第2話 書けない

こんばんは。

昨日は休憩時間短縮の上、忙しく、今日も朝から用事あり、疲れ気味の月花です。

就業中のマスク着用の暑さ、ストレス疲れ&パソコンによる眼精疲労が癒えないですね……ふぅ。


読みたい作品いろいろありますが、ちょっとエッセイで呟きたいなと思って、こちらに来てしまいました。


タイトルの『書けない』は、自身の作品と思われたかと思いますが、そっちじゃなくて、実はレビューなんですよね。

いや、約2年の完全なブランクを経て、作品も書けてるのかと言ったら、こっちもリハビリ中なんですけれど……。


明らかに書けないと感じてるのが、レビューなんですよね。

自惚れと言われたら、何も言い返せないのですが、2年前とかは、もっとレビューを書けてた感がありました。


自分のレビューを書く時のモットーは、

『読んだ人が、本編を読みたくなる』。


レビューは、作品じゃないけど、そういうつもりで書いてました。

そうじゃないと載せたくないというか……単なる私のポリシーなんですが。


なので、ここのところは、読ませて頂いて、いいなと思っても、ほとんど星だけ。

自分的には、不本意ですね……。


レビュースランプのお前が言っても、って感じなのですが、書き手の方にも、レビューを書くことを私はオススメします。


なぜかっていうと、

まず、レビューを書くという時点で、他の方の作品を読んでいるということですよね。

自分以外の他の方の作品を読むことは、とても有意義です。

自分にはなかった発想、視点、表現方法……学ぶことは、とても大切です。

大切ですし、するべきだと思います。

自分の世界だけで書いても、とても狭い世界観しか書けないと思うので。


次に、レビューを書くことで、作品を書く練習になります。

魅力的かつ、作品を要約したタイトル、そして、レビュー本文を書くことは、自身の作品を書く力も向上させると思います。


なので、書き手の人ほど、レビューを書くことをオススメします。

(言ってる私も、リハビリしていきたいところですが……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る