63日目~65日目、昼

63日目、昼

 

【峡湾③】


 前回、魔域を攻略して戻って来た所だな。そしてここどうやらまだ奥がある。

螺旋階段を下って空洞の底を調査するなら「探索判定:目標値17」だそうだ。

 成功、補正があっても怪しい数字だから、よかった。しかも見つかるのは。

ドラゴンフォートレスの残骸(レベル15の7部位、ドラゴンを模した魔動機の傑作)

と〈魔動機師の道具箱〉を発見する、これはエルヤビビの人が欲しがってた物だ。


 あそこまではちょっと遠いなぁ、さて残骸からは何が出るかな?

まずは自動の稀少な魔道部品(900ガメル)、これ7部位やってもいいの?

 遊んで暮らせる財産が手に入るレベルなんですが、ええい、やるぞい!


未知の魔道部品(2400ガメル)2つ、掘り出し物の魔道部品(7600)4つ。

 貰っていいの? 新発見の魔道部品(25000ガメル)。全部で61100ガメル。

…………うひゃらひゃほーい、頂きます。と言う所で自由行動終了。


63日目、夜


 今回は②へ移動、主は①に移動したか。

イベントは主の激怒を引いたが、⑤に移動して、その場から動かずだ。

助かったと言えるな、後は自由行動は30ガメル支払って、飯食いながら寝る。


64日目、昼


 とうとうここからは上り始める事に、目指すは⑥、まずは④だ。

主は②へ移動と。イベントはまた、魔物の群れか、日数修正が大きくなってから大分出る様になってきたな。ぼこぼこにされたよ。自由行動は何も起こらない。

 HP回復させて野営しよう。イベントはおおっと、エリアイベント。

しかも奈落の胎動だ。


共通イベント:奈落の胎動

 北の方で様々な色彩が混じり合った不気味な光が輝いている。

奈落で何かが起こっているのかもしれない。

奈落の力が高まり、魔神が強化される、現在のエリア(この場合、峡湾)

から出るまで、分類魔神の魔物の与えるダメージ+1、しかも上限なく累積する。

 あ、このエリアから出たら、無くなるそうだ、なら、まだマシか。


 それでは、イベントの解決もしたので、睡眠を取ってと飯も食べておこう。


64日目、夜


 さて、ゴールはそろそろかな? ⑤へ主は⑥へ移動したか。逃げるねぇ。


1.イベントフェイズ

 イベントフェイズは1で決定か、珍しいパターン、出目は2、イベント発生。


峡湾イベント1:吹雪


「ざ、ざぶい!」


 と言う訳で、生命抵抗:2d+12に失敗すると疲労度+1、防寒着来てないと+2

…………23か、あ、これは無理だ、疲労度+2。

おまけに、戦闘になったら、危険感知判定:18をしないといけないようだ。

失敗したら、不意打ちを喰らう、冗談じゃないよ、吹雪は時間経過で収まる。


2.自由行動フェイズ


 とりあえず、ノマリの回復薬だ、これで疲労度+1にする。ペナルティは避ける。

そして、ここでは探索判定:18が出来ると、フェアリーウィッシュを行使。

探索判定は自動失敗した……死にたい。今日はもういいや、時間経過させる。


65日目、昼


 吹雪は解消、どうせここは帰り道だ、移動しよう⑥へ、主は⑥……


・主との戦闘

 主、ラグナカングはレベル9のドラゴン型の魔神だ、はっきし強いだろう。

だがしかーし! 魔神なら、こっちに分があるんだよう! いざ尋常に!


勝利

 MPをほぼ消費しきった、生気の吸収まで使って撃破か……さすが部位4つ。

レベル9でも部位があるってだけで強いんだよな、戦利品は。

悪魔の結晶、悪魔の角(600ガメル)が4つ、普通だな。


【峡湾⑥】

 ゴツゴツとした灰色の岩肌が剝き出しになっている岬に小さな石造りの建物が点在している。建物はデザイン性の無い簡素化された建築様式から魔動機文明時代の物と思われる。


1.イベントフェイズ

 主を倒したからと言って、油断は出来ないこれがあるんだ、これが。

ダイス目は12、ぐえー、放浪魔動機群、こっちはボロボロだってのに。

 珍しく先制取って、撃破出来た、ALは10なので、得点は何も無し。

ちなみにこいつはレベル7だった。


2.自由行動フェイズ

 さて、ここでは建物群を調査する事が出来るが。とりあえずHPだけでも回復だ。

これで、MPは1点、ここからは買い込んでおいた、魔晶石だけが頼りだ。

 さて、調査を始めよう、と言いたいが、開幕ダークトロールと遭遇する。

(黒い大男、3mくらいある、レベル8、一発でも貰えば致命傷の魔力撃が怖い)

信仰はラーリス(好き勝手やったもん勝ちだぜ、とか言う狂信者ばかりの集まり)

 さて、問答無用で戦闘になるようだ。


戦闘&勝利

 これが、魔神だったら楽なのに、まぁ魔力撃さえ喰らわなければ、痛くない。

それに今、丁度昼だし、こいつ弱体化……は無いな、建物の中で遭遇したし。

っしゃ、いざ尋常に! あれ? 無傷勝利、なんだ歯ごたえないぞ、こいつ。

戦利品は、宝石1d(300ガメル)が6個、普通だな、後はトロールの血(100ガメル)


 戦闘に勝利した後に建物を探索判定:目標値16が出来ると、成功するかな?

フェアリーウィッシュ使うか、最後のMP1点を使用。成功だ。

 イクイススカーモスを入手、ザイの遺品だ、ちなみにガンなので使えない。

ガーンだな。そして探索の成否にかかわらず、拘束された少女を発見する。


>>不幸な少女へ。


以下次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る