化け物バックパッカー、川の岸辺でキャンプをする。

オロボ46

舞う紅葉に隠されて、子供達は川の水で踊る。




 山道の枝に咲いた紅葉。


 その1枚1枚が、ひらひらと落ちていく。


 そのうちの1枚は、風に運ばれ川の側に落ちていく。


 小石たちの上に、紅葉は降り立った。


 それを拾い上げる、ひとの手。


「……元気にしていた?」


 言葉とともに、紅葉を手放す。


 風に拭かれて、紅葉は川の向かう先へと飛んでいった。






 山中の川の上にかけられている、小さな橋。


 その上を、老人と黒いローブを身にまとった人物が歩いていた。


 黒いローブの人物の頭に、赤い紅葉が降り立った。


 頭の紅葉に気づいていない黒いローブの人物は、顔もフードを深く被っているため、よく見えない。紅葉に気づかないのも、フードを被っていたため、感じなかったのだろう。

 体の形からかろうじて女性とわかるその人物の背中には、黒いバックパックが背負われていた。


「……“タビアゲハ”、頭に何かついているぞ」


 横にいた老人が、ローブの上に付いている紅葉に指をさす。


 この老人、顔が怖い。

 派手なサイケデリック柄のシャツに黄色のデニムジャケット、青色のデニムズボン、頭にはショッキングピンクのヘアバンドという変わった服装。

 その背中には、ローブの人物と同じバックパックが背負われていた。俗に言うバックパッカーである。


「ア、本当ダ」

 “タビアゲハ”と呼ばれたローブの人物は、奇妙な声を放ちながら頭の紅葉を鋭い爪でつまみ上げた。

「“坂春さかはる”サン、コレッテ“モミジ”ダヨネ?」

 それを老人に見せる。不思議そうに口を開けている様子は、まるで小さな少女のようにも感じられる。

「ああ、もうそんな時期が来たのか」

“坂春”と呼ばれた老人は、タビアゲハの見せた紅葉を見ると、その後ろに見える森を見てつぶやいた。

「前マデ夏ダト思ッテイタケド、モウ秋ナンダネ……」

「……」


 ふたりは、季節の移り変わりを感じるように、森を見つめた……




 グゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥルゥルゥルゥゥゥゥゥゥ




 突然、謎の音が橋の上に響き渡った。


 タビアゲハは、坂春の腹に顔を向けていた。


「坂春サン、オナカガ空イタノ?」

「ああ、さっき食べたばかりだけどな……」

 空腹を感じているように腹をさする坂春を見て、時々紅葉に目を移しながらタビアゲハは首をかしげた。

「コレガ……ショクヨクノ秋?」

「いや、そういう使い方じゃあないんだがな。でも確かに、秋を感じると急に腹が減るな」

「ドウシテ秋ニナルトオナカガスクノ?」

「考えられるのは気候の変化だな。暑さで食欲がうせていた夏から、気温や湿度が低くなって過ごしやすい気候になる。そこから食欲がわいてくるんだ」

「坂春サンハ夏デモヨク食ベテイタケド」

「それになんといっても……」


 グリリリュウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ


「……秋の旬の食べ物が多いということだ」

 苦笑いで、腹の音をごまかした。


「秋ノ食ベ物ッテ、ドンナノガアルノ?」

「なしやりんごもいいが、やっぱり一番なのは焼き芋だな。それも、石焼きで熱々に熱したものが……いかん、このままじゃあ昼までもたん」

「チョット大ゲサ……」

 あきれたような口調であるが、タビアゲハは口に手を当てて笑っていた。


 ちょうど橋を渡りきったところで、坂春は足を止めた。

 目の前には、直線と右にわかれた道があった。

「確かこの先にスーパーマーケットがあったはずだな。タビアゲハ、先にここの下に行ってくれないか?」

「ウン、ワカッタ」

 タビアゲハがそう答えると、坂春は直線の方へ、タビアゲハは右の道へ、それぞれ歩いていった。






 やがて、橋の下の川の岸辺にタビアゲハの姿が現れた。


 ローブの裾を上げ、ブーツを脱ぐ。


 影のように黒く、鋭い爪の生えた足を、


 川の水につけ、しばらく立ちどまった。


 流れる水の感触を味わうと、


 川の流れる方向と反対の方向を向き、


 歩き始めた。


「海ノ水ヤ、砂漠ノオアシスト違ッテ……流レガクスグッタイ……」


 タビアゲハは、その流れの感触に笑みを浮かべる。




 しばらく歩いていると、水のはねる音が聞こえてきた。


 ぴちゃん ぴちゃん ぴちゃん ざばあっ ぴちゃん


 まるで、子どもたちが無邪気に水遊びをするような音。


 その音が近づくにつれて、紅葉を咲かせている木が揺れ、紅葉を落としていく。




 やがて、タビアゲハは足を止めた。


 目の前に、3人の子どもたちがいたからだ。


 3匹と言うべきか?

