第95話 ちょうさ

「捜査の為に全生徒の身上書を確認させていただきます」


 野々村が1人で壁新聞を貼り替えていた頃、武藤とまどかは朝礼前の校長室へ訪れていた。


 本来は職員室で作業を行いたかったのだが、武藤ら警察の潜入捜査は一般の教師には知らされていない。下手な騒ぎを誘発するくらいなら、と校長が校長室の使用を許可したのだ。


 今日の2人の服装は昨日までの学校指定の制服ではなく、動きやすさを重視した黒のスーツだった。


 武藤は小脇にノートパソコンを抱え、少しでも動きやすくする為か長い髪をひっつめていた。

 まどかの方はあまり変化は無いが、改造制服を着ていた時よりは若干だが大人っぽく見えるかも知れない。


 やがて学校側から渡された分厚い紙のデータ。500人以上の写真の中から武藤は正確にマジボラの面々の写真だけをり抜いていく。


『名前』『学年』『学級』『住所』を慣れた手付きでノートPCに入力していくまどか。

 その先の行程は警察のデータに紐付けて本人達の補導歴はもちろん、彼女らの家族構成、そして家族の職業等を精査していく。


 武藤が一番懸念としていたのは、魔法少女とヤクザやテロリストといった「反社会的勢力」との結び付きであった。

 武藤自身、普段から暴力団相手の商売をしている為に、彼らの真っ当とは言えないやり口はある程度理解している。


 もし魔法少女らの活動が反社会的思想の元に行われているのであれば、たとえ人助け等の行動にも必ず裏があるはずだ。


 それらを突き止めずに無批判に魔法少女に飛び付く訳にもいかなかったのである。


「ふーん、今ん所ヤバい繋がりは無さそうですねぇ。どの家庭も円満そうな… あ、増田って子は事故で両親を亡くしてるんスねぇ、可愛そう…」


蘭の身上に同情し、悲しそうな顔をするまどか。そしてしんみりムードを堪能する間もなく、


「ガーン!! あの御影イケメンって女の子なのぉ?! ショックぅ〜。あ、でもお兄さんがいるみたい! イケメン女子の兄貴ならイケメンですよねぇ、先輩?」


まどかの失望の嘆きと淡い希望が校長室に響き渡る。


「知らないわよ、真面目に仕事しなさいよ! …んで、あの殺人スケバンのデータは出たの?」


「えー? ちょっと待ってくださいよぉ… あれ? この『近藤睦美』って生徒と『土方久子』って生徒は… 変ですねぇ。16年前に地域に転入してきた形跡はありますが、その前の記録が転出元からも出ていません。これは不法入国の外国人の可能性がありますよ…」


『不法入国の外国人か… 最悪そっち方面で任意同行を求めて話を聞いても良い。拒否するようなら逮捕もむ無しだ…』


「そんな事よりこの2人、マジヤベーっすよ! 入学年が15年前と8年前ッス!」


 まどかの驚きに武藤も同調する。とても信じられないが、あのスケバンは15年も高校生をやっていると言うのだ。


「まさか?! どういう事…?」


「事情はわかんねーッスけど、普通に留年を繰り返しているみたいッス。後見人としてアンドレ・カンドレというここの教師の名前が出てます。そしてその教師は魔法奉仕同好会の顧問だそうです。『魔法少女』に『魔法奉仕同好会』… これあーしらかなーり真相に近付いてきたんじゃないスか?」


 捜査の着実な手応えにニヤリとするまどか。武藤もわずかに口元が緩んでいた。


「…しかもこのアンドレとかいう教師も出生国不明ですねぇ。もぉこれまとめて入管(入国管理局)に回した方が良い案件じゃないスか?」


「バカね。国外退去にしちゃったら私らの仕事が終わらないでしょ? まずはその確実に『何かを知っている』カンドレ教諭と話をしないとね… まどか、あんたは芹沢つばめをマークしなさい。昨日みたいな事件が起きると厄介だわ」


 武藤の命令だが、まどかは顔をしかめていた。


「えー? 今日学校の制服持ってきてないッスよぉ? 今から寮に行って服取って帰ってくるまで2時間かかるじゃないですかー」


「そんな事だろうと思って、乗ってきた車にあんたの部屋から持って来た制服積んでるから。さっさと行ってきな」


「ちょっ、あーしのクローゼット勝手に開けたんスか? ドロボーッスよドロボー!」


「うるっさい。マル暴のガサ入れ能力ナメんな。ほらほら行った行った。またつばめあのこに何かあったらお前の責任だよ?」


「ううっ、国家権力のオーボーっス…」


「いや、あんたもその権力側だからね?」


 漫才バトルに負けたまどかはトボトボと駐車場へと向かって行った。


 ☆


「イっケメン、イっケメ〜ン♪」

 着替えたまどかが始めに行ったのは「御影詣で」であった。

 これは単に己の欲望を満たしているだけでは無い。御影とつばめは同じクラスであり、御影の近くにいればつばめの監視も困難では無い。

 更に御影の取り巻きの一人としてなら他学級の生徒でも1年C組にいて怪しまれない、という利点もあった。


 角倉まどか、バカっぽく見えても奸智の働く女である。


 やがて放課後になり、つばめが蘭や野々村と合流し、マジボラ部室に入って出てきて更にサッカー見物しながら女子3人でダベって、また揃ってどこかへ行こうとしている。


「会話が聞き取れる位置を取れれば最高だったんだけどねぇ、まぁ尾行ならお手の物だよ…」


 完全に気配を消す事に成功していたまどかは、ひとり密かにほくそ笑んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る