第245話 ノンアルコールカクテルについて

 お酒は全く飲めない水谷一志です!笑


 今日はノンアルコールカクテルについて語っていきたいと思います。


 前にも少し語ったかもしれませんが、僕は極度の負けず嫌いです。


 なので、できないことも何とかして達成しようとします。


 例えば僕は…、どちらかと言うと陰キャ属性に近いのに、「陽キャ」のふりをしてしまう時があります。


 (まあそんなに陽キャには見えないんですけどね。笑)


 と言うのもあくまでこれは世間一般のイメージですが、陰キャより陽キャの方が「強い」じゃないですか。


 なのでついつい負けず嫌いを発症して、陽キャのように振る舞ってしまう時がありますね。


 しかし、これには限界があります。(まあそもそもできないことをやっているので…)


 そこで、「ノンアルコールカクテル」の出番です。


 これについて分かりやすい「文字通り」の例を一つ。僕は、実はお酒も(本物のお酒です)全く飲めないんです。


 でもそれって「弱い」、「強くない」ですよね?


 そこで代替物、「ノンアルコールカクテル」なら飲める!と言う発想で物事を処理します。


 もっと分かりやすい例を。僕は基本陰キャなのでフットワークがあまり軽くありません。特に、車の運転が苦手です。(これはそもそも運転技術が拙いのもありますしあまり好きではありません)


 でも世の陽キャの皆様方は、まあフットワークが軽いですよね?


 (車で遠出する人もたくさんいます)


 そう言う時僕は、


 「ああ、僕はフランスに行ったことがあります!」


 と答えます。


 車は苦手でも飛行機は苦ではありません。(ちなみに僕は極度の方向音痴ですが空港、地下鉄などは迷いにくくパリの地下鉄でもほぼ間違いなく乗車できました)なので代替案、「ノンアルコールカクテル」発動です。


 すると、


 「えっそうなんだ!他には海外は?」→「あと韓国や台湾とか近場ですかね。コロナが終息したらまた遠い所に行きたいです!」


 と言う流れに間違いなくなって陽キャの皆様にも負けません。笑


 要は、「お酒が弱い」→「似たようなもので代用」と言う発想ですね!


 ただここで注意しないといけないのは、まさにこの「似たようなもの」と言う所です。これが「車が苦手」→「読書の方が好き」となると(まあそれはそれで何の問題もありませんが)代替物ではなくノンアルコールカクテルの定義には含みません。


 (お酒が弱くてお茶を飲んでも替わりにはなりません)


 と言うわけで別に陰キャ/陽キャに関わらずですがもし自分のプライドが傷つけられるなら、ノンアルコールカクテル、代用品で補っていきましょう!笑


 次回はSAOのキャラクターにちなんで、ファナティオについて語っていきたいと思います。


 ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る