 子どもと言っても、人間ではない。

 一言でいえば、小さな青いヘビと言いたいところだが、紅葉を思わせるオレンジ色のウロコがあることと、頭から髪の毛を思わすたてがみが生えていることから、東洋のりゅうと言ったほうが正しい。




「オ姉チャン、“変異体”ナノ?」

 その中で、1匹の龍がタビアゲハにたずねる。

 タビアゲハがうなずくと、もう1匹の龍が近寄ってきた。

「ダッタラ、オ顔ヲ見セテヨ」

「イイケド……コノ辺リッテ、誰ニモ見ラレナイノ?」

 困惑したように周りを見渡すタビアゲハに対して、3匹目の龍がうなずいた。

「ダイジョウブダヨ。オ父サンガ隠シテクレテイルンダモン」

「オ父サン?」


 3匹の龍は、一斉にある方向に体を向けた。


 タビアゲハが同じ方向に向いた先には、崖の上にそびえ立つ木。


 その木は、紅葉を次々と放っていた。


 紅葉の1枚が、タビアゲハの目の前を下りようとしていた。


 それをタビアゲハは、手のひらで受け止める。


 そして、紅葉を指の腹でなでる。


「ナンダカ、肌ミタイナ感ジ……コノモミジ、変異体?」

 3匹の龍にたずねると、彼らは一斉にうなずいた。

「ソウダヨ。オ父サンハ、誰カノ姿ヲ消スコトガ出来ルンダヨ!」

「ダカラ、誰ニモ見ラレナイヨ!」

「ネエ、早ク見セテヨオ」

 無邪気によってくる3匹に対して、タビアゲハは「ワカッタ」とほほえみ、フードを上げた。


 肩まで伸びたウルフカットの黒髪。


 影のように黒い肌に、閉じられたまぶた。


 そのまぶたが開かれると、中から青い触覚が伸びてきた。


 触覚は吹く風に揺らされ、まぶたのまばたきに合わせて出し入れする。


 タビアゲハ、および3匹の龍たちは、この世界では“変異体”と呼ばれる化け物だ。


「ワア、ヒョコッテ出テキタァ」

「ナニコレ、オメメ?」

「ナンカチョウチョミタイ」


 龍たちは、タビアゲハの触覚に興味心身で、彼女を囲んだ。




 しかし、すぐに川の中へ潜ってしまった。




「……ドウシタノ?」


 タビアゲハが慌てて辺りを見渡すと、


 川の岸辺に、坂春が立っているのが見えた。


「ア、坂春サ……」




 タビアゲハが坂春に声をかけようとした時、


 彼女の目の前に、水しぶきが上がった。


 水しぶきは3つに分かれて、


 坂春に向かって、走り出す。


 岸辺に近づくと、3匹の龍たちが勢いよく飛び出し……




「エイエイエイエイ」「ソリャソリャソリャ」「ワアワアワアワア」


 坂春に向かって、龍たちは川の水を飛ばした。


「……」

 坂春はびしょぬれになりながらも、怒りの表情を見せることもなく様子を見ていたのち、

「う、うわー、やられたー」

 胸を押さえる演技をしながら、仰向けに倒れた。


「ヤッター!」「悪者ヲ倒シタゾー!」「オ姉チャン、モウ大丈夫ダヨ!」


 喜ぶ3匹に対して、タビアゲハは坂春を心配そうに見つめていた。

「オ姉チャン、ドウシタノ?」

1匹の龍がタビアゲハの様子に気がつき、近づいた。

「ウン……アノネ、ソノ人ハ……」




「だいじょうぶですか!?」




 女性の声が聞こえてきて、タビアゲハと龍たちは川の岸辺に注目した。


「ア、オ母サン」「ア、オ母サン」「ア、オ母サン」

「オ母サン……?」




 坂春の側に、女性が立っている。


 いや、浮いているのか。


 女性の上半身は長髪の美しい女性、

 下半身はオレンジ色のウロコに覆われた魚のような姿。まるで人魚だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る