【現ドラ】二択を外さない男 ~裏か表か。○か×か。AかBか。究極の選択を、男は絶対に外さない~

※KAC2022 お題:第六感




 俺は二択を外さない。


 日常の些細ささいな選択ごときでは駄目だ。友人との賭けだとか、定期テストの回答だとか、そんなレベルでは発揮しない。


 だが、人生が掛かっているような時は、今まで一度も選択を間違えたことはない。


 例えば、大学入試では二択まで絞り込んだ複数の問題の解答をことごとく的中させたし、今の恋人に告白する時のレストランもフレンチではなくイタリアンが正解だった。


 暴走車にかれそうになった時に右に避けて命拾いしたし、海外でナイフを突きつけられて金を出せとおどされた時は従わずに逆ギレした事で難を逃れた。


 だから今回も絶対に外さない。


『もう時間がないわ。どっちにするか決めてちょうだい』


 ヘッドセットから聞こえてきたのは、チームメンバーの感情を押し殺した声。


 同じ声を聞いている対策本部の全員が、固唾かたずんでボスである俺を見ていた。


『あと一分を切ったわ。赤? 黒? どっちを切断すればいい?』


 現場は住宅地にある小学校。


 児童の避難は進めているが、爆薬の量からして確実に間に合わない。


 報告によれば、今回の爆弾は作りがかなり雑で、指紋などの痕跡が取れる可能性が高いとの事だった。


 爆発させなければ、これまで全くしっぽをつかませなかった連続爆弾魔の手がかりが明らかになる。


 赤か黒か。

 

 どちらのケーブルを切るのが正解なのか。


 二日酔いの頭は上手く回らない。


 だが。


『あと十秒。九、八、七、決めないなら赤を切るわ、四、三――』


 俺は二択を外さない。


「黒だ」

『わかった』


 その声が聞こえて来た次の瞬間、ブツッと通信が途切れた。


「おいっ! どうしたっ!」


 遅れて、遠くからドンッと花火のような音がした。


 他のメンバーの報告を聞くまでもなく、爆弾が爆発したことは確実だった。


「ああ……」


 誰かの絶望のため息が漏れた。


 俺はヘッドセットをゆっくりと外した。


 震える口元を片手で覆い、うつむく。


 そして、ゆっくりと対策室から出た。


 誰も追っては来なかった。


 今回の失敗は、後悔してもしきれない。


 だが、起こってしまった事は仕方がない。


 反省し、次の機会にかすしかない。


 俺は顔を上げた。


 自然と口角も上がる。


「いやー、爆発してくれてよかったぁ。さすがは俺」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る