第523話  お前達、固いぞ!

 明けて翌日、もうすぐ昼になろうかという時刻に、ホワイト・オルター号は静かに王城横の練兵場へと着陸した。

 後部にあるカーゴルームのスロープからは、父さんの部下である騎士さん達が。

 キャビンから地面へと続くタラップからは、俺達家族、父さん母さん、そしてコルネちゃんとユリアちゃん、サラとリリアさん、そしてナディアと天鬼族3人娘。

 ちなみに、我が家のペットのブレンダーとクィーン、猫又のクロちゃんとノワールは、飛行船でお留守番。


 カーゴルームから手荷物(お土産込み)を持って降りた騎士さん達は、他の兵や騎士達と、どこかへ行く様だ。

 俺達一行は、陛下直属の近衛騎士さん達がお出迎え。

 どうやら彼等の話によると、そのまま城内へと案内されるらしい。

 ちょっと小耳にはさんだのだが、どうやら昼食をご一緒するとか。

 ん~~特に動いてないから、あんまりお腹減ってないんだけどなあ。

 そうは思っても、陛下からのお誘いなら断るわけにもいかないので、そのまま案内役の騎士さんに付いてゾロゾロと我が家のメンバーがついて行く事に。

 実際の所、公的に昼食に招待されたわけではないので、あくまでも知らんぷりしてなのだが。

 サプライズでもしたいんだろうか? そんな事よりも、はやく戦争に関しての話をしたいんだがなあ。


「ヴァルナル…ここでは他にもアルテアン家があるから、あえてこう呼ばせてもらうぞ。ヴァルナル侯爵よ、よくぞ戻った。そしてトールヴァルド伯爵よ、遠い所ご苦労である」

「「はは~!」」

 30~40人は一緒に昼食を食べれそうなでっかいテーブルのある部屋に案内された俺達は、部屋に入るなり陛下にこう声を掛けられた。

 陛下の顔を確認するや、全員が一斉に片膝を付いて首を垂れたのは言うまでもない。

 もちろん返答も、頭は下げたままだ。

 でも、部屋に入った時にちらっと見えたんだが…陛下の周りにいっぱい居た様な…あれは、どちら様?

「ああ、ヴァルナルもトールヴァルドも楽にせよ。メリルも顔を上げよ」

 とは言っても、マナー的には簡単に頭を上げたら駄目なのだ。

 大体、3回ぐらい促されてから頭は上げるってのを忘れると、こっぴどく怒られたりする。

「いや、もう頭を上げてくれ! お前達はもう身内だろうが! 普通にしてくれ! おい、メリルも何とか言え!」

「陛下…私はすでに王族籍を抜け、アルテアン伯爵に嫁いだ身です。故に臣下の礼は主人であるアルテアン伯爵様、ひいては義父であるアルテアン侯爵様に準じねば、周囲への示しがつきませぬ」

 公的な場では、俺や父さんをきちんと立てるメリルらしい言葉だ。

「いや、あのな。ここは身内だけだから、そういう建前はいいから、頭を上げてくれ。ってか、立ってもっと近くに!」

 表情は見えないけど…陛下、なんか泣きそうだな…娘に拒絶される父…うん、想像するだけで確かに泣ける。

「はあ…わかりました、お父さま。不敬だのなんだのと騒がないでくださいよ?」

「そんな事言う訳ないじゃろーが!」

 陛下、ちょっとキレた?

「あなた、義父さま…皆さん。普通にしてくださって構いませんよ。文句言って来たら、お母さまに言いつけて折檻してもらいますから、お父さまを」

 えっと…お母さまって、あの怖いお妃さま達の事かな? 確か、結構なパンチをお持ちだった様な…

「いや、不敬だのなんだのと言うつもりはないから、それだけはやめてくれんかの…メリルよ」

 ちょっと陛下の声が震えてるのが、妙にリアルだ。

 まあ、そこまで言うんだからと、我が家のメンバーはゆっくりと立ち上がり、陛下に改めて頭を下げて礼をした。

「ヴァルナル・デ・アルテアン。只今、王都に帰還いたしました」

「トールヴァルド・デ・アルテアン。陛下への献策の為、登城させて頂きました」

 俺と父さんが改めて挨拶すると、

「固い! お前達、固いぞ! もっと楽にせよ! とにかく、席に着け。昼食…は、まだであろう? 何か用意させるので、ああ、共に来た者も席に着く様に」

 陛下の有り難いお言葉に従って、長いテーブルに家長である俺と父さんを先頭に、序列に従い着席した。

 ちなみに、ユリアちゃんのマナーに関しては、一式全てが何故か基本知識としてインストールされていた様で、コルネちゃんが教えたりフォローしたりしなくても大丈夫な様だ。

 サラとリリアさんは、すまし顔で俺の後ろに立ち、控えてたりする。


 さて、着席して落ち着いて陛下の方を見ると、結構な人数の方々が、俺たちと陛下の間に着席されている。

 これって一体、誰じゃらホイ?

「トールヴァルドよ、不思議そうな顔をしとるな? ふっふっふ…見た事がある顔もあるじゃろう?」

 そう言われて、今まで直視しない様にしていた方々の顔を、そろ~りと見まわすと、

「あっ…」

 おっと、声が出てしまった。

 陛下の直ぐ目の前に座ってるのは、何とスベルド先王陛下。

 つまりは、メリルのおじいちゃん。

 目が合った先王陛下は、にこやかに手を振ってくれたけど…陛下の御前で、振り返すわけには行かないので、苦笑い。

「あら、おじいさま。まだ生きていたのですね」

 静かな食堂に響いた、メリルの吐いた毒が、俺の背筋を凍らせたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る