第45話

 町はまだワイバーンの襲撃からの興奮が治まらない。

 冒険者ギルドでは、『剛腕の獅子』を救助に行くかどうか、で会議が紛糾していた。その中にはなぜかへリウスと、おまけで俺もついてきている。

 壁際に立ちながら睥睨するように見ているへリウスと、その肩の上から周囲を見渡す俺。

 けっこう目立つ。


「さすがにへリウス様だけで行かせるわけにはいきませんっ」


 血管を浮きだたせながら、そう怒鳴っているのは、この村のギルドの出張所の責任者らしい人族の中年男性。常識人らしく、必死に正論を述べている。

 しかし、他の冒険者や、町長たちは、へリウスしかいないと、喚いている。

 冒険者ども、自分たちの冒険者としての誇りはないのかよ。


 確かに、へリウス一人でワイバーンを二匹を瞬殺してしまった。その強さを見せつけられたら、自分たちの身内のような『剛腕の獅子』を助けられると思うのもわかる。

 でも、肝心の彼らの状況もわからないようなところに、一人で行けとか。


 ――なんて、身勝手な奴らだ。


 結局、先ほどの少年たちは、救護所のようなところに連れていかれたけれど、矢を射られた子は、たぶん、もう早く走るのは無理かもしれない。彼を射た冒険者は、少年に謝罪に来なかったらしい。余計に腹立たしく思う。


 こういう時に、ファンタジーな世界なんだから俺にもチートな能力が現れればへリウスの手助けが出来るのに、と思うけど、そう簡単にはいかない模様。

 一応、見かけはエルフの端くれなんだから、攻撃魔法の片鱗でもあればいいのに、と、つくづく思う。へリウスの話では、どうも、エルフの能力にも二種類あるようで、戦闘に特化したタイプと、魔法に特化したタイプとあるらしい。

 俺の場合、いまだに魔法の『マ』の字も使えていないので、戦闘タイプなのかもしれない、と半ば諦めている。へリウス曰く、たった五才くらいの子供が何を言う、と鼻で笑われたけど。


 そもそも、こいつらはへリウスが子連れである、というのを考えてもいない。こうして、俺がへリウスの肩に堂々と乗っているのに。それを考慮もしないで一方的にまくしたてている姿に、呆れるしかない。

 肝心のへリウスも苛立ちを隠せない模様。無表情ながらも、狼の耳がピクピクと動いてる。太い尻尾もバタバタ忙しない。


「俺たちは、さっさとこの町を離れたいんだがな」


 へリウスの怒りを含んだ低い声に、先ほどまで喚いていた連中が、ピシリと固まる。


「いや、そこをなんとか」


 髪の薄くなった壮年の人族の町長が、へリウスに頼み込もうとする。


 ――しつこいなぁ。


 そこで俺は、ちょいとばかり考えた。俺としては、恥を忍んでって感じだが。


「ねぇ、おとうさん、ぼく、つかれちゃった」


 ぺたりとへリウスの頭の上に寄りかかる。

 うう、自分でも、恥ずかしい。しかし、さっさと、ここから抜け出したいのだ。俺の意図を察したのか、へリウスが俺の尻の辺りをポンポンと軽く叩く。


「おお、そうか。そうだな、疲れたよな」


 目を手でこすってみせて、眠さをアピール。眠くないけど。


「ちょ、ちょっと待ってください、その、お、お子さんの面倒は、うちの者でみますから、何卒っ」


 慌てた町長の言葉に、室内のどこかにいたおばさんの誰かが、へリウスの背後に回ろうとしたんだけど。


「ヒッ!?」


 へリウスの剣先が、おばさんの喉元に突きつけられていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る