【ラブコメ】【作家先輩】女子高生Web小説作者の先輩が猫の手も借りたいと言うので貸してみた ~異性と手を繋いでみたい? それ、俺でいいんですか?~

※KAC2022 お題:猫の手を借りた結果




 今日も空き教室で先輩と二人だけで過ごしている。


 俺はひたすらスマホでWeb小説を読み、先輩はノートパソコンのキーボードを叩いている。


 生徒会の仕事をしているのだと思っていた先輩が、実はWeb小説を書いていると知ったのは、つい先日のことだ。


「ねぇ」


 顔を上げた先輩が、話しかけてきた。


 なぜかパソコンを脇にどける。


「なんでしょう?」

「……」


 聞き返したのに、先輩は視線を落として何も言わない。なんだかそわそわしているように見える。


「先輩?」

「あのね……」


 余程言いにくい事を言うのか、先輩はまた言葉を切った。


 ついに来たか、と俺は思った。


 やっぱり邪魔だから出て行って欲しい、と言われるのだろう。


 これまでは先輩の厚意に甘えさせてもらっていたヶ、ついにその時が来たのだ。


 短くも楽しい時間だったな、次の場所を探さないと、と思考を巡らせる。


「あのね――」


 先輩がうつむいたまま大きく深呼吸をする。


「恋愛に挑戦してみようと思っているの」

「新ジャンルですか? 今まで異世界ファンタジーばかりだったんですよね?」

「ええ」

「どういう心境の変化です?」


 Web小説を書いている人は、書くジャンルがかたよっていることが多い。


 得意なジャンルを書く方がいいに決まっているし、複数のジャンルを書くとファンが分散してしまうからだ。


「ただ挑戦してみたいと思ったの。書いてみないと向き不向きはわからないから」

「前向きな理由ならいいと思います。応援します」

「本当?」


 先輩が顔を上げた。


「本当ですよ。ペンネーム知らないから直接読んで感想を言ったりはできないですけど、執筆活動は応援してます」

「じゃあ……」


 先輩がまた視線を落とす。


「協力してもらいたい事があるの。お願いしてもいいかしら」

「もちろんです! 何をしたらいいですか?」

「……欲しいの」

「え? すみません、聞こえませんでした」


 聞き返すと、先輩は、キッと俺をにらみつけた。


「手を繋いで欲しいの! 私と!」

「ええっ!?」


 やけくそのように叫ばれたそれは、とんでもない発言で。


「手を繋ぐって、俺と先輩が? 何で」

「私、恋愛をしたことがないの」

「恋人がいたことがないって意味ですか?」

「いいえ。誰かを好きになった事がないのよ」


 意外だ。


 非公式のファンクラブがあるくらい人気があるのに。これまでつき合った人はおろか、好きな人もいなかったなんて。


「それで、異性と手を繋ぐ感覚が知りたくて。正直、猫の手も借りたいというか……。あ、でも、迷惑ならいいのよ、全然っ」


 慌てたように先輩が両手を体の前で振る。


「いや、迷惑だなんてそんな! 先輩が言うなら、俺は猫にでもなんでもなります」


 ていうか、むしろその役は俺でいいのか!?


「そ、そう、良かったわ。じゃあ――」


 先輩が立ち上がり、すたすたと俺の横まで歩いて来る。


「えっと……立ってくれないかしら」

「あっ、すみません!」


 勢いよく立ちすぎて、椅子がガタンッと音を立てて倒れた。


「すみませんっ」


 再び謝って、椅子を戻す。


「えーっと……」

「私の横に並んでちょうだい」

「わかりました」


 俺は先輩の右横に並び、ピシッと背を伸ばした。


 はっ! 右でいいのか!? 左が正解!?


 内心狼狽うろたえていると、体の側線にぴったりとつけた左手を、先輩が唐突に触った。


「うわぁっ!」

「きゃっ」


 びっくりして思わず飛び上がってしまう。


「すすすすすみませんっ!」


 驚かせてしまった事を謝り、直立不動の姿勢に戻る。


 ドキドキと心臓が鳴っていた。


 触れてくるのを待っている時間が、異常に長く感じる。


 そっと先輩が指の背で俺の指に触れてきた。


 ぴたっと体につけていたら手は繋げない。


 俺は手をももから離した。


 その手の平に、先輩が手を差し入れてくる。


 握ればいいのか? 握ればいいんだよな!?


 考えてみたら、俺だって女子と手を繋ぐのは小学校低学年の時以来なわけで。


 優しく、強すぎないように……っ!


 なかばパニックになりながらも、なんとか手を繋ごうとした時。


 するっ。


 先輩が指を絡めてきた。


「!?」


 悲鳴が漏れそうになったのを、右手で口を押さえることで辛うじて耐える。


 びくんっ、と体が大きく反応してしまったが、それは致し方ないだろう。


 あろうことか、先輩はそのまま、柔らかく手を握ってきた。


 これはぞくに言う恋人繋ぎというやつじゃないか!?


 ばっ、と先輩を見ると、先輩はうつむいていた。どんな表情をしているのかわからない。


 握らなきゃ駄目だよな!? だってこれは先輩の頼みだし! 先輩が良いって言ってるんだから!


 俺は、ぴんっと伸ばしていた指を、ゆっくりと曲げた。


 指先で先輩の手の甲にふれると、その手がびくっと震える。


 やばっ。


 調子に乗りすぎた、と思い、指先を先輩の手に触れないくらいの位置に戻す。


 すると先輩が、ぎゅっと手に力を込めてきた。


 いいってこと!? え、いいの!? ほんとに!?


 もう一度指を曲げると、先輩の手は今度は震えたりしなかった。


 ちらっと嫌がっていないのを確認して、そっと手を握り締める。


 先輩の手は、小さくて、すべすべで、少しひんやりとしていた。


 うあああっ!


 相手が女子である事と、それが先輩である事を急に実感して、頭が沸騰ふっとうしそうになる。


 握った手を通して先輩に脈が伝わってしまいそうなくらい、心臓がばっくばっくと鳴っていた。


 手汗てあせっ! 手汗やばいっ!


 絶対キモいって思われてる!


 だが、先輩が手を離さない以上、俺から離すわけにもいかない。


 やがて先輩が「ふぅ」と小さくため息をついた。


 俺の時間感覚はでたらめになってしまっていて、どのくらい時間が経ったのかはわからない。


 ゆっくりと手の力が緩んでいくのを感じて、俺も先輩の手を離した。


「ありがとう。少しわかったような気がするわ」


 見上げてきた先輩は平然としていた。


 だよな。意識してるのは俺だけだよな。猫の手にしか思われてないもんな。


 ほっとしたような残念なような気持ちが湧き起こる。


「いえ、先輩の役に立てたならよかったです」

「ええ、助かったわ」


 そう言って、先輩は席に戻っていった。



 * * * * *



 どうしよう。


 さっき手をつないだ右手が気になって、打ち込む文字が文章のていをなしていない。


 ちらりと目線だけで後輩を見ると、真剣な顔でスマホを見ている。


 思ったよりも大きくてゴツゴツした手だった。


 特別男らしいという見た目でもないのに、やっぱり男の子なのね。


 この感情が落ち着いてしまうまえに、文字にしないと。


 私は、ドキドキしている心臓を抱えながら、キーボードに向き直った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る