定。
